Q&A

エアアジアの別切りでペナン→klia2→プーケット マレーシア出国はペナンでok?

公開日 : 2016年03月02日
最終更新 :

前回の質問から事情が少し変わりましたので。改めて質問させていただきます。
前回の質問http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/451135/-/parent_contribution_id/451135/

ビザなし、片道入国は不安に思えてきましたので、ペナンにてタイの観光ビザを取ることにしました。ビザの受け取りが14時で、タクシーまたはバスでペナン空港まで移動して、KLIA2を経由して同日乗り継ぎでプーケットへ向かいます。  

PEN-KULは16:35発-17:35着 と 17:10発-18:10着のどちらかで迷っています。

本来ならフライスルーにするべきですが、20:40発のKUL-HKTは発券済で変更はできません。

別切りの場合、普通に考えれば、PEN-KULは国内線であるため、出国審査はKULかと思いますが、WEBチェックインをすませておけば、PEN-KUL KUL-HKT双方のボーディングパスは手元にあるので
預ける荷物がないので、ペナンで出国審査を受けて、KLIA2では、フライスルーの通路を通って、KUL-HKT便に搭乗できるのでしょうか?

KLIA2、ペナン空港ともに未体験のため、便の遅れを考えれば、2時間半の乗り継ぎはリスクが高いようにも思えます。

質問をまとめます

① マレーシア出国手続きはペナンかKLIA2か?

② KLIA2での乗り継ぎにはどれぐらい時間かかるのか?

③ 便がキャンセルになった場合、代替便は乗客が自由に選べるのか?

以上3点、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 16/03/03 07:12

視点を変えてみると。

昨年12月にペナンで観光ビザを取得しタイに入国しました。
    その際は陸路にて。おおよそ、バスだと、ペナンーハジャイは約千円、ハジャイープーケットは約千二百円位かと。
    また、ハジャイ空港から国内線でタイ各地に向かう手段も取れるはずです。
    限られた日程でないなら南部の島々やビーチを巡って行くのも手かと

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/03/03 15:00

Re: 視点を変えてみると。

ペナンでビザを取るのはやめまして、KLIA2からプーケット
    へ飛んでタイへビザなし入国です。エアアジアのバンコク・ホーチミン
    が990Bで買えましたので、プノンペン、シェムリアップとカンボジア
    を陸路横断して、バンコクへ戻るか、KLIA2へ戻るか、気分次第で
    旅するつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 別切り航空券でのLCC乗り継ぎは極めて危ない

LCCのマイナス点として遅延欠航が多いことが知られています。

エアアジアはそうしたデメリットを意識して定時運行にはかなり気を使っているというのが、最近の状況。
    しかし、機材運用に余裕がなく、遅れるときは遅れますし、機材の故障とかあれば運行キャンセルもあります。
    そうしたリスクは知っていて利用するのは構わないと思います。
    運が悪ければ乗り継げないこともあると承知しておくこと。

ほかの回答のように、PEN-KULはマレーシア国内線ですので出国はクアラルンプール空港です。預け荷物の有無にかかわらずフライスルーではありません。

予定便がキャンセルになった場合はエアラインが次に搭乗可能な最短の便を用意します。
    次の便の搭乗率が高く、欠航になった便の乗客が全員搭乗なければ、そのエアラインの後続の便になります。
    出発時刻によっては交渉の余地があるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/03/02 21:19

Re: 別切り航空券でのLCC乗り継ぎは極めて危ない

LCCのキャンセルは、予め分かっている場合が多く、連絡が来て
    同日の便の中から、都合の良い便を選んで変更するか、返金するかを
    選べるように聞きましたが、当日に決まった欠航の場合とは
    また違った対応になるのでは?

LCCにあまり乗らない人は、ニュースで聞きかじったLCCイメージ
    が定着しているようですが、タイのLCCでは、ノックエアーが酷い
    状況ですね。 

• 16/03/02 13:20

余裕です

1、KLIA2になります
    2、1時間半もあれば十分です、そんなに大きくありません、羽田レベルです
    3、どの便のことでしょう?代替え便は同じ路線で空きがあればどの便でも通常大丈夫です。当然同じ航空会社で!

エアアジアはほかのLCCに比べて遅延少ないです。欠航もほとんどありません。インドネシアLCC,TIGERよりよっぽどましです。また、タイは片道入国でも全く問題ないです、30日以上滞在するのであれば別ですが、ビザなんて取ったことありませんよ。
    では、よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/03/02 21:08

Re: 余裕です

今回はビザを取らずに、出国用航空券を用意しておこうかなと
    考えが変わってきました。私は過去10回程度エアアジアに乗りましたが
    大きく遅れたのは1回か2回、それも1時間程度の遅れでした。

楽しんできます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リスクの高い乗り継ぎ

エアアジア(他LCCもふくむ)同士の乗継ぎで、フライスルーなしということなら、ぼくなら乗り継ぎ時間を最低でも6時間とかはとります。「エアアジアは平気で3時間とか遅れる」というのがぼくの認識。これまでの経験で。

片道航空券でのタイ入国拒否または搭乗拒否にあう確率よりも、KULで乗り継ぎできない確率のほうが高いと思います。(もちろん乗り継ぎできる可能性が高いのは当然として)

ペナンからKLへは国内線に搭乗するので、ペナンでマレーシアを出国することはできません。

KLIA2での国内線から国際線への乗り継ぎは未経験ですが、とにかくあそこはデカいので、普通の空港よりも時間がかかると思っていたほうがいいです。マレーシアの出国審査そのものにはそれほどの時間はかかりません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

On-Time Performance

http://www.flightstats.com/go/FlightRating/flightRatingByCarrier.do?airlineCode=AK]

エアアジア(AK)の場合。72%。遅れは平均は20分程度。でも最高で474分がある。約8時間。こんなのには当たったことないですが、3~4時間遅れは経験してます。

ちなみに個人的に妙に好きなタイガーエアは
    http://www.flightstats.com/go/FlightRating/flightRatingByCarrier.do?airline=TR
    85%です。エアアジアよりもマシ。個人的にここは遅れるという印象がない。(たまたまか?)

ということで、よほど運が悪い限りは乗り継ぎできますが、数パーセント(?)ぐらいの確率で乗り継ぎできない可能性も。 でも片道チケットでタイに入国できない確率はもっともっと低いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件