Q&A

フィリピンでipadminiやタブレットで電話をしたいのですが使えるでしょうか?

公開日 : 2016年03月21日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

フィリピン、バギオでipadminiやタブレットを使って
電話をしたいのですが使えるでしょうか?
ipadminiやタブレットでも工夫すれば電話機としても使えるという
情報を見たのですが。
アイフォンでは、電話は使えるけど画面が小さくて
ネットが見にくいと思うので、ipadminiやタブレットでネットと電話ができれば
一石二鳥と思ったので。
LTE国際ローミングが使えるとか書いてありますが
実際のところ現地で電話機能が使えるかどうかが知りたいです。
現地の人からの情報が一番信頼があると思うので
使っている方ご存知の方、情報よろしくお願いいたします。<m(__)m>

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• よくフィリピンを旅します

電話で通信という意味なら、LINE,SKYPEなどのアプリを使い、回線は最近ほとんどのホテルで使えるWifi経由で通信できます、端末がシムフリーなら現地のシムを買いましょう、店の人に言えばセットしてくれます、シムは30ペソ(100円くらいから買えます、プリペイドなので簡単です、チャージのことを現地ではロードといいます。ロビンソンあたりに入っているショップで買えます。

よろしければ↓
    http://blogs.yahoo.co.jp/kokekokkolunch

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/04/09 08:58

情報ありがとうございます。

現地生活を謳歌されているようでうらやましいです。
    LINE,SKYPEなどのアプリは入れる暇がなくて、少しメッセンジャーというものを
    使っておりました。これらはWifi経由でしか通信できないのでしょうか。
    それとも現地シムを入れておれば使えるものでしょうか。

シムフリーのHuawei302の携帯で、現地のグローブやスマートを入れて使いましたが
    電話が通じないことが多くて困りました。同行者のアイフォンの国際ローミングが
    使える携帯が活躍しました。

私の携帯の周波数が弱かったのかどうか・・お分かりの方がいればお聞きしてみたいです。
    通信方式 . Content startHSPA/W-CDMA:900/1700/2100MHz
    GSM:850/900/1700/1900MHz
    LTE:1700MHz

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 7inchタブレット

通話機能付きセルラーモデル、SIMフリータブレット(ファブレット)。
    現地SIMカードが使えます。
    テキストメッセージであらかじめ相手側に本人であることを伝えることができます。
    日本ではMVNOを契約できます。最近、データ通信、音声通信プランの選択肢が激増しています。
    SIMカードを契約せずににWi-Fiだけ利用することもできます。
    私自身は買わないので強くお勧めしませんがタブレットにこだわりがないなら
    台湾ASUS製7inchタブレットがヨドバシで3万円以下で売ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/03/22 21:45

通話機能付きSIMフリータブレットを店頭で見てきました。

通話機能付きSIMフリータブレットを店頭で見てきました。
    いろいろ出ていて目移りしてしまいました(;'∀')

現地で使いやすいものを探してみたいと思います。
    ありがとうございました 。<m(__)m>

• 退会ユーザ @*******
    16/03/21 15:24

情報ありがとうございます。

avrer123様

いろいろと知らない情報をありがとうございました。

>050などのiP電話のアプリをインストール
    >http://506506.ntt.com/smp_ap/050plus/pc/promo/lp7_sh.html?sccid=k_ppc_g_pc_050p_plp7&wapr=56ef6b06
    >ホテルのwifi経由なら別に用意するものは不要です。
    >海外から国内に掛けるにも便利です。

これはお安いですね。
    長電話用に入れておきたくなりました。

> 現地でsimを買うと電話番号を手に入れることができるのですが、誰もその電話番号を知りません

それはそうですね。

うっかりしがちですが、大切な点ですね。

>また国際電話になること、相手に事前に知らせていなければ、誰だかわからない国際電話の番号が表示され
    >出ない人も多いです。
    >旅行前に知人や友人とやり取りをしておけば、海外でもまったく日本と同じに使うことができます。

やはり準備が大切なようです。
    情報ありがとうございました。<m(__)m>

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/03/21 15:14

ありがとうございました。

JORGE様

いろいろと知らない情報をありがとうございました。

> 電話のできるPCもしかり、家のなか(ホテルも同じ)で使うならまだしも、
    > 外出先(自宅以外と言うよりも外で)は使い物にならない

>理由は操作性、持ち運びには向かない等の単純な
    > ことで、

そうなんですね。大きさは大切な要素みたいです。
    ipad miniくらいならと思ったんですが、立ったままの
    携帯性にはやはり劣るし落とすかもしれないし・・

何より繋がらなかったり繋がりにくいのでは困りますしね。

> 固定電話的に使うのなら、場合に依ってはかなり使えます。タブレットが
    > PCの代わりになり(あくまで一部機能だが、WEB閲覧とメール送受信なら
    > 互角に近い役割を果たす)、かなりの部分PCを駆逐したのと同じように、
    > 固定電話に近い使い方なら(IP電話という制約の上で)、タブレットも
    > 使えます。

固定電話的には使えそうですね。

> 一時期、かなりの勢いがあったファブレット(フォンとタブレットとの造語)は、
    > 思いの外伸びなかったのですが(やはり中途半端)、これなら、画面の小ささを
    > 克服でき、音声通話ができ、起動性もそこそこ保てるという利点があります。
    > Experia Z Ultraなどは、この範疇に入り、グローバルモデルは相当値段も
    > 下がっているのでお勧めです。実は、この機種も複数台持っていますが、
    > 最大の欠点?は、画面が割れやすいこと。画面と言っても、液晶保護ガラスフィルム
    > ですが、良く割れます。裸で使うからで、これを守ろうとハードカバーを付けると、
    > 携帯性はかなり損なわれます。それでも、タブレットよりは、持ち運びには向いているし、
    > 周囲に人がいても、この程度の大きさなら、通話してもあまり違和感はありません。

ファブレットというのがあったんですね。
    最近の機種はあまり知らなかったので、ウラシマさんになっている
    ようですが、いろいろと出ていたんですねえ。。
    割れやすいというのは気になりますがExperia Z Ultraはなんだか
    ピンときました。これのレンタルがどこかでできないかなあ。。

いろいろ調査してみます。
    ありがとうございました <(_ _)>

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 050などのiP電話のアプリをインストール

050などのiP電話のアプリをインストール
    http://506506.ntt.com/smp_ap/050plus/pc/promo/lp7_sh.html?sccid=k_ppc_g_pc_050p_plp7&wapr=56ef6b06
    ホテルのwifi経由なら別に用意するものは不要です。

海外から国内に掛けるにも便利です。

現地でsimを買うと電話番号を手に入れることができるのですが、誰もその電話番号を知りません。
    また国際電話になること、相手に事前に知らせていなければ、誰だかわからない国際電話の番号が表示され、出ない人も多いです。

旅行前に知人や友人とやり取りをしておけば、海外でもまったく日本と同じに使うことができます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/03/21 10:41

iPhone経由なら(=単独は不可)

可能ですが、ほとんど意味がない(iPhoneで済ませば良いだけ)。
    PCと同じようにSkype等のインターネット電話(IP通話で音声通話ではない)
    なら可能です。ようするに、音声をデータ化して、パケットとして流す。

国際ローミングもデーター通信として可能です。TK-MBD041などを付ければ、
    電話もどきになります。EEA-YW0621なら(まだ売っているのかな?)固定電話
    のように変身します。

もちろん、IP電話なので、それぞれメリット、デメリット(音質が悪い、
    繋がらないところもあるなど)があるし、率直に言って、電話は電話専用に
    したほうが楽だと思います(電話もできるPCというものが、結局生き残れなかった)。

これは一般論で、世界中何処でも言えること。地域に特化したものではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/03/21 11:13

返信ありがとうございます。

>電話は電話専用にしたほうが楽だと思います。

アドバイスありがとうございました。
    ちょっと欲張りすぎたかもしれません。

フィリピンの電話事情もよくわからないまま
    よくわからないことやって失敗するより
    アイフォンを持って行ったほうがいいかもしれませんね。
    (レンタルするつもりですが、短期滞在なので
    やはり日本から持ってったほうがいいのかな)

準備してみます。
    ありがとうございました。
    他にも何か皆さんの情報がありましたら
    お待ちしています。