Q&A

スーツケースとバックパック

公開日 : 2005年10月31日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

先日ここでお世話になったものです。
11月末にオーストリアのウィーンとチェコのプラハに一人(女性です)で行く予定になっています。(旅行会社のフリーのパックで空港の送迎無しというもの)
それで、持っていくのにスーツケースかバックパックかで悩んでします。
基本的にホテルに大きな荷物は置いて、街歩きは小さなかばんで行くつもりです。
そうなると、空港→ホテル、ホテル→駅など移動の際、防犯の面で心配になります。
ウィーンの空港に夜の10時近くに到着することもあり、夜(日中もですが)街中をガラガラをスーツケースを引っ張って移動するのは大丈夫だろうかと心配になります。
また、プラハでは2等の電車で移動するのですが、4時間ほどの電車の中でトイレに行きたくなったら荷物はどうすればよいのだろうかとあほな事が心配になりました。
過去にヨーロッパを含め、渡航の経験はあるのですが、一人でもパックで送迎付だったり、フリーでも仲間と一緒に行動したりしていたので、スーツケースで押し切ってきました。
スーツケースをもって歩くより、バックパックを購入して移動した方がお金持ってなさそうに見えるかな?安全かな?(偏見ですが)とか考えています。

ウィーンとプラハ、電車の中の治安などはどのように考えればよいでしょうか?
また、バックパックだった場合、宿泊ホテル(部屋)に置いておいても安全でしょうか?
あと、空港とホテルのお勧めの移動手段などありましたら、是非教えて下さい。(プラハのタクシーはぼられるらしいので、避けようと思っています。)

旅行の基本のきの字のような質問ですが、アドバイス等あれば宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 自分で持てないカバンは論外

スーツケースでもバックパックでもいいですが、自分で持ち上げられないような重くて巨大なものは個人旅行では論外です。
    特に、夜にスーツケースをガラガラ転がして街を歩くなんて、強盗に襲ってくれと言ってるようなもの。
    僕なら絶対襲います。
    また、列車でも日本と違い、欧州の駅はホームが低いので自分で持てないようなカバンは邪魔でしかないと、大後悔すること間違いなし。
    僕はバックパックは重いので、キャスター付きのバックパックです。
    これを転がしてます。でもそんなに重くなので、いつでも持てるし、背負って走ることも可能。
    旅行に持っていく荷物はこれくらいの量でないとダメです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/10 10:42

Re: スーツケースとバックパック

ウイーン→プラハを2等車で移動しました。
    女2人、ハードのスーツケースでの移動です。荷物を背負って歩くのは嫌なので。
    スーツケースは1つを座席の間に押し込みその上にもうひとつを乗っける感じでおいて、その前の席に着席。その後爆睡してましたが大丈夫でした。
    座席の上に棚があるのですが、その上にハードのスーツケースを乗せてる強者もいましたが、落ちてくると怖いので乗せません。いえ、上がりません(笑)
    もちろん貴重品は手元において肌身離さずでしたよ。
    むしろ、プラハについてからの地下鉄のほうが気をつけたほうがいいかも。
    地下鉄で若い男女4人ぐらいが降りる時に、「私のスーツケースがじゃまだから降りれない」風を装って囲まれそうになりました。スリかな?
    スーツケースを盾に、いえ、スーツケースで突き飛ばしてやりましたが。それが最初にありましたが、それだけです。
    まあ、日本でも危ない人はいますので普通に用心してれば大丈夫そうです。
    安全とは話がずれますが、地下鉄やトラムに乗るのに切符を買うのですが、発券機は小銭しか使えません。小銭の確保が大変でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

プラハの地下鉄

地下鉄で無賃乗車摘発現場を偶然見ました。

出口で、プロレスラーか相撲くずれのような大男2人組が一人づつチェック。

幸いにして私たち家族は正式なキップを正式な手続きで乗っていましたので幸いでした。

そうでない方が、不幸にも捕まり・・・。

日本のJRの無賃乗車は3倍と聞きましたが、改札口に駅員の居ないヨーロッパの国はそれが大変な額と聞きました。

参考まで・・・!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スーツケースとバックパック

スーツケースよりバックパックですね。
    私は大きなガラガラできる取手+背負うことのできる付きバックパック+小さなバックです。

ヨーロッパの鉄道はホームが低く、その時は背負い、ホテルまでの石畳以外の町中+空港内はガラガラ引っ張り、町中を歩くとき用の貴重品+水は小さなリュックです。

トイレに行くときも小さなリュックだけを個室にもちこめます。

ダイヤル式の番号変更できる「チェーン」は便利なので必ず持っていきます。

番号変更できるものを購入するのは、数個買っても共通していれば家族で誰でも開け閉めでき、どのチェーンを持っていっても同じだと便利だからです。
    同じ製品なら、数本連結しても使え、スーツケースや様々な荷物を1つに連結し、この方式はインド等でバッグを「くくりつける物」が無いときに大変重宝しました。

家族全員が知っている4桁番号。
    ちなみに、スーツケースの番号も自転車の鍵の番号などと共通にしていれば安心です。

私の知人は、旅先で自分で設定した番号を忘れ大変だったそうです。
    もし、家族全員知っていれば、国際電話で家族に聞けますからね。まして、今の時代は日本の携帯電話は世界中どこでも普通は使えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/03 22:24

Re^2: スーツケースとバックパック

さすけねえさんこんばんは。
    お返事遅れてすみません。
    さすけねえさんはバックパックですか…。色んな方の意見を聞くと悩みますね…(笑)
    鍵は私も本日購入しました。ワイヤーが伸びて長さが調節できるタイプです。
    街歩きは私も小さなたすきがけができる軽いバックにするつもりです。(前回の旅行でも使いました)
    折角の旅で初めて訪れる国ですので、慎重に(でも楽しんで)いこうと思っています。
    ありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    05/11/01 00:53

私はいつもいわゆるキャリーバッグと言われているやつを使います。
    機内持ち込みがぎりぎり可能なサイズの、自立しないソフトケースですが、ごろごろ引っ張れるやつです(それで二週間以上の旅行でも行ってしまいます)。拒否される場合もありますが、とりあえず、機内持ち込みを申し込んで O.K.だと飛行機から降りたときに、荷物が出てくるのを待つ時間が大幅に減らせますし、間違って、変な目的地に荷物が届いたり、別便で遅く届いたり、なんていうのも防げます。地球の歩き方で売ってるやつもそうですが、そういうタイプのものは、いざという時(本当に本当にいざという時です)バックパックよろしく担ぐこともできないわけではありません。数十mの石畳がつらかったときにそれで切り抜けたこともありました。
    安全性は絶対大丈夫なんてことありえないので、なんともいえませんが、
    私の少ない経験ではオーストリアは普通の観光地を訪れている限りは治安はよさそうに思えました。貴重品はもちろん部屋に置きっぱなしにしたりはしませんでしたが、私が泊まったホテルはどこも、ホテルの部屋に荷物を置きっぱなしにして問題なさそうでした。(実際問題は起こりませんでした。)ちなみに、ホテルのクラスは、地球の歩き方の本誌で安いほうから数えたほうが早いところばかりです。
    プラハは行っていないので分かりません。ごめんなさい。あと、タクシーも、基本的に使わないので、分かりません。ただ、ウィーンの旧市街もしくは旧市街に比較的近い地域であれば、地下鉄や市電が網の目のように走っているので、タクシーを使う必要はないかも知れませんね。
    電車での移動中にトイレに行きたくなったときなどは、カバンはあきらめて、席においていきます。貴重品は身につけてますよね。最低限それがあれば、日本には帰れますから、そこは割り切ります。
    今までは、荷物にいたずらされたりということはありませんでした。
    なんだかだらだら書いて分かりにくくてすみません。
    では、よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/03 22:19

Re^2: スーツケースとバックパック

かえるまろさんこんばんは。
    お返事遅れて申し訳ありません。
    かえるまろさんはキャリーバックなんですね。確かに、荷物を待つ時間が大変長いですよね。
    特にオーストリアに着くのが夜10時近くなので、できるだけはやくホテルにチェックインしたいので、全てを機内持ち込みは興味そそります。
    (思いつきませんでした。)
    荷物の量とにらめっこして、できるだけコンパクトにしたいです。
    電車の中のトイレについては、行きたくなったら行くことにしました。(笑)あと、ワイヤーが伸びるタイプの鍵を本日購入しました。これにくくりつけておこうかと思っています。

• どこ?

ウィーンで泊まるホテルはどこのなんていうホテルですか?
    治安はエリアにもよりますから。
    でも基本的にウィーンはヨーロッパの中でも治安がいいです。犯罪といってもすりとかお金をだましてとるくらいなので。
    ウィーンの駅にはエレベーターがついている駅もけっこうありますから、スーツケースを抱えても便利です。しかしトラムなどに乗り継がないとホテルに行けないのなら、大きなスーツケースを抱えて移動するのは女性にはしんどいかもしれません。町の中心まで列車で出て(CATというエアポート列車もありますそこからタクシーが楽でしょう。
    フリープランのパッケージツアーならそんなに日数がないので荷物をコンパクトにまとめて、ハードケースではなくてソフトケースのキャリーバッグがおすすめです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/31 23:10

お返事ありがとうございます。

Kaffeehausさん、初めまして。
    お返事ありがとうございます。
    エリアによって治安が違うんですね。(よく考えればそうですね…)
    ホテルなんですが、実はまだ旅行会社からホテルの詳細名が届いてないんです。(もうすぐ届くと思うのですが…)
    Kaffeehausさん、もしご迷惑でなければ、ホテル名がわかったら、そのあたりの治安などを、このスレッッドで伺っても良いでしょうか?

ホテル、大きな駅の近くであることを願っています。

あともう一つ、基本的に街の中心の駅前なら、タクシーはすぐつかまりますでしょうか?(日本のタクシーのようにすぐ駅前にいるものでしょうか?)
    初心的なことを色々と聞いたにもかかわらず、ご丁寧なお返事本当にありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    05/10/31 14:01

さる飛びサスケやさる飛びエッちゃんのように走り回る旅でもない
    限り、スーツケースが機能的に優れています。

電車の中では、自転車のチェーン錠を持っていけばいいです。
    不安なら、本物の鎖と大きめの南京錠を持っていって、荷置場所に
    くくりつけておけばいいです。

駅周辺のホテルなら22時くらいはたぶん大丈夫です。遠いなら
    タクシーで3千円、強盗にあったと思えば安いもんです。

ホテルの中でも鎖でくくりつけておけば金庫代わりになります。
    (ただ、ホテルの室内は、便所か風呂場にしかく繰りつけるところが
    ない場合が多いですが、そのときは椅子でもくくりつけてください。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/31 22:57

ありがとうございます

くつしたさんこんばんは!
    お返事ありがとうございました。
    自転車のチェーン!気付きませんでした。
    なるほどー!!
    色々使えそうです。ホテルでもくくりつけておけば安心ですね。
    そうすると今回はスーツケースでも大丈夫な気がしてきました。
    ありがとうございました。
    ホテルは、まだ実は旅行会社から詳細が届いてなくて、
    場所がわからないんです。(もうすぐ届くと思うのですが…)
    駅の近くを願いつつ、待つことにします。
    もし、駅から遠いようであれば、タクシーにしたいと思います。
    本当にありがとうございました。