Q&A

ペルー・プーノからラパスへのバスチケット入手方法

公開日 : 2016年03月16日
最終更新 :

1.今秋クスコ→プーノ→ラパス間を移動します。クスコからプーノにはバスで夕方入り、プーノで1泊して翌朝ウロス島を午前中に観光して午後プーノを出発してラパスに向かいます。治安の悪いらしいラパスに夜遅く到着するのは心配なので、できるだけ早いバス便にしたいのですが、所要時間はどのくらいでしょうか? また、チケットはどこで買えますか? プーノに着いた夕方5時過ぎまたはウロス島に出発する朝8:30くらいまでにその窓口は開いているんでしょうか? 事前にネットでは入手できないんでしょうか?
2.上記が難しければプーノにもう1泊して朝出発のラパス行観光バスにしようと思います。その場合のチケット入手方法もご教授ください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 16/03/16 20:07

三つの方法

プーノ→ラパスの移動は、観光客向けのサービスと、
    ローカル客向けのものがあります。

直通バスにこだわるならば観光客向けを利用することになりますが、
    この場合、運賃と所要時間はそれぞれ、ローカル向けの倍以上となるとお考えください。

■朝出発する観光バス
    人気が高いのは、ユングーヨという遠回りの国境を通過し、
    コパカバーナ(ボリビア)でバスを乗り継ぐ便です。

早朝にプーノを出発し、コパカバーナでおよそ1時間の休憩をとることができます。
    またティキーナ湖峡の渡し船を体験することになります。
    ラパスには、観光客向けのホテルやエージェントが多いサガルナガ、イリャンプ通り付近に
    夕方の時間帯に到着します。

またデサグアデーロという別の国境を通過する直通便も朝の時間帯にあります。
    これらの便を利用したい場合、バスターミナルのブースに問い合わせるほか
    宿泊する宿や、市内のエージェントにチケットを頼むことも可能です。

■午後出発する観光バス
    クスコ発ラパス行きの直通バスに、中途乗車する形になります。
    この場合は、バスがターミナルを経由しない場合があるので
    宿やエージェントに問い合わせしたほうがいいと思います。

■デサグアデーロ経由、ローカル便
    プーノでのデサグアデーロ行きミニバスは、バスターミナルから数ブロックの
    テルミナル・ソナル(地域ターミナル)から出発します。
    ミニバスは座席が埋まり次第出発し、運賃は10ソルです。

国境通過後、そのまま数ブロック進んだところから
    ラパス行きのミニバス、乗り合いタクシーが出ています。
    タクシーは30~40ボリビアーノで、中途の乗り降りが原則ないので、早く着きます。

ラパスの到着地はセメンテリオ(墓地)地区です。
    セメンテリオ入り口を背に、右方向に行くミクロ(ボンネットバス)やミニバスで
    市内中心部に行くことができます。
    フロントガラスに「Eguino」(エギノ)と表示されている便に乗れば
    イリャンプ通りや、サガルナガ通りと交わるムリーリョ通りで下車可能です。

セメンテリオでは、「向こうから客引きしてきたタクシー」には絶対に乗ってはいけません。
    ラパスの安全を心配されているようですが、この地とバスターミナルは要注意で、
    あとは通常の注意レベルで対応すればよろしいかと思います。

または中央墓地を横切った先のテレフェリコ(ロープウェイ)駅から
    Estación Central(中央駅)まで移動すれば、歩いて中心部に向かうことも可能です。

■プーノの観光案内所
    アルマス広場とリマ通りの角に、インフォメーションがあり
    移動を含め、情報が豊富にそろっています。(職員の多くは英語可)

不明な点があれば、尋ねてみてはいかがでしょうか。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/03/17 19:20

sorata1さんありがとうございました

詳しいご回答、ありがとうございました。チチカカ湖遊覧やコパカバーナの観光は魅力ありますね。じっくり考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プーノ~ラパス バスチケット

プーノに着いたとき,バスセンターで買えばいいです。いくつかの会社がありますので,時間をよく調べて買って下さい。プーノもラパスも,バスセンターからホテルまではタクシーです。乗車する前に値段を交渉して下さい。

なお,下記ブログご参照下さい。
    http://www.currentec.jp/Blog/Inka/contents_html/Inka_00.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/03/16 19:40

Yukigaya-tabitoさん、ありがとうございました

マチュピチュの入山チケットがそんなに早く完売になるとは思っていませんでした。早速手配します。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件