寒いと噂のエティハドに乗ります。 冷蔵庫のようだとか、ダウンを着たという情報を聞きます。 寒がり&冷え性の私が用意した服装ですが ・ウール混の半袖チュニック、薄手の長そでカットソー(重ね着します) ・裏起毛のパンツ ・圧着ソックス ・ウール混の薄手のカーディガン ・上着として着ていく、裏地つきトレンチコート 以上の服装でエティハドの寒さをしのげるでしょうか? ウルトラライトダウンを用意したほうがいいでしょうか? 女性の皆さんは、どのような寒さ対策をされましたか? 風邪をひかないか心配です。
そんなに寒いのですか? 機体の多くはボーイングかエアバスです。●alや ●naでも寒いことあります。毛布もらうのがよい
:Re 中東の航空会社のすっちーさんは全員外人で月給は500ドルなんだって。 パイロットは大体パートタイマーで成績に「燃料節約」ちゅうのがあるからショートカットしたり自分に関係ないものは動作させない。安全なの?、倫理は?は置いといて https://www.jal.co.jp/entertainment/knowledge/agora16.html 冷房が効きすぎているんでなくて暖房をけちってるのよ。だから、おいらは何時でもJALさ(嘘)。 フード付きの折畳ダウンは持っていくよ、後は窓側とか非常口の近くを避ける。 利用する人結構いるのね、呑気だね。
ご回答ありがとうございます、一旦締め切らせていただきます 多くに方からの回答をいただき、大変参考になりました。 寒がりですので、やはりダウンは持ち込もうと思います。 寒くなければいいのですが、寒いのに着るものがないと困りますし、寒さで体調を崩したらせっかくの旅が勿体無くなってしまいます。 あとは乾燥しないよう、保湿をこころがけます。
首回り。 歳を重ねると。。。首回りになにか巻きたくなります。おばーちゃんが巻いているような。。。。 これだけでかなり違います。あと耳。 防寒のための服装は、素材や物によってはウルトラライトダウンジャケットよりかさばりますね。。。。 シルクのシーツ、ブランケットもお勧めです。高いけど。 風が当たらないようにするのも大事、あとは暑がりのデブがとなりにこないことをいのりましょう。
Re: 首回り。 「首」とつく部分を冷やさないことが大事、とどこかで聞きましたので、ストールは持参する予定です。 耳もどうにかしたいですが、寝る際には邪魔になるかな、と思ってあえてそのままにします。 少し分厚い服はウルトラダウンよりかさばるので、コンパクトになるダウンにしようかと思った次第です。 暑がりのデブ(笑)が隣にこないことを祈ります。
一目瞭然、アブダビ空港到着時の写真です。 成田からアブダビ空港に到着時にランプから写真を撮りました。 乗客の服装をご覧ください。 http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/21786/items/zoom/245776?page=1 機内が寒くて震えると言うような事は決してなかったです。 もちろん体感温度は個人差がありますが、高度10000m達してからの飛行ではANAのヨーロッパ線の機内の方がエティハド航空機内よりずっと寒かったです。
Re: 一目瞭然、アブダビ空港到着時の写真です。 思ったほど皆さん厚着ではありませんね。 が、上着やカーディガン等羽織るものは着ていらっしゃるので、薄着しすぎないようにいたします。
寒さというよりも湿度低下による体感温度の低下 が多くの要因なのではないのでしょうか? 湿度が低ければ、体表からの熱が奪われやすいので、 涼しく(人に依っては寒く)感じます。よく、現地の 気温に合わせて涼しげな格好をしている人が居ますが (今からビーチにくりだそう・・)、かなり寒いのでは ないのでしょうか。 また、暑すぎるのは絶対避けたい。外気は極寒に近いので、エンジンによる圧縮 (地上のようにヒーターや冷媒の膨張で温度をコントロールしている訳ではなりません) 空気の混合率を上げることでしか”適温”が保たれません。また、満員電車の ”熱気”と同じく、人が狭い空間に閉じ込められている以上、暑すぎると 不快感や、不調を訴える人が続出します。これが、若干の寒さでは、問題とは ならないのです。 寒いと感じる人も居れば、快適と感じる人が居て、後者にとっては、 前者に合わせ機内温度を上げられると暑く感じてしまいます。 ですから、個室空調でもない限り、客の声で温度設定を変えることは ないはずです(暑いという声には耳を傾けるが)。”言えばなんとかしてくれる” のは、原則あり得ないのです。 これが、787なら、素材が低湿度を防ぐので、異様な乾燥がなく(実際に女性 CAには大好評)体感温度も高くなるはずです。しかし、残念ながら、A340だし、 AUH以遠も自社便は330や、自社便ではなく、Air Berlinの330や他社の320だったり します。東レの新素材ではないので低湿度になります(低湿度にしないと、 機材が持たない)。 最後に、 >風邪をひかないか心配 は温度とは無関係。関係するのは、むしろ湿度で、隣にウイルスをばらまいて くれる人がいたり(無頓着にマスクもせずに咳を繰り返す)すれば、即うつります。 意外な盲点はシートの汚染で、シートにはウイルスが残るという調査がなされており、 前の客が感染していると、手の触れる部分から次の客に感染が起こりえます。 このため、アルコール付きのウェットティッシュで拭き取ると効果があるのです。 これらは機内温度とは無関係のこと。むしろ、異常な乾燥で、気道の防御力が 低下するので、保湿をすれば感染は防げます。これには睡眠用マスクが効果的で、 実際にやってみると、オーバーナイトフライトでは、目覚めることには完全に 水分がなくなっています。 肌の露出防止と保湿を心がければ、随分楽になるはずです。
Re: 寒さというよりも湿度低下による体感温度の低下 湿度対策となれば、こまめな水分補給が必要ですね。 上の方がおっしゃっていた「CAに寒いと訴え温度をあげてもらう」というのは私も体験したことがありませんし、またそういった場面に遭遇したこともないので不可能ではないかと思っていました。 寒さはどうしようもなさそうですので、羽織るものを持参し、準備してあるマスクを着用し乾燥を防ごうと思います。
全然寒くなかったよー 基本的に飛行機は地上より寒く感じるものだけど エティハドが特別寒いってことはなかった、普通。 薄手のセーターぐらいは常に持ってるけど 写真を見たらセーターを着てる様子はなく、薄着のまんま。 成田・アブダビ・サンパウロの往復 アブダビからサンパウロの飛行時間は14時間半 横になって寝てれば良かったので落チンだった。 ペルシア湾からアラビア半島を横切って紅海 アフリカ横断からカマロンイスにて大西洋に出て 真っ直ぐサンパウロを目指していたよ。 帰りのアブダビ行きのキャプテンはアミーゴだった。 いつもの様に応接室で同窓会をしたけどね。
Re: 全然寒くなかったよー おおかたの機内は涼しいものですが、中東系は相当にエアコンをきかせると聞いていました。 他の航空機と同じくらいだったのですね。 それでもやはり、一枚羽織るものがあったほうがよさそうですね。
暑い国の飛行機内は寒い 人によって体感温度は異なるので困ったところですが、女性の皆さんは寒がりが多いですよね。 やっぱり暑い国は普段から冬でもクーラーをガンガンかける習慣があるので、飛行機もその感覚で空調設定するのではないかと経験上思っています。 何年も前に真夏にシンガポール航空でヨーロッパに行った(よくこんな暇なことしたもんだ)とき、寒すぎて風邪ひきました。ヨーロッパ系の航空会社ではこんな経験ないのですが。 ということで、簡単に着脱できる暖かい服装が良いでしょうね。ダウンもかさばらないならいいのではないでしょうか。
Re: 暑い国の飛行機内は寒い 暑い国に到着する便は現地の気温に合わせてエアコンをきかせるらしいですね。 さらにヨーロッパの方は暑がりなので、日本人がびっくりするくらいエアコンをかけるとか。 風邪をひきたくないので、ダウン持参で行くことにします。
情報の出所は! どの航空会社も常に一定では有りません、チーフクルー? によって設定が違うようです。またその日の飛ぶ高度にも 影響が有るような気がします。 エディハドは急拡大し、クルーも不慣れっぽい人が多いとも 感じていますが特に寒いとは思いません。*8回程利用 情報での冷蔵庫?はどの程度客観性が有るか疑問です。
Re: 情報の出所は! ネットでエティハドを利用した方達の口コミなどで、かなり寒いと知りました。 機内を撮影した動画を見ましたが、冷風かなにかで、送風口から真っ白な風が吹き出していました。 体感温度は様々ですので、ご意見参考にさせていただきます。
Re: エティハドの機内の寒さ 最初に他社の感想から。 温度計持参かつスマフォ・メモを取っています。あとで何のことだか解らない文もありますが。 エミレーツ DXBーAUH 夜行便。「最初は20.5℃→19℃まで冷えた。」毛布はあらかじめ席に置いてあり予備は少なめ。本州南部11月のアウターの上に薄毛布2枚で寝るには寒かった。 MLAーDXB 寒くはなかった。ひとり寒さを訴えブランケット追加を所望していたご婦人が1名。予備毛布は切らし「どなたかブランケットを譲ってあげてくださいませんか」とCAさん。(乗客ひとりの要望で機内温度を上げようかという感じではなかった。)近くの白人男性がすぐ譲った。トイレの帰りにまだ寒そうな面持ちなので私のも譲った。私は毛布なしで構わなかった気温。 DXBーKIX 昼のフライト。22℃。この温度でも窓に触ると日差しポカポカで快適。後半25℃。 ナイトフライトは寒く、昼間のはそう寒くない。 さてETIHADですが、NRTーAUH およそ24℃あるが(もちろん頭上の個別送風は止めていても)送風ザワザワ強く寒い。 AUHーFCO アリタリア機。28℃でポカポカ。湿度がないので汗ばまないけど。 MXPーAUH 24℃以上あるのに風と乾きで薄ら寒い。後半26℃で快適。 ETIHADも予備毛布はそれほど積んでいないのでは。 AUH空港はヒンヤリ空港ではなく27℃で暑い。 送風は頭上のを止めても強め。湿度ほぼ無しで体感温度は低め。 >ウルトラライトダウンを用意したほうがいいでしょうか? はい。
Re: Re: エティハドの機内の寒さ 具体的に教えていただいて参考なりました。 体感温度が低くなるということですね。 予備毛布もないとのことですので、万が一に備えてダウンを持参いたします。
ウルトラライトダウンまでは要らないと思いますよ 機内なので長袖上着カーディガン程度?パーカーでいいんじゃないですか?私は時々ここの便に乗りますが冷蔵庫と思ったことはなかったです。もっとも女性の感覚と異なってるかも分かりませんが足は冷えないようにしたほうがいいですね。
Re: ウルトラライトダウンまでは要らないと思いますよ 足元は大事だと思います。体の「首」の部分を冷やさないことが重要だと聞いたことがありますので、足首、手首、首など冷やさないようにいたします。
エティハド航空の成田⇔アブダビ 成田からアブダビの往復の機内の寒さですが、私は寒がりの方ですがスリッパを履いて靴下は履かず、普通のパンツ、セータ-の上にパ-カ-を羽織って十分寝られました。 ANAやアメリカンと機内は同じような寒さです。 決してダウンを着なくてはいけないような寒さではありませんでした。 (ダウンが必要な航空会社は南アフリカ航空です。ほんと冷蔵庫の中に居るようでした。) 私はもちろんYクラスですが機内食は前方からと後方から配り始めます。 中央辺りの座席でしたので往復共希望の機内食は当たらずじまいでした。 私の利用時はYクラスには日本人CAは搭乗しておらず皆アジア系のCAで日本人かと思って日本語で話しかけたら英語で返ってきたので驚きました。 エティハド航空、可も無く不可も無くごく普通の航空会社でした。 乗り心地も悪くなかったです。 アブダブでの乗り継ぎ時にはショップにラクダのぬいぐるみがたくさん売ってます。 面白いですよ。
Re: エティハド航空の成田⇔アブダビ 今月末出発なので、セーター等冬服でないのがネックです。 薄手の服装なので、ダウンがあったほうがいいかと思ったのです。 nontaさんはダウンなしでも大丈夫だったのですね。 服装は本当に迷います。
エアコンの吹き出し口 昔、飛行機で隣の席に座っている人に教えてもらったのですが、席の上の方にあるエアコンの吹き出し口を手でくるくる回すとエアコンからの風が出てこないようにすることができます。風がでないだけでも寒さはかなり違います。
Re: エアコンの吹き出し口 少しでも風があたらないように送風口を閉じてみますね。
飛行機が寒い? すっちゃーですさんに「寒いです」と言いましょう。 機内の温度設定は結構すっちゃーですも自分が寒かったら上げるのでは? もしくは毛布など貸してくれます。 さすけねえは全く寒いと感じませんでした。昨年の初夏だったけど上着無しの長袖、長ズボンの下はパンツのみで。 成功を祈る!
他航空機は少し寒かったです 温度はあげてくれるのですか? 中東系の航空機はガンガンに冷房をきかせていて非常に寒いと聞きました。 BAに搭乗したときは、パーカーを羽織って毛布を着て肌寒く感じました。 エティハドはそれ以上に寒いと予想しています。 毛布の追加をCAに依頼してみますね。