Q&A

バンコクでミャンマーのビザを取得するにあたって

公開日 : 2016年02月19日
最終更新 :

2月の終わりから旅行の計画を立てています。
その際、バンコクでミャンマーのビザを取得しようと思っています。
「ビザ発行時、指定された日の午後に(一番安いものだと2日後)取りにいく」とブログなどを拝見すると書かれていますが、
受け取りの日を遅らせることは可能でしょうか?

タイ到着した翌日にビザを申請し、発行されるまでの時間を観光にあてたいと考えています。(タイの南部に行き、バンコクに戻る予定です)
できることなら1週間後位に受け取りたいのですが、そういったことは可能なのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• eVisa は、如何ですか?

オンラインで申請して、クレジッカードで50$支払うeVisaが、簡単で且つ手軽でした。
    夜申請したら、即受付たというメールが届き、翌日の13:00には approval letterが届きました。
    驚くべき速さです。

一度eVisaの申請ページを見られては如何でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 即日発行は、1,500バーツでしたよ。(2015年11月)

3か月前の2015年11月に、バンコクのミャンマー大使館でビザ申請をしました。
    即日発行(午前中に申請、午後3時過ぎに受け取り)で手数料は1,500バーツでしたよ。
    ちなみに、翌々営業日後の受取りが800バーツぐらい
    翌営業日受け取りが1,050バーツぐらいでした。(うろ覚えですみません。

私は特にバンコクに用事がなかったので、ビザ取得のため宿泊費を払ってまで翌営業日又は翌々営業日まで待つことはぜず、1,500バーツ支払って即日発行しました。
    (私が申請した日が金曜日で、しかも月曜日がミャンマーの祝日でした。そのため、翌営業日だと火曜の午後、翌々営業日だと水曜日の午後になるので、そんなに待っていられませんでしたし・・・。)

ご自身のご都合やご予算を鑑み、どの発行方法がよいかを選んでみてはいかがでしょうか?

ちなみに、ビザ申請はいたって簡単でしたよ。

では、ミャンマーのご旅行、楽しんでくださいね!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンコクでミャンマービザ

ビザ申請はミャンマー大使館で簡単に手続きできます。
    パスポートは預けるので、他の方の回答にあるように1週間バンコクを離れて旅行するのは不都合があるでしょう。

ミャンマー大使館で受け取りを猶予してくれるかはしりません。わたしの考えでは事情があれば一日二日は待ってくれるでしょうが、1週間はどうかな。

ご存知でしょうが、代金を支払ってビザ発給を急いでもらう方法があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それほど旅慣れてないなら、バンコクでビザをもらうまで過ごしたらいいでしょう。

それほど旅慣れてない人のようですから、
    中途半端に、うまくやろうと考えないことです。

バンコクでカオサンに行って、
    旅行会社で、ミャンマービザを相談してみることです。

自分でやろうとして、かえって手間がかかることはよくあります。
    以前、カンボジアのビザを、わざわざバンコクで自分で
    カンボジア大使館に取りに行った人がいました。

カンボジアビザは、それ以前から、陸路国境、空港で簡単に取れたのですが、
    自分で大使館へ行ったために、面倒でした。

とにかく、旅の情報は、現地にあり、現地にしかありません。
    バンコクに着いたら、カオサンの旅行代理店に相談した方がいいです。

自分でビルマ大使館へ行かないで、取れるかもしれません。
    そうすれば、その旅行代理店で、ビルマへの航空券も(取りたいなら)取れるでしょう。

とにかく、日本であれこれ考えずに、現地で考えればいいことです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスポートの預かり証を見せれば、普通は大丈夫です。

すでに回答は付いてますが、念のため。

僕はバンコクのビルマ大使館(まだミャンマーではなかった)で、ビルマのビザを申請して取ったことがあります。
    1982年ごろでしたか。

その時は翌日に取れました。
    世界中で、ビザを申請した時には、パスポートを預けます。

その時に、だいたい預かり証をくれますから、
    パスポートの提示を求められたら、預かり証を見せて、説明すれば何とかなります。

もちろん、パスポートのコピーを作って、持っておくことも大切ですが。
    パスポートを身に着けてないからと言って、特にトラブルが起きることはないです。

僕が思い出すのが、西アフリカのダカールのバスターミナルで、
    ガンビア行きのバスを探した時、
    警官にパスポート提示を求められて、
    ガンビア大使館に預けてあると言って、パスポートのコピーを見せたのに、
    罰金を取られたこと。

この時は、警察官がミエミエに、難癖をつて金を取ると
    わかってましたから(酔っぱらってた)、
    素直に払いました(確か2千円程度)。

もっと高いことを言われたら、警察署に行くつもりでしたから、
    ぎりぎり妥協できる金額でしたね。
    セネガルは物価が高いですから。

この時以外、パスポート不携帯でトラブったことはありません。
    海外でビザを取るのは、海外旅行のいい経験ですから、楽しんでください。

それから、パスポートを取りに行くのが遅くなるなら、
    ちゃんと説明して、遅れることを言っておいた方がいいです。

すべての情報は、現地で確認すること。
    ミャンマーの休日は、大使館も休むものです。

国によっては、ホテルに泊まるときに、パスポートを預けたりします。
    旅慣れてないなら、パスポートはできるだけ早く、取り戻した方がいいかな。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • できますけど。。。

パスポートなしで、一週間の旅行?支障ないですか?
    宿泊先とかはどうされるのでしょうか?
    他にもパスポートが、必要になる状況が発生するような。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/02/19 03:51

ありがとうございます

パスポートを預ける必要があるのですね。
    知らずに投稿しておりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件