Q&A

ハノバー~フランクフルトまでの観光スポット

公開日 : 2016年02月27日
最終更新 :

4月中旬にハノーバーを訪れます。車で午前中にハノーバーを出発して、午後6時頃までにフランクフルト市内に到着したいです。途中どのような観光スポットを訪れるのが良いかおススメを教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• メルヘン街道の街々かゴスラー

動線上にあるのは有名なメルヘン街道です。終点のブレーメンは遠回りになるので西に少し行ったミンデンの街からスタートがいいでしょう。ここからハーメルンの笛吹男で有名なハーメルン、大学町ゲッティンゲン(がちょう姫像が人気)、木組みのハンミュンデン、カッセル、木組みが可愛い赤ずきんの街アールスフェルトなどがあります。
    検索して寄ってみたい街を決めるといいかと。
    朝早くなら全部も可能ですが、午前発だと3カ所くらいかも。

もう一つは動線からははずれますが、ハノーファーからの日帰りに最適な、ドイツ最大の見どころのひとつで17世紀の木組みが沢山残る街ゴスラー(世界遺産)です。
    神聖ローマ帝国の議会が置かれ、皇帝も居住した、北ドイツの中心だった街です。

両方検索されるとどちらも迷うほどいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

メルヘン街道

マルコポーロ3様
    ご回答ありがとうございます。必要に迫られて初めて掲示板デビューしましたが、まさにその現場に行ったことのある
    「旅の強者」の皆様から目の前に町の様子が浮かぶ生きた情報を頂くことができ感謝しています。教えて頂いた観光地を順番にネットを駆使して調べています。またお力をお貸し下さい。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヒルデスハイムはどうでしょう

世界遺産の大聖堂、聖ミヒャエリス教会がある街です。
    ドイツらしい木組みの家に囲まれたマルクト広場も見事です。
    ご興味あれば是非訪れてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぽてお様

ヒルデスハイムもちょうど移動の動線上にあるのですね。出発時間を早くして上手くまわることが出来ればと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カッセルのヘラクレスモニュメント

どのみち車で4時間はかかるよ。おまけに夕方、フランクフルトに出入りする道は渋滞だらけ。食事を考えると、そんなに余裕があるわけじゃないから、遠回りもできまい。

となると、カッセル。ここには18世紀、新大陸英国領に傭兵輸出で稼ぎまくったカネを注ぎ込んだ、とてつもないドアホな建造物、ヘラクレスモニュメントがある。どんなものか、自分で調べてみ。とにかく壮観だ。なんの役にも立たんのに。これ、世界遺産だぞ。

そのふもとに、これまた米国独立戦争の傭兵輸出のカネで作ったローエンブルク城がある。あまり日本で知られていないが、ナポレオン時代にもなって中世ゴシック様式で作ってしまったアナクロな人工的居城で、最初から「廃墟」として、わざわざ壊れた形をしている。おまけに、実際、ここ、ナチスの変な拠点で、空爆を受けまくって、さらに壊れた。けっこうおどろおどろしい。

この変な人工廃墟城からヘラクレスモニュメントを見上げた風景が、カッセル方伯からナチスにかけての異様な中世ゲルマン趣味が滲み出ていて、有名で能天気なバイエルンの白いノイシュヴァンシュタイン城なんかより、ずっと陰鬱で、いかにも北部ドイツっぽい感じがする。

ここ、車でないと、とても行きにくい。レンタカーでカッセルを通りかかるのなら、ぜひどうぞ。モニュメントのところにレストラン(ヘラクレステラス)もあり、全体に時間的にもちょうどいいはず。 (レストランは、明るくて、おしゃれなので、安心してください。)

http://www.herkules-terrassen.de/willkommen.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

カッセル!

純丘曜彰教授博士様
    カッセルのヘラクレスを調べました。こんな所があるのですね!レストランも素敵でちょうど動線が良いのでまわってみたいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件