Q&A

ドイツのお得な州カードの内容について教えて下さい。

公開日 : 2016年03月27日
最終更新 :

ハルツカード4日間のカードを買おうと思うのですが、このカードにはDBの切符は含まれていないのでしょうか?お昼頃にヴェルニゲローデに到着し、ここに3泊4日宿泊する予定です。
ターレ、クヴェトリンブルク等を回りハルツ鉄道でブロッケン山にも行きたいと思っています。
DBの料金が含まれていないとすれば、州内で1日使えるチケットを買えばお得に観光出来るのでしょうか?
それと、もう一つなのですが、テューリンゲンカードについてです。3日用は50キロ以内までなら乗車出来る
DBチケットが付いているとの事なのですがこの50キロの考え方が分かりません。ゴータを拠点にアイゼナハ、エアフルト、ミュールハウゼンを観光しようと思っています。ゴータから、アイゼナハとエアフルトを観光して
ゴータに戻ってくるという使い方は出来るのでしょうか?又、ゴータからミュールハウゼンとヴァイマールを観光してゴータに戻ってくる使い方も出来るのでしょうか?それと、週末でなければ9時より前には電車には乗れないのでしょうか?州カードと州チケットがこんがらがってしまい分からなくなってしまいました。他にもなにかお得にいける方法があれば教えていただけたら有難いと思っております。
長文ですが、宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• チューリンゲンカード、ホッパーチケットを使いました。

いかさしさん、こんにちは。
    ご質問のカードのこと、私も詳しくは知らないのですが、3年前に使ったことがある経験者としてコメントします。

使ったのになぜよく知らないかと言うのは、絶対間違いないと思って使ったのに、検札の時車掌に注意を受けたからです。それ以来まだ私の中では謎が解明していません。

チューリンゲンカードは、250ものチューリンゲン州内の美術館や博物館に無料で入場できたり、日数によってはハルツ鉄道にも1往復だけ使うことができ、ホッパー機能もついている大変お得なカードです。
    ところが残念ながら他の州チケットのように交通機関の乗り放題機能はないのですね。

ですから私は3年前、まずナウムブルク⇔ワイマールのホッパーチケット(この区間は50キロメートル以内)でワイマールに行きまして、ワイマールでチューリンゲンカード24時間用を購入しました。
    誤算だったのは24時間カードにはホッパー機能が付いていなかったこと。仕方がないのでワイマール⇔エアフルトは別にホッパーチケットを購入しました。

帰りはエアフルトからナウムブルクに一直線ですから、この2枚のホッパーチケットでカバーされているはずなのですが、上記のように車掌からこの使い方はできないとの忠告をうけたのです。
    その時、どうして使えないの?とかなり強引に拙いドイツ語で車掌に質問(詰問・笑)したのですが、いろいろ理由を説明してくれました。だけど言葉の壁には・・・。未だに私の中では謎のままです。

前書きが長くなりましたが、結論はというと、チューリンゲンカードやハルツカード(ですか?これは使ったことがないので)は交通チケットと言うより、美術館や博物館に無料で入館でき、ハルツ鉄道や市内を回る観光列車やロープウェイなどに乗れるウェルカムカードとしての使い方をするものではないかと思います。
    チューリンゲン内の交通は州チケットのチューリンゲンチケットがいいと思います。
    これはチューリンゲン内はもとよりザクセンやザクセンアンハルト州内もカバーしているようですね。

忠告を受けた車掌さんにもこんな面倒くさいことをするより、最初から州チケットを買えば問題なかったのに、と言われました。実際に、2人でしたからそのほうが安かったのです。

なお50キロメートル機能の件ですが、お書きのコースはダメだと思います。
    アイゼナハからエアフルトだけでも50キロメートルは越えていませんか?
    またゴータとヴァイマール間も50キロメートル以上はあると思いますので、たぶん使えません。

あまり参考になりませんでしたね。どうか楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございました。

frau.goemon3様、有難うございました。私は勘違いをしておりました。
    ゴータを拠点に左や右に移動しても、拠点地から50キロ以内なので大丈夫だと思っておりました。
    しかし、結局アイゼナハからエアフルトまで移動している事になってしまいますね。いくらお得なカードと
    言えども、勝手な解釈ではDBに怒られてしまいますよね。ゴータからアイゼナハ往復間の途中下車なら
    このポッパーカードを使えるという理解で良いのでしょうか?またこのカードはバスなども乗れるのでしょうか?
    それと、50キロの区間はどのように調べられたのでしょうか?ゴータからワイマールは行けないと知って
    ショックです。度々お手数おかけしますが、教えて頂けたらと思います。