Q&A

礼文島→稚内への移動日について

公開日 : 2016年04月20日
最終更新 :

夏に礼文島への3泊4日での旅行を計画しています。

最寄りの空港から稚内への直行便がないため、
新千歳空港を経由して稚内空港への離発着となります。

当初の予定では、
1日目 稚内へ移動、稚内宿泊
2日目 朝いちばんのフェリーで礼文島へ
3日目 ひきつづき礼文島泊
4日目 朝いちばんのフェリーで稚内へ戻る予定でした。

しかし、この予定だと10:40稚内着→11:55稚内空港出発となるため、
私にとっては慌ただしい1日になりそうです。

3日目の最終便で稚内へ戻ろうか悩んでいます。

せっかくの礼文島のため、2泊して満喫したい気持ちもあるのですが、
アドバイスをお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/04/21 08:17

個人的には迷う余地なく前日移動

稚内11:55発に連絡する空港バスはフェリーターミナル発が10:20とかそういう時間だったと思います。(違ったかな?)
     なので10:40着だとタクシーになります。フェリーターミナルから空港までの所要時間はスムースに行くと20分ほどですが、船を降りて云々を考えると30分+αは見ておくのがよいです。それも時間通りに到着したとしてです。
     飛行機の方は預入荷物がありますよね? でしたら出発20分前までにカウンターで預けなければならないですから、合計50分+αです。持ち時間は1時間15分。余裕は20分あるかないか。。。うぅ~ん。。。

昼に稚内を出発する便の利用ということでしたら個人的には迷わず前日に稚内に入ります。天候のこともありますし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

はい、空港バスの件、はっきりと「フェリーには接続していません」とあったので、
    タクシー移動しかないと割り切っていました。

フェリーも到着してすぐ降りられれば良いですが、そうもいかないですよねえ。。

やはり前日の最終便で稚内へ戻るのが現実的ですね。
    どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地の意見を参考にする

先の回答は参考にならない回答でしたので。

礼文島の宿、稚内空港のインフォメーションなどに問い合わせて、現地の意見を参考にしたらいかが。
    礼文航路の朝のフェリー便から稚内空港発11時55分の便にうまく乗り継げるものか、現地の人が知っていると思います。
    宿の人が札幌に出る場合はその乗継を利用すると思うので。

たいていは大丈夫という答えならば乗り継げないこともある。運が悪いと乗り継げません。
    宿の人も保証はできないでしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

仕事なら迷うことなく前日に稚内へ戻るんですが、
    長年楽しみにしていた礼文島なので悩んでいる次第です。

宿泊先へも確認してみようと思います。

夏とはいえ、海が荒れることも十分ありえますもんね。
    どうもありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 船が予定時刻で運航されるのを祈るか、危険を避けるか

船とか航空機とか、新幹線と違ってある程度遅れるのは仕方ありません。
    船は海況によって遅れが大きくなることも欠航することもあります。
    夏の船なので冬の荒れた気象条件はないでしょうが、到着便の遅れをそのまま持ち込んで出発が遅れることもあります。

予定通りの時刻で運航されれば飛行機には間に合うでしょうが、ある程度の不確実さはやむをえません。
    フェリーが遅れないことを祈って島に長く滞在するか、危険を避けて前日に稚内に戻るか、あなた次第です。

これが仕事だったら、船の遅延で乗り遅れは許されないので前日に稚内に移動が常道です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そのようなときはどこの空港から行くか位を書けばよい案が出てくるかもしれませんね

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

空港ですが、田舎の空港で札幌便が1日1便のみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件