Q&A

ドイツ・デュッセルドルフからオランダ・ルールモントへの交通手段(IC busについて)

公開日 : 2016年04月17日
最終更新 :

いつもご返答下さいまして有り難うございます。

今年の秋に、仕事の関係でドイツおよびオランダに行くことになっております。
Dusseldolfを拠点に、いくつかの場所に参ります予定ですが、
オランダのRoermond(ルールモント)に行くに当たって、
もともと、Deutche BahnのIC bus(Dusseldolf~Roermond~Brusselの経路)を利用して
DusseldolfからRoermondに参ります予定でした。
しかし、近日Deutche BahnのHPで検索してみると、
この経路のIC busが2016年の5/3以降、運行されないような記載になり、
予約が取れない状態になっております。

HPを一生懸命調べてみましたが、今後の運行状況について記載されているページを見つけることが出来ず、
困っております。運休になってしまうのでしょうか?
その場合、Venloへ迂回してRegional Trainを乗り継いで行くことになるので、随分時間がかかりそうです。

この事情についてお詳しい方のご意見を、お待ちしております。
バス便が復活してもらえると大変助かるのですが・・・

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 皆様有り難うございます

    ご返答有り難うございます。
    私自身は、バスがなきゃVenlo経由でぶらぶらするか、程度にしか考えてなかったのですが、
    職場が「なぜバスがない?計画できない清算できない云々」とうるさいので・・・
    この際Venlo経由の鉄道迂回で申告しておきます


    とはいえ!IC Busの謎は知りたいです。
    もしかしたら、ダイヤ改正なのかも知れませんね
    GW中の楽しみが増えたと思って、しばらく様子見してみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5/3を境に忽然と消えてしまった謎。私も知りたい・・・

    こんばんは。

    やっぱりICバス、5月3日を境に忽然と消えてしまいましたか(笑)。
    実は私も経験者。不思議に思って過去に質問をしています。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/450046/-/parent_contribution_id/450046/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/451214/-/parent_contribution_id/451214/

    結局、いまだに謎のままです。

    デュッセルドルフ⇒RoermondのICバス時刻表、こちらはご覧になりましたか?
    http://www.bahn.com/i/view/mdb/bahnintern/international/ic_bus/ic_bus_13.12.15/mdb_207914_flyer_ic_bus_duessel_bruessel_en.pdf

    2015年の12月に作成されたばかりですが、これを見ますと、8:15、12:15、16:15の3本の時刻が記載されていますね。
    だけど、DBサイトで、5月の適当な日を選んで(5月3日以降の)調べるとこれらの時刻が見当たりません。
    確かに秋まではまだ時間があるといえばありますが、私も5月の時刻を年明けから調べておりまして、結局いまだに現れません。
    PDFにはいまだに7:45、12:20、17:45が表示されるのですけど。
    またおっしゃるように、このPDFを穴があくように見つめても、どこにも5月から変更になるような説明は見当たりませんね。
    いつまで待っていてもラチがあかないので、今回私はICバスはあきらめました。

    もう少し待てば何らかの納得がいく説明があるといいですね。
    私もICバス、5月3日の謎を知りたい一人です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご返答有り難うございます

    私もこのflyer、見ました。
    長らく人気路線として運行されてきたそうですし、しかもRoermondには巨大なアウトレットモールもあると聞いており、
    乗客減少で廃止になるとはとても思えない路線です(むしろ乗客が多くて大変とさえ聞いています)
    となると、ダイヤ改正で増発、となるなら嬉しい限りですが。

    ただ、Brusselsゆきでありますが、昨月のBrussels空港テロの直後から、Roermondまでで運行中止となり、再び復活したという経緯があるようです。今後のIC busの動きに注目してみたいです。

    個人的には、ただ、とにかく乗ってみたいです(笑)

  • もう少し待ちましょう

    今年の秋のバスの運行状況が現時点でわかるとは思えませんので、1ヶ月前くらいにもう一度調べてみましょう。

    いくらなんでも心配するのが早すぎるかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件