Q&A

ローマ フィウミチーノ空港(イタリア国内線→日本への国際線乗り継ぎ)での再チェックインについて

公開日 : 2016年03月28日
最終更新 :

今春に日本(成田)からイタリア(サルデーニャ州・カリアリ)に旅行を予定しています。

復路についてですが、
AZ1588 08:15 カリアリ発 - 09:20 ローマ着
AZ784 15:20 ローマ発 - 10:30 成田着(+1日)
で帰国する予定です。

また、カリアリ空港でのチェックイン時に、搭乗券およびスーツケースの受託手荷物(1個を預けます)は成田までスルーできるとのことを航空会社に確認しました。

この状況での質問です。

①乗り継ぎ時間中の行動
ローマ空港での乗り継ぎ時間(約6時間)中に、ローマ市内へ買い物に出かけたいのですが、ローマ空港を一度出るにあたり何か手続きは必要ですか?
※ 搭乗券、受託手荷物は成田までスルーできる状態です。
※ 観光はしません。購入したいもの1点を購入するためだけにローマ市内に出かけますので、時間的にはいけると見込んでいます。移動手段は鉄道を利用する予定です。

②再チェックインについて
その購入したいものとは大きなものでして、機内持ち込みできる手荷物のサイズを超えるものです。そのため、ローマ空港で購入したものを受託手荷物として預けることが必要になりますが、そのようなことは可能でしょうか?
※カリアリでチェックインは済んでいます。そのため、ローマ空港での「二重チェックイン」のような状況になる?
※航空会社(日本のコールセンター)に問い合わせたところ、できるかわからない、現地で聞いてみてほしいとのことでした。

③免税手続きについて
購入したいものは 154.94 ユーロ以上なのでを免税手続きしたいと考えています。
手順としては、ローマ空港でのチェックインカウンターで成田までのクレームタグを付けてもらい、税関での審査(クレジットカードへの返金のため用紙はポスト投函)、再びチェックインカウンターで預け。の手順であっていますか。
※税関横のグローバル・リファンドのカウンター横に持って行けば、そのまま受託手荷物として預けられるようなことを聞きました。

ご知見のある方、経験されたことがある方、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 16/04/27 09:11

無事に達成できました。

その後の体験談を追記いたします。

2016年4月○日(土曜日)

08:15 カリアリ空港発
    出発当日はアリタリア航空の国内線がストのため、ある時間帯でキャンセルとなっていましたが、私の場合は通常通り出発するとのこと。また、荷物もカリアリから成田までスルーできることを確認。手荷物ひとつで行動できます。
    ※ストがあるという時点で行程の見通しとして不安がありましたが、ローマ空港着後に判断することにしました。

09:20 ローマ空港着
    定刻に到着したこともあり、予定通りローマ市内へと向かうこととします。
    みなさまのご回答のとおり、空港から出るにあたっては特段何も手続きはなし。

09:38 テルミニ駅へ向け出発(鉄道)
    切符の購入方法をインターネットやガイドブックなどで復習していたため、スムーズに切符を購入できました。
    飛行機→鉄道の乗り継ぎが短時間でできたことは大きかったです。帯同者がいる場合や子連れだと無理だったと思います。

10:10 テルミニ駅到着
    鉄道も遅延なく到着しました。その後、駅前からタクシーにて移動し目的地に到着、用事(免税書類の記入も)を済ませて、テルミニ駅へ向けてタクシーで移動開始。
    ここまでの時間が当初予定していた時間より1時間ほど早かったため、ローマ空港までの移動も鉄道にすることにしました。

11:35 テルミニ駅発
    以前のテルミニ駅の券売機は購入中だれでも近づけることや、ホームも日本のような改札がないために、ジプシーなどが多い印象でした。しかし、今回訪れたテルミニ駅は改善されており、券売機が設置してあるエリアが透明の間仕切りで囲われていること(表現が難しいです)、ホームも同様であるため、安心して切符の購入・乗車ができました。
    切符の打刻は変わらずです。

12:15 ローマ空港着
    定刻よりも8分ほど遅れましたが、無事に到着。
    ターミナル3へ移動し、税関で免税の手続きをしましたが、奇跡的に待ち人ゼロ!ラッキーでした。
    免税書類を払い戻しカウンターに提出。ここも待ち人なし。

アリタリアのマイレージ上級会員資格を保有していたため、ビジネスクラスチェックインカウンターを利用し、航空券とパスポートを提示し、追加の手荷物を預かってもらいました。
    懸念していた再チェックインはみなさまのご指摘のとおりありません。単に荷物追加でOKでした。
    extra baggage? と言われた時には追加料金か?と思いましたが、無料でした。

その後、セキュリティーチェックですが、ここもマイレージ上級会員であるためファストトラックを利用できました(通過時間約5分)。
    通常レーンは少し混んでいましたが、20分ほどで通過できるような感じでした。

出国審査に20分ほど並びましたが、13:00にはゲートGに到着することができました。

【所感】
    みなさまのご回答を参考にさせていただき、無事に目的を達成することができました。ありがとうございました。
    今回は、ストなどの影響がないこと、おとなひとりでの行動、数回ローマを訪れたことがあったこと、切符売り場や税関、チェックインカウンターなどで待ち人がいなかったことなどラッキーな条件でした。
    今後、同様な行程を検討される方の参考になれば幸いです。

以上

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシー利用の一案です

すでに的確なアドヴァイスがあるので蛇足とは思いましたが、往復タクシーを利用なさるのでしたらAirports Taxi Transfersはいかがでしょう。
    Round tripで90euroです。買い物の間待っていてもらえますし、大きな荷物でも問題ないです。時間を有効に使える方法の一案です。あとは費用対効果でのご判断ですね。今年の1月、Romaに滞在した時のTerminiはホームに入る入り口が設けられ、人が溢れていました。時間帯にもよると思いますが、大きな荷物で急いでいると少々焦るかもしれません。無事にお買い物できるとよろしいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/03/30 08:07

Re:タクシー利用の一案です

ZUCCHINA さま

ご回答、ありがとうございます。
    空港-市内の片道定額タクシー(片道48ユーロ)よりも安く、使い勝手が良さそうですね。
    少しホームページを見てみましたが、事前予約制なのでしょうか。

利用を検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/03/28 18:39

出るのには何も要らないが・・・・

(1)乗り継ぎ時間中の行動
    しかし、思っているほど、時間に余裕はありません。
    単純往復だけで一時間。戻るのは、どんなに遅くても、
    14時20分なので、
    Partenza 13:35 Roma Termini
    Arrivo 14:07 Fiumicino Aeroporto
    が限界です。飛び込みで乗るのは、危険なので、
    Roma Terminiには13時20分までにたどり着く。
    さらに、AZ1588が定刻着でも、
    Partenza 09:38 Fiumicino Aeroporto
    Arrivo 10:10 Roma Termini
    でしょうから、使えるのはたったの3時間。店がわかっていて、
    そこに一気に行けるのなら、3時間あれば大丈夫でしょうが、
    ・行った店には在庫がない、または扱いがない
    ・他の店に行く、そこでもない
    とかになれば、「折角行ったのに、このまま戻るのは・・・」と言うことになり、
    ぎりぎりまで滞在しようとするのが人情。潔く諦めがつくか。

(2)を考慮すれば、戻るのは2時間以上前が必須なので、持ち時間は2時間です。
    これは、ローマを隅々まで知っていないと、かなり危険な水域です。テルミニ
    の構内で必ず売っているとかなら、問題無いですが。

一般論ですが(今回は目的があるので)、当然、空港から離れれば、危険度は増すので
    (例えば、道に迷う、盗難にあう、本当に良くあるのが、乗っている鉄道が突然停止し、
    一向に動かなくなる)、無理に外に出ないという選択肢はあります。現実問題として、
    多くの人はそれを勧めるでしょう。

(2)再チェックインについて

>機内持ち込みできる手荷物のサイズを超えるものです

この購入に2時間は厳しいのでは?

AZの言う通りで、確実とは言い切れないのですが、途中で追加で預けることは
    一般的に可能です。しかし、時間に余裕がないと。一度、FCOで引き上げれば
    問題ないのですが。

(3)ここまできて、時間的に厳しいと言わざるを得ません。
    ローマでの買い物が必須ならば、ローマで一泊すべきでした。
    何が起こるかわからないのが、イタリアです。タイトな作業は命取り。

ローマは免税手続きの後、そのまま放り込めるはず。
    しかし、このご時世、貧乏な日本人は少なくても、金持ち中国人で、
    免税は長蛇の列なのでは?

危険ですね・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/03/29 08:11

Re:出るのには何も要らないが・・・・

JORGE さま

ご回答ありがとうございました。

現在、検討している行程を記してみます。いかがでしょうか。

なお、お店の住所はわかっております。
    地図アプリでは、テルミニ駅からタクシーで5分と表示されます。
    ※トレヴィの泉周辺です。

9:20 ローマ空港着 AZ1588
    9:53 ローマ空港発 Leonardo Express 3259
    (帰りの鉄道切符は時間が変更になるかもしれないので購入しません)
    10:25 テルミニ駅着
    10:40 タクシー乗車(チンクエチェント広場から)
    11:00 目的地着
    11:30 希望の品を購入、免税書類受け取り
    11:45 タクシー乗車(サン・シルヴェストロ広場から)
    12:05 テルミニ駅着
    12:20 テルミニ駅発 Leonardo Express 3284
    12:52 ローマ空港着
    13:10 航空会社チェックインカウンターで追加手荷物預け手続き※1
    14:10 税関通過(1時間では厳しいでしょうか...)
    14:40 セキュリティチェック通過※1

※1 航空会社の上級マイレージ資格(フレッチャアラータ)を有しており、優先チェックインカウンターでの手続きおよび優先セキュリティチェックパスをもらうつもりです。

ご指摘のとおり、お店についたものの希望する商品がない場合も考えられますが、そこは割りきるつもりです。リスクが大きくなりすぎると考えています。

>ローマでの買い物が必須ならば、ローマで一泊すべきでした。

そのとおりですね。。。
    重々承知しておりますが、その中でどうにかできないものか検討し、ここで質問させていただきました。

• 荷物の追加

知る限りで、ごく一般的なこととして、ですが。

(1) 乗り継ぎ都市で空港の外に出るのは自由です。

(2) 預ける荷物の追加も自由(?)というか、再チェックインなどはありえません。たんに預け荷物を追加するだけです。搭乗券と荷物タグを提示して、預け荷物を追加すればOK。 ただし最終的な荷物の個数や重量が制限を超えると、当然、追加料金が発生します。

多くの航空会社での原則はそうだと思う(?) のですが、航空会社によるルールの違い、現地スタッフによる判断・裁量の違いというあたりになるとわかりません。

とにかくチェックインというものは一回だけで、二回目のチェックインというのはありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/03/29 07:40

Re:荷物の追加

きぃきあ さま

ご回答ありがとうございます。

>(1) 乗り継ぎ都市で空港の外に出るのは自由です。

これに際し、カリアリ空港やローマ空港での手続き等は必要なしと考えてよろしいですか?

>(2) 預ける荷物の追加も自由(?)というか、再チェックインなどはありえません。たんに預け荷物を追加するだけです。搭乗券と荷物タグを提示して、預け荷物を追加すればOK。

ここが知りたいところでした。ありがとうございます。
    追加受託手荷物の手続きはチェックインカウンターですよね?

>ただし最終的な荷物の個数や重量が制限を超えると、当然、追加料金が発生します。

今回の場合、これらの制限は超えません。
    航空会社のホームページでチェックしました。

>とにかくチェックインというものは一回だけで、二回目のチェックインというのはありません。

私もその認識でした。
    受託手荷物を預ける手続きはチェックインの時にだけできることなのか、乗り継ぎの空港でも追加という形でできるのかが、気になっておりました。

• ローマでスーツケースを一度受け取りましょう

国内線のターンテーブルで荷物を一度受け取ります。

国際線の空港内で荷物を預かってくれるところが大きな空港なので必ずあると思えます。

買い物に出かけます。

スーツケースを受け取り、中に買ってきた買い物を入れます。

国際線に通常のように荷物を預けます。

免税についてはしたことが無いので分かりません別の方の回答を待ってください。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/03/29 07:30

Re:ローマでスーツケースを一度受け取りましょう

さすけねえ さま

ご回答ありがとうございます。

当初はご指摘の通り、カリアリ-ローマ、ローマ-成田を分けることを考えておりました。
    そうすると、ローマでの手荷物の受け取り、一時荷物預けの時間(二つ合わせて約1時間ほどかかると見込んでいました)が必要となりますよね。

できるだけローマでの時間を確保するためにも、搭乗券+受託手荷物は成田までスルーの状態で、できないものかを検討していました。
    一番間違いのない方法としては、さすけねえ さまの方法であると認識しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件