Q&A

やっぱりICバスが変です

公開日 : 2016年02月26日
最終更新 :

先日こういうトピを立てました。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/450046/-/parent_contribution_id/450046/

その時は「まだ早すぎるのでは?」という回答をいただきましので、改めて検索してみましたら、やはり変なのです。

http://www.bahn.com/i/view/mdb/bahnintern/international/ic_bus/ic_bus_13.12.15/mdb_207913_flyer_ic_bus_prag-strassburg_en.pdf

これを見ますと、マンハイムからストラスブールへは1日3本、7:45、12:20、17:45があるようになっています。2015年の12月に改訂されたばかりのホヤホヤです。

ところが実際に私が使いたい日5月14日をDBで検索しますと、それらがすべてありません。
そのかわり18:15、21:40と言うのが出ていますが、これではちょっとスケジュール的にまずいので列車で、と思いましたが、時刻表もちょっと変なのです。
どこかで工事でもやっているのでしょうか?
この日のストラスブール行は諦めたほうがいいでしょうか?

皆様のご意見よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 16/02/27 03:34

    DBは工事中

    5月14日からTGVのカールスルーエとストラスブール間が工事に入るようです。
    15日も検索してみましたが、やはり工事中のようです。
    13日は工事前なので電車動いてるみたいですよ。検索すると出てきます。
    ですので、13日でしたらストラスブールへは電車で行くことができます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Emmiさん、今回もありがとうございます

    Emmiさん、お久しぶりです。
    いつぞやはありがとうございました。

    やはり3日間工事なのですね。
    何も、私が計画した日に工事をぶっつけなくてもいいのに・・(笑)。

    私もあれから調べまして、国境のKehlまでは順調に走っているようなので、問題はKehlーstrasbourg間の工事ではないかと思います。
    そこで思い出したのが、昨年Kehlに行った際、ライン川で大きな橋の工事をやっていた風景。

    http://www.kehl.de/stadt/tram/bruecken.php

    ケールとストラスブールの間にトラムを走らせる橋を造っているということですが、完成するのは2017年4月。
    写真は完成図だと思います。真ん中の白いアーチの橋が新しくできる橋で、右側は従来の鉄道橋です。
    まだまだ先のことなので、それが影響しているとは思いませんが、もしかしたら?

    5月13日は列車で通常に行けるようですね。
    残念ながら、すでに予定が決まっておりまして、変更はできない状況です。
    私は何度かストラスブールもコルマールも行ったことがありますが、今回同行してくれる友人たちに見せてあげたいなと思いまして・・・。
    それに私的には、ICバスで9ユーロでストラスブールに行くことに意義があったもので、残念ながら今回は諦めます。

    来年、この新橋ができたら、ケールからトラムでストラスブールに入るという新しい目標もできました。

    ありがとうございます。

  • 16/02/26 19:01

    確かに変ですね

    fernbus.de
    でも出てくるので、4月1日からみてみました。

    1日は7:45、12:20、17:45があります。
    2日も同じ、3日も同じ(7時台のは月金土なので2本)
    しかし、4日はなし、5日以降は、仰せの通りの夜の2本のみ。

    これは、
    Mit dem IC Bus, dem kleinen Bruder der Bahn, können Sie auf der Strecke Prag –
    Straßburg ab dem 4. April 2016 bis nach Paris weiter reisen.
    のせいではないのでしょうか?

    これまでは、Prag-Strassburgまでだったのが、パリまでのびたせいで、劇的に変わって
    しまった。Dezember 2015のPDFもPrag-Strassburgの時刻です。

    まさか、12月に出して、変わる訳ない・・・と書いた本人ですが、ここは撤回して
    おくのが賢明だと思います。申しわけありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    >Dezember 2015のPDFもPrag-Strassburgの時刻です。

    いえいえ、とんでもありません。
    PDFこそまだ出ていませんが、パリまでつながる改訂版が発表されていますね。
    上記で、ゆはよはさんが貼り付けてくださったもの。

    それにしてもプラハからニュルンベルク、ハイデルベルク、マンハイム、ストラスブールを経由してパリまで1本でつながるなんてすごいですね。
    しかも料金は上記のドイツ各駅からだと早割で29ユーロとは・・!
    前にもロンドン行きの時にも話題に上りましたが、夜行だというのはちょっと辛いですが。

    さて、私の問題ですが、夜発だとまるっきり1日分予定が狂ってしまいますし、他の列車で行く場合は早割りなのですが、当該日にはその早割もありません。
    実はKehlまではちゃんと早割があるのですが、ケールからストラスブールに行くのに、普段は15分くらいのところを考えられない遠回りになっているので、何か工事をしているのではと思った次第です。

    まだちょっと先の話ですし、もう少し調べて、どうしても無理な場合はストラスブール行を考え直したいと思います。
    ホテルはもう取れているのですが、幸いキャンセル可能ですので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4/4から時刻表が変わるようです

    Praha<->StrasbourgのIC BUSは4/4からParisまで延長されるので、それに合わせて時刻表が改訂になるのではないでしょうか。

    http://www.bahn.de/p/view/angebot/fernverkehrsmittel/ic-bus-mannheim-prag.shtml

    特徴的なのが、IC BUS 42009で、4/3までは17:45発、4/4から(6/30まで)は18:15発になります。7:45発のIC BUS 42001、12:20発のIC BUS 42003は4/3までの運行で、それ以降は対応するバスはなさそうです。その代わりに、4/4以降(10/4まで)は21:40発のIC BUS 42013が運行されますね。これがそのまま夜行になって、Parisまで行きます。

    >どこかで工事でもやっているのでしょうか?

    工事は調べていませんが、たしかに5/14-16の三連休は運休の列車がおおいです。朝のICE 5も運休ですね。朝に行くのでしたら、KarlsruheでICEからTGVに乗り換えるような方法になりますね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ICバスはストラスブールからパリまで延長するのですね

    ゆはよはさん、いつも明快な回答ありがとうございます。

    前回トピ立てした時は、ICバスは4/3までは通常通り、4/4からは全く表示されませんでした。
    それが昨日検索してみたら、18:45と21:40の2本が表示されるようになっていました。
    なるほど理由は、ストラスブールからパリまで延長されて、夜行になってしまうからなのですね。
    まだ時刻検索ではパリまでのbus便は表示されませんが。

    >朝に行くのでしたら、KarlsruheでICEからTGVに乗り換えるような方法になりますね

    そうですね。比較的まともなのはこれだけですね。これとて、(!)マークが付いていますし、早割もない、なんか変(笑)。
    14日のストラスブールのホテルは取れていますが、もう少しどうするか考えてみたいと思います。

    でも、凄いですね。ICバスがパリまでつながるとなると、プラハからパリまでバス1本で行けるようになるのですね。
    ちょっと10数時間もバスの中は辛そうですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件