Q&A

スリランカ ビザ 日程変更

公開日 : 2016年03月08日
最終更新 :

スリランカへ渡航するのに、既に観光ビザを取得後、滞在日程に変更があった場合、再取得は可能でしょうか?因みに、入国日が当初申請時より4日早まり、帰国日は変更なしです。お分かりの方いらっしゃったら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 16/03/08 20:25

大丈夫そうですね

すでに他で回答も得て、大使館へも確認をしているようですので良かったです。
    ワタクシの先月の投稿にメッセージがあったので気になり、こちらにも投稿されていたのでこちらにもレスいたします。

他の国はわかりませんが、スリランカのビザは全ての管理をスリランカ本国で行っているとのこと。
    なので、変更など起こった場合、日本の大使館ではどうにもできないそうです。
    そういった場合、本国で手続きをするしかないそうです。

で、ついこの間のワタクシの経験談になりますが、
    まず、スリランカの空港に着き、飛行機を降りたら流れに沿って出口へ向ってください。
    すると、『VISA ON ARRIVAL』という黒地に黄色文字の看板があるカウンターがあります。
    そこへ行って、その変更したい旨を伝えてください。
    すると、すぐ隣の小部屋へ行き、そこで手続きをしろ。と言われます。
    言われた通り、小部屋に入り、デスクに座っている係員の方に
    同じことを話し、すると理由を聞かれるので伝えると、PCですぐに変更の手続きをしてくれます。
    で、手続きが完了したら、またカウンターへ戻り、ビザの手続きをしました。
    なので、慌てることなく、素直に話をすれば簡単に申請は終わると思います。

ワタクシも行く前までは、かなり慌てましたのでお気持ちはわかります。
    でも、大丈夫です!

気をつけて楽しんできてください!

あ、ちなみにビザの料金支払いはクレジットカードOKと日本の情報ではなっておりましたが、現金のみの支払いでクレジット不可です。
    しかも米ドルのみ。
    しかもしかも、値上がりしておりました。
    ついこの間、変更になったとのことです。
    手書きのマジックで書かれた紙が貼ってありました。
    むむむ・・・。
    と思いましたが、大人しく従いました。

ではでは、お気をつけて~

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/03/09 09:56

ありがとうございます

ご丁寧にありがとうございます。
    在日スリランカ大使館へ連絡したところ、スリランカの現地事務所へ連絡したところでキャンセルに時間がかかってしまうとのこと、到着時にVISA ON ARRIVALへ行き、日程が変更になった旨を伝えるだけで大丈夫、費用も発生しないとの返答が返ってきました。仮に費用が発生してしまっても、自分の責任ですし、入国できれば全く問題なしなので、
    取りあえず解決できで良かったです!VISAに関してはやはり焦りました。
    皆様のコメント、本当に感謝しています。それでは、楽しんできます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 原則問題なし!

余程の国?でない限り入国者の行動をチェックする国は有りません。
    詰り有効期限内なら日程やホテルの変更は基本自由です。
    特にスリランカは親日的なので猶更です。

特殊な国?に怪しい経歴の持ち主の場合は目を付けられるでしょうか!

米国等は特殊の国の一つです。例えば若い女性の一人旅等は経歴に
    関わらず厳しい審査の対象になる場合が有ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/03/08 11:20

ありがとうございます

スリランカ大使館へ連絡したところ、入国時に変更した旨を伝えれば問題ないとの回答が返ってきました!
    ご返答ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いつもこの手の質問にはカキコするのですが?

ビザと言うものはその国家の最も主権が左右することです。

もしこの掲示板のカキコで入国できなくった場合だれに責任を持たせるのですか?自費で来た飛行機に乗せられて帰国するのですよ。

掲示板の運営する「地球の歩き方」ですか?カキコした人ですか?

それとも泣き寝入りするのですか?

ご自分で大使館に質問しなおしてください。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/03/08 11:18

ありがとうございます

スリランカ大使館に連絡したところ、現地到着後に、日程変更になった旨を説明すれば問題ないとの返答がきました!

• いいね! 0
    • コメント 0件