Q&A

マレーシア旅行について教えてください。飛行機のトランジットとホテル

公開日 : 2016年04月03日
最終更新 :

いつもお世話になっております。
7月にマレーシア旅行を計画しているのですがいくつか教えていただければ幸いです。
個人手配の海外旅行はそこそこ(個人で30か国くらい)行っていますが英語は中学生レベル、ジェスチャーで乗り切り、、、ホテル、飛行機とも日本で予約しての旅行しかしていない私と、いつものメンバーではない子(海外は数回、基本ツアーのみ)の2人で計画です。
目的は友人はリゾート、私は多少の観光とリゾート。共に10万以内におさめたいとのことで個人手配を考えました。

マレーシア航空で7/14 11:00関空発16:45クアラルンプール着。18:00クアラルンプール発19:00ランカウイ着。ランカウイで2泊。
7/16 19:35ランカウイ発20:40クアラルンプール着。クアラルンプール泊
7/17 クアラルンプール1日市内観光して 23:45クアラルンプール発で関空へ帰国予定。

・クアラルンプールからランカウイの乗り継ぎは一般的にこの時間で問題ないのでしょうか?
(以前トルコ航空で大幅に飛行機が遅れ(24時間以上)軽くトラウマです)
・クアラルンプールは飛行場の近くにホテルを取り、当日は寝るだけ。朝チェックアウトして荷物を預かってもらい市内観光をして戻ってから夜の搭乗を計画しています。荷物の移動も面倒ですしKlia2(隣駅?)にホテルがあるようなのでそこを利用しようと思っていますが、市内より1個遠いほうにある駅のようです。他にこうしたほうがいい、などおすすめはありますか?
・7/16にクアラルンプールで一度空港内から出ることなりますが、4000円の課金?があるようです。エクスペディアなどのサイトから取る際に何か注意しなければならないことはありますか?空港でもしくは日本で何か必要な手続きなどあるのでしょうか?クアラルンプール空港内で1夜を明かすのは困るのですがどうしたらいいのでしょうか?国内線-翌日の国際線なので関係ないのでしょうか?

他の旅行もあるため安く行きたいのですが、申し込み方法によってはホテルなどもキャンセル料全額、となるのでとくに3個目に至ってはきっちり理解しなければ危険です。自分で調べてみてもわからなかったのでどうぞご存知の方はご教授ください。

他にランカウイ島やクアラルンプールでのおすすめや逆にやめたほうがいいことなどアドバイス大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 市内観光というあなたの希望と異なりますが

日本から遠路はるばるランカウイ島まで行くのでしたら、帰路クアラルンプール泊はやめにしてランカウイのリゾートに延泊するのをお勧めします。
    ランカウイのリゾート7/14夜チェックイン、7/17午後(レイト)チェックアウトとすれば、リゾート滞在も楽しめそうですがランカウイ7/16チェックアウトではリゾートに一日半しか滞在できません。それは中途半端。

今のクアラルンプールは見るところもないし、ショッピングというほどのものもありません。
    カヤジャムは店にあればまあほかの国ではあまり見かけないから食べてみると言う程度のもの。甘いだけ。

クアラルンプールは乗継だけにすれば、乗継時間の効率が良く、別途必要なチャージもなくなります。

ランカウイのおすすめというほどのものはありませんが、自然の豊かなところでのんびり過ごすのが一番と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですね。。。

ただリゾートだけは私がちょっと抵抗あるので市内観光(といってもスーパーに行ったり街歩きくらいで十分なのですが)はしたいのです。16日の飛行機の時間を少し考えてみます!

• 16/04/03 23:04

先ほど書いた検索君は勝手に預かり荷物のサイズをサイズダウンさせているが

勝手にダブルプライム記号を削ってセンチですかね〜と推論。
    このサイズはインチサイズである。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/04/03 23:09

ちなみに28インチは

711.2ミリメートル。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私ならクアラルンプール2泊予約か、レイトチェックアウト

私は夜遅くに現地を出発する帰国便に乗る時は、お金がちょっともったいなくても1泊多く予約しています。
    熱い国だとシャワーも使いたし、疲れるので観光の合間に昼寝したくなるんですよね。あと最終日にいろいろお土産も買ってしまうので、荷物の整理も遠慮なくできます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

たしかに!

そうですね。友人と相談しますがランカウイ夕方には出てクアラルンプールの市内のホテルにステイ。出来ればレイトチェックアウトをと依頼してみようと思います。値段次第でランカウイ島をいいホテルにしてクアラルンプールは安いホテルに2泊でもいいですね!

• KLIA2のホテル

KLIA2から徒歩で行ける Tune Hotel なら深夜着でも問題ありません。また、KLIA2にあるカプセルホテルなら3時間利用や6時間利用という設定があるので、深夜着での仮眠とかに使えるし、昼間KL市内を観光した後にシャワー浴びて軽くゆっくりしてからKLIAに戻り搭乗することも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

tune利用考えていたんですが

夜着いて宿泊。荷物を置かせてもらって市内観光。
    夜戻ってきて荷物詰めたら(可能ならシャワー浴びたいけどたぶん無理ですよね;)23:45発で関空に戻ってと考えていたんですが市内に出ることを薦められて少し迷っています。

• 16/04/03 12:51

心配したらきりがない

先日のJALシステムトラブルも同様。
    箸の上げ下げまで面倒見てくれるパッケージでない限り、
    または、国会議員、高級官僚、大企業重役もしかしですが、
    一般人の個人旅行なら、何かが起こっても自己解決(交渉等も含め)するのが
    大前提。自己解決と言っても、制度的に保障(同一予約での乗り継ぎ保障もしかり)
    されている制度は最大限使うのも、やはり大前提。

特殊な国ではなく、かつての日本のように国際線と国内線とが極端に離れているのなら
    別ですが、KULでは十分な時間。

深夜に到着して、早朝発なら、空港(近辺)宿は、あり、ですが、
    直結でもない限り、荷物回収のための往復が無駄。理由は、
    ・暑いエリアなので、汗はかくでしょうが、それを流す場所がない。トイレだって、
    部屋ではできず、外を確保、しかし、日本人なら場所を選びます。
    ・市内観光では、上記以外でも、戻る必要があるが、それも不可。
    ・他の都市に比べれば、安いのがこの都市の特色ですが、それでも、
    寝るだけはもったいない。
    一気に市内まで行くことを勧めまます。

時間的には、ストップオーバーになるので、課金(空港使用料など)は不可避です。
    特別な手続きは不要です。

オススメは、、、買い物くらいかな・・・。
    ああ、ソフトには眼をつぶるとして、ハードは価格の割に良いので、安い宿よりも
    高級なもののほうが、結果的にお得。

気になるのが、リゾート目的で、実質1日って意味あるのかな?

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGEさまお久しぶりです!その節はありがとうございました。

KULでは十分な時間、安心しました。
    場所と時間についてはある程度仕方なく。。。
    私は別で9月に長期旅行に行く、友人の仕事の都合上5日が精いっぱいだったので5日で行けるところ。アジアで行ったことがないのは私がマレーシアのみだったのでここになりました。

>一気に市内まで行くことを勧めまます。
    とのことですが7/16のKUL着を何時にするかでも悩んでいます。
    書き方がわかりにくくてすみません。
    というのも7/17の23:45発なので実質1日はあるわけで、そこで市内観光をと思いました。
    スーツケースの運搬なども面倒だし、ランカウイ島でゆっくり、と考えるとランカウイ実質2日、KUL1日が妥当かな、と。KUL着を早めたほうがいいでしょうか?中途半端な時間にすると7/16が実質何もできないかなと思い先のプランを検討しました(7/14夜ランカウイ着・泊、7/15ランカウイビーチ、7/16ランカウイスパ、夜KULへKUL泊。7/17KUL市内観光そのまま関空へ)。実質1日でもKULは市内に出たほうがいいでしょうか?

>時間的には、ストップオーバーになるので、課金(空港使用料など)は不可避です。特別な手続きは不要です。
    購入した時点で勝手にチャージされているということでしょうか?

他にいい場所があれば変更してもいいのですが、7/14-18で行ける場所、が大前提なのです。

• マレーシアの7月は雨季ではないですか。雨季のビーチへ行くのは避けた方がいいのでは?

>>目的は友人はリゾート、私は多少の観光とリゾート。

マレーシアの7月は雨期ど真ん中ではないでしょうか。
    できるなら避けた方がいいです。

ビーチで雨が降っていれば、友達とケンカするに決まってます。
    それにランカウイ島のビーチはあまりいい評判を聞きません。

別のところへ行った方がいいでしょう。

それに、マレーシア自体、それほど魅力的なところではありません。
    旅行計画にも無理があります。

バンコクへ行って、カオサンに泊まって、
    パタヤやコサメット、もし行ってなければ、
    シェムリアップでアンコール遺跡群を見た方がいいと思います。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

みどりのくつした様!ありがとうございます。

場所と時期についてはある程度仕方なく。。。
    私は別で9月に長期旅行に行く、友人の仕事の都合上5日が精いっぱいだったので5日で行けるところ。アジアで行ったことがないのは私がマレーシアのみだったのでここになりました。

バンコクは最近のテロの関係で私や友人の家族があまりいい顔をしません(タイには10年ほど行っていないのでタイでもよかったのですが)。パタヤやコサメットは行ったことがないので少し興味も惹かれるのですが、友人のリクエストがビーチ!かわいい水着を着る!なので難しいかもしれません。
    アンコールワットは友人から提案されたのですが行ったことがあるので違うところと希望しました。

他にいい場所があれば変更してもいいのですが、7/14-18で行ける場所、が大前提なのです。
    ビーチのいい評判がない、となるとマレーシアでもランカウイではないほうがいいのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件