レポート

換金と道路封鎖情報

公開日 : 2016年02月23日
最終更新 :

モロッコ旅行に興味を持っている皆様

モロッコ在住の者です。
今回2点お知らせです。

1点目は私と旅行者さん双方に特がある(日本円とモロッコ通貨ディルハムDHの換金)情報です。
2点目は在モロッコ日本人に対して道路封鎖の注意喚起のメールが届きましたので、その内容です。

まず一点目、換金について
私は今度の3月末でモロッコを発ち日本に戻ります。今持っているモロッコの通貨を日本円、もしくはユーロに換金しなくてはなりません。またモロッコ旅行者はモロッコに来て換金される方もいらっしゃると思います。
そこでお互いに手数料をかからなくする為に旅行者の方と直接交換するという方法を思いつきました。時間や場所で予定が合う方のみを対象とさせて頂きます。主にマラケシュが交換場所となります。
偽札や騙しを防ぐ為にパスポートと本人の写真撮影をお互いで行えればと思います。
興味がある方はご連絡下さい。カフェでモロッコの情報について話しをしながらなんて考えています。

2点目、道路封鎖情報について
降雨によりシャウエン〜テトゥアンの道路が封鎖されているもようです。
シャウエンは観光客に人気のある場所なのでお知らせしておこうと思った次第です。
メールの内容としては下記にあります。

それでは1点目について興味あるかたは直接メッセージでもこちらでもいいのでご連絡お願いします。予定が合わなかった場合は申し訳ありません。

=====メール内容=====
先週の降雨によって土砂崩れが発生し、22日現在、シェフシャウエンからテトゥアンにかけての国道が封鎖されています。また、現在は復旧しているものの、リフ山脈やアトラス山脈近隣における積雪によって、多くの国道・地域道・県道が一時封鎖されました。
 今週以降もモロッコ各地で降雨及び降雪が予報されており、特に、リフ山脈やアトラス山脈は標高が高いことから、山間部において積雪や土砂崩れ等によって道路が封鎖される可能性があります。
 つきましては、陸路でリフ山脈及びアトラス山脈付近を通過して移動される際には、事前にモロッコ設備・運輸省の道路交通センター、天気予報、モロッコのテレビや新聞、宿泊先のホテルへの連絡等により最新の情報を入手した上で行動するよう注意してください。
 万一、災害に巻き込まれた場合には、関係当局の指示等に従い、安全確保のための行動をとるとともに、日本における家族や友人、職場等の緊急連絡先や以下の問い合わせ先まで連絡してください。
 また、以下のモロッコ設備・運輸省のウェブサイトでは、最新の道路状況が確認できますので、ご利用ください。

○モロッコ設備・運輸省道路状況HP「Bulletin de viabilité hivernale」
 URL:http://www.equipement.gov.ma/Actualites/Pages/Actualites.aspx?IdNews=1610
※ 上記サイト内の「Télécharger le bulletin」をクリックすると、道路の封鎖及び復旧状況の一覧を確認することができます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント