Q&A

ポーランド・チェコでユーロは使用できますか?

公開日 : 2016年03月14日
最終更新 :

5月にポーランド・チェコを訪問する予定です。前回の旅でユーロ現金が手元に残っています、これらの国で使用可能でしょうか?どなたかお知恵を拝借できないでしょうか、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 駅構内で両替できます

ユーロが使えるレストランや土産物屋さんもあるにはありますが、市内交通費、ペットボトルのお水、ちょっとカフェに入りたい・・などには使えないと思ったほうがいいです。
    ちょっとした駅でしたら、構内に両替所がありますから、そこでユーロからその国の通貨に両替なさるといいですよ。

私は、日帰りで国境を越えて旅するのが好きです。
    ユーロ以外の国ではATMで最小限のキャッシングをしていますが、あるとき、ドイツ国境を越えてチェコの小さな街に行った時、ATMが見つかりませんでした。
    バスにも乗れず、暑いのにお水さえも買えず・・、今私、一文無しなんだなーと異国の地で惨めな思いをしたことがあります。
    幸い博物館がユーロOKで、お札で料金を払いお願いしておつりをチェコ通貨でいただきましたので、帰りはバスに乗り、駅構内でチェコビールと簡単な食事にありつけました。
    よく見たら駅構内にちゃんと両替所もありました。

またある時はドイツからポーランドの小さな街に行った時、チェコでの轍を踏まないように駅構内で20ユーロを両替して観光しました。
    お蔭で市電にも乗れましたし、昼食は名物のピエロギにもありつけました。
    残った小銭は駅の売店のおばさんに見せて、これで何が買える?って聞いたら、ポーランドの珍しいチョコレートを何本かくれました。
    これがなかなかおいしくて、お土産にもう少し買って帰ればよかったかなーと思いました。

チェコもポーランドも、ユーロでしたら、有利に両替できると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/03/14 23:43

ありがとうございます

早々に回答いただき有難うございます。現在参加しているボランティアグループ(ハンセン病施設)で、アウシュビッツ・ビルケナウを主目的に旅の企画を担当することになりました。日程は10日間、ユーロ所持の方が数名おられ大変参考になります、改めて有難ございました。私を含め全員初めての訪問国です、旅費は1人当たり18万円年金生活者には大きな出費です、有意義な旅にしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件