Q&A

マダガスカル周遊について

公開日 : 2016年03月21日
最終更新 :

今年の9月頃にマダガスカル旅行を考えていますが、あまりにも情報が少ないので旅行経験のある方にお伺いします。

今考えているコースは、アンタナナリボからサザンクロス街道を通ってチュレアールへ、その後モロンベ、モロンダバを経由してアンタナナリボに戻るというもので、できればすべてタクシーブルースで回りたいと思っています。

そこで質問です。
①このコースを陸路で行くためには大よそどれくらいの日数を予定すればよいでしょうか?

特によくわからないのがチュレアール~モロンベ~モロンダバです。
「地球の歩き方」には、(モロンダバから?)「トゥレアーラまではムルンベ経由で24時間はかかり」とある一方、モロンダバからモロンベまで乾季で2日間ほどで行けると矛盾したことが書いてあります。
またマダガスカル航空のパンフレットには、「チュレアールとモロンベをつなぐ道は、未舗装の内陸ルートか海岸沿いの砂道ルートの2択」とあります。

②チュレアール~モロンベ及びモロンベ~モロンダバの移動にはどのくらいの時間がかかるのでしょうか?

③チュレアール~モロンベ~モロンダバ間は、海岸沿いはタクシーブルースは走っていないと考えていいのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Lonely Planet Madagascarを読めばわかるのでは?

Lonely Planet Madagascarが、2016/6/21 に出るそうです。
    9月に行くのなら、余裕がありますから、これを読んだらいいでしょう。

いまのLonely Planet Madagascarは、2012年に出版されてます。
    図書館ででも借りて、読んでみたらいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ロンプラ

残念ながら私の住んでいる田舎町の図書館には、ロンプラは主だった地域のしか置いてありません。
    でも6月に新しいのが出るのならぜひ購入しようと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/03/21 19:14

Re: マダガスカル周遊について

貴方の予定ルートを車で通ったことはありませんが、いずれにしても、舗装も剥げたボコボコ道です。
    とにかく、想像を絶する凄い道です。
    ですから、夜間に走れません。24時間と書いてあっても、昼間だけとすれば、2~3日は必要でしょう。
    となれば、チュレアール~モロンベ及びモロンベ~モロンダバは、走り続けて2~3日で、更に観光の時間を考えることになります。
    なお、南端のフォールドーファン⇒ペレンティ保護区間もでこぼこで、88km片道3時間かかりですから、チュレアール~モロンベ及びモロンベ~モロンダバは、2日掛かりも妥当ではないでしょうか。
    アンタナナリボからサザンクロス街道を通ってチュレアールは、資料として、鈴木正行著のマダカスカルの風 があります。以前の本ですが、以後この国は余り変わりないでしょう。
    なお、タナ⇒ペレネ間は舗装完備です。
    なお、Taxiブルースは使っていませんが、タナとモロンダバの街についてはこれを。
    http://4travel.jp/travelogue/10191542

• いいね! 0
    • コメント 1件

道路事情ですか

距離ではなく道路事情で多くの時間を要するということなんですね。
    とすると、日数がかかること自体は構わないんですが、昼間だけ移動するとなると宿泊をどうするかが問題ですね。チュレアール〜モロンベの内陸路やモロンベ〜モロンダバ間には町はなさそうだし。
    まだ時間があるのでいろんな検討してみます。
    どうもありがとうございました。