10/07/21 22:34

お店、座席

わたしは空港の外には出ていませんので、安全検査より手前のチェックインカウンターとかそのへんの様子は知りません。

安全検査、旅券審査が終わった後の領域にはたくさんお店があります。深夜に開いているかどうかはわかりません。わたしの搭乗機が着いて、タラップからターミナルビルに行くバスの故障で30分立ち往生、代替車に乗り換えてビルに着いた(結局航空会社からも空港からもどこからも30分説明なしのカンヅメについては説明も謝罪もなかった、いま思い出しても腹が立つ!)のが確か朝の5時半頃でしたが、その時はお店は普通に開いていました。あの様子では夜中ずっと開いていたという印象です。

>チェックインする際に女性一人とか言えば、席の指定は出来るんですか?(ネットで『通路側にお願いした』とか書いてあったので。。。)

座席を指定するのに「女性一人」? ご質問の趣旨というか意図がわかりません。席の指定はできます。指定する時は機内の<前方、後方、中央>+<窓側、通路側、真ん中(通路にも窓にも面していない、両隣人がいる席)>の組み合わせで指定します。女一人だから女しかいない列なんていう指定はできません。

空港でのチェックイン時に指定する場合、ネットでできる場合、リコンファーム(欧州便ではもうほとんどないようですが)時に航空会社のオフィスでできる場合など航空会社や航空券の購入法、グレードなどでいつ、どこでするかが変わってきます。早い者勝ちですから自分が座りたい席を先に誰かに取られてしまったら終わりです。席がないということは(まったくないわけではないが滅多に)ありません。

わたしは土曜日夜中の11時過ぎの便に乗るのに2時間前の9時過ぎにカウンターに行きましたが、窓側も通路側も全部先客がいて、恐怖の真ん中の席になってしまいました。

自分の体験は以上です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• どうもです!

意味不明ですいません。。女性一人といえば例えば、両隣をおじさんに囲まれた席とかにならないかなぁ、、という意味ですが、そんなに甘くないですよね。ていうかそんなルールありませんよね。(笑)

じゃあチェックインは早めが良いみたいですね...
    出来るだけ早く行きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件