Q&A

キャセイパシフィック 香港乗り継ぎ

公開日 : 2016年04月24日
最終更新 :

一週間の旅行をします。
キャセイパシフィックで
行き 関空→香港乗り継ぎ→フランクフルト
帰り チューリッヒ→香港乗り継ぎ→関空
香港での乗り継ぎが不安なのですが、行きは3時間近くの時間があり、どれだけ迷ってもどうにかなると思っていますが、帰りが55分しかなく、とても不安です。
事前に調べておきたいと思いますので、キャセイパシフィックの香港での乗り継ぎについてご存知の方がおられましたら、教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 最近、キャセイのヨーロッパ線乗り継ぎが目立つ香港?

行きはそうです2~3時間の待ち時間が与えられるようですが、帰りは1時間以内になっているケースが目立ちますね。仕方なく後日便にされた時の為に大体50ユーロ残しておきましょう。ほら、急遽エアポートリンクなどに乗る時の為?他はカードで落としておく。

• いいね! 0
    • コメント 1件

現金もいるのですね!

全てカードで対応しようと思っていましたが、現金しか無理な時があるのですね。
    でも、乗り換え場所は香港ですがユーロで対応してもらえるのですか?
    帰路はチューリッヒから乗るので、スイスフランですが。
    とりあえず、ユーロの現金を持っておきます。

• 16/04/26 21:27

それとMCTは

それとMCTは乗継を保証するものではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/04/26 21:22

他社への振り替えは

他社への振り替えとホテル等の提供の義務はありません。
    この点をよく理解すべきです。

全ては航空会社の対客の観点からの厚意によるものです。
    それを当然のように書き込む人はどうなんでしょう?

航空会社との契約は目的地まで送り届けることですが割引航空券の場合条件として他社便利用不可等の条件付きです。
    つまり安易に他社便への振り替えを書き込んでいる人は間違いです。
    ホテルや飲食提供も同様です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

自己責任なんですね

乗り換えの時間は、余裕を持って取っておくべきでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗り継ぎが出来なかった体験談

小生は同じキャセイでバンコクー香港ーケアンズのフライトで2時間の乗り継ぎ時間があったのですが最初の便の遅れで40分しかなくなってしまい、おまけに空港の隅から隅への移動になりとうとう乗り継ぎが出来ませんでした。同じオーストラリア人と二名でキャセイ手配のホテルと食事と連絡用の電話代が無料で提供されました。荷物は先に送られていたためケアンズの空港で手渡してもらい、娘の結婚式にぎりぎり間に合うという体験をしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

自力で移動したのですか?

結婚式に間に合って、本当に良かったですね!
    前の飛行機が遅れた場合、飛行機を降りる時に名前を書いた航空会社の方が立っていて連れて行ってくれると聞きますが、移動時間が40分だと、乗り換えは無理と判断されてしまうのですか?

• 16/04/25 21:41

早朝は混む

早朝はヨーロッパ、オセアニアや北米等からの到着便で乗継の為の保安検査場は混みます。
    しかも6か所ある保安検査場も早朝に開いているのは3か所だけです。
    私のようにe道があれば一旦入国即出国した方が早い場合も。

対策として到着前にエアショウのチャンネルに到着ゲートと乗継便の出発ゲートの案内が出ます。
    機内誌や出発空港によっては乗継便の搭乗券を入れるカバーにHKGのゲート案内図があるので保安検査場を含めてシュミレーションすることです。
    エアショウのチャンネルで各保安検査場のオープン時間が案内されます。

それと保安検査場では係員に時間がないとアピールすると割り込みさせてくれることが多々あります。
    到着が遅れ乗継便に間に合いそうならCXのスタッフが到着ゲートで待ち構えています。

往路は3時間あるのでエアショウのチャンネルではFRA行きの案内は無いかもしれません。

CXのヨーロッパ便はターンアラウンド時間が5時間以上あるので到着便の遅れによる出発の遅れは機材トラブル等を除けば気にする必要はありませんが、上空は風との闘いなので遅れることも早まることも。
    早朝は出発便絡みの空港混雑による上空待機(着陸待ち)は無いので。

年間10数回CX/KAで香港以遠に行っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まだ

とりあえず今は何事もなく帰れるように出来る限りのことをしようと思います。
    飛行機自体が遅れて次の飛行機に乗れないという経験はまだしたことがないので、もしそうなったら、勉強だと思いいろいろ体験してみます。
    しかし、事前に皆さんの体験談を聞かせていただけるのは大変ありがたいです。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕は飛行機が遅れて乗り継げなかったので、他の人と違って、僕だけビール代と交通費をもらいました。

僕自身は、CXで、インド旅行に行った時、帰りの便が遅れて、
    香港から東京へ乗り継げなかったことがありました。

お盆のシーズンでしたから、混んでたのでしょう。
    僕は、旅行が長くなって、うれしかったんですけどね。

で、帰国便は、翌日のフライトになって、
    ホテルは、「Regal Airport Hotel」@Hongkong International Airport/ Hongkong
    に部屋が取ってありました。

それに食事券がついてましたが。
    中途半端な金額だったので、僕は交渉して、ビール代と、香港中心までの地下鉄切符を要求しました。

こんなことを言ったのは、僕だけでしたね(笑)。
    ゴネている客は僕だけだったので、うざったいと思ったのでしょう、その通りにしてくれました。

キャセイがくれたクーポン券は、中途半端な金額でしたから、
    ちゃんとした夕食や朝食を取るには、不足しましたよ。

僕はホテルで食べずに、空港のコンビニで、ビールとつまみを買って、
    夕食にしました。

ですから、あんまり考えることはないです。
    ただ、遅れて乗り継げなかったら、
    その機会を利用して、どれだけ余分にもらえるか、能力勝負になるでしょう(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

素晴らしい!

私の場合、交渉をする余裕は絶対にないと思いますが、翌日は仕事があるため、その日中に帰らせてもらえるように頑張ろうと思います。

貴重な経験をお書きいただき、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/04/25 08:26

時期が時期なので

ここには何も書かれていないし、よもや直前に
    このような質問を投げるはずもない(多くは、
    先の予約をするか否かの判断材料ですが、
    上記書き込みからはすでに購入済みは
    わかります)と思ってはいましたが、
    ”やはり”連休ですね・・。

29日は良いとして、問題は5日か8日の帰国。
    今年は6もそうからわず、7はピークでしょう。
    要するに、関西便は何便もあるか、
    CX382ZRH 13:30 HKG 07:05 +1

予約は、
    CX594 HKG 08:00 KIX 12:50で、他にも
    CX506 HKG 10:20 KIX 15:05
    CX568 HKG 11:30 KIX 16:20
    CX502 HKG 16:25 KIX 21:10
    CX566 HKG 01:45 KIX 06:30
    TPE経由の
    CX564 HKG 13:10 KIX 20:10
    がありますが、予想通り、8日はほぼ満席。
    次いで7。6が谷で5もきつい。
    要するに、振り替えは可能でも、同じような境遇の
    人が山のように居るわけです。

香港も中東ほどではないが、自国に呼び込むよりも
    経由地として空港を提供する側面が強いので、
    欧州からの便は早朝に集中します。

CX 292 FCO 1240 HKG 0620*
    CX 376 DUS 1325 HKG 0635*
    CX 288 FRA 1345 HKG 0650*
    CX 234 MXP 1315 HKG 0650*
    CX 252 LHR 1225 HKG 0705*
    欧州ではないが、
    CX 746 DXB 1705 HKG 0505*

往路の29日はほぼ満席で、明らかに欧州便の客で混んでいるのでしょう。
    CX 507 KIX 1800 HKG 2055
    CX 289 HKG 0030 FRA 0640

要するに、対象者がたった一人なら、記録上満席でも(CXは上級会員なら
    必ず予約できる枠があるので、完全には埋まらないし)、実際にはなんとか
    なるでしょうが、以前のように香港に日本人客が殺到することはなくなった
    ものの、やはり時期が時期で、今年連休当たり年です。振り替え枠があっても、
    それを得るには序列があります。また、東京、名古屋、福岡(札幌)にも便があるが、
    混雑はおなじで、とても厳しいのはかわりない。

乗り継ぎ自体は、流れに身を任せる以外にないので(遅れても待つとか、
    走れば間に合うとか良く言われますが、実際はかなり機械的に処理
    されます)、むしろ、万が一遅れたときの対応を考えましょう。
    なお、到着便が定時で、客が空港で迷う、買い物に夢中になることで
    乗り逃がしたら航空会社一切責任をとりませんが、空港で到着便が遅れた場合、
    客は地上係員の指示に従うだけのことです。勝手な判断は御法度。

例えば、到着便が遅れれば、出口で乗り換え便のプラカード(紙を
    抱えた)持って地上係員が待機しています。このとき、かりに上級
    クラスの客で(空港の都合でもない限り、キャセイはしっかりと順番に出す)
    一番先に出られても、勝手に行くことは許されません。対象の最後の客が
    出てくるまで待たされます。一度、”勝手知ったる空港なので先に行っても
    良いか”と聞いたら、”一緒に行けば乗り継ぎは保証するが、勝手に行って
    遅れたら保証はできない”と言われ、最後の客が来るまで待たされました。
    赤い服のおねーさんと一緒なら、乗り換えゲートをバイパス(列を越して)
    できるので、混んでいるときは明らかに有利。

これが、自分ですることがない、という理由です。また、すでに乗れないと
    判断されたら、その席は流れて(搭乗券が変更になっている)、ゲートで
    別の搭乗券を渡されます。希に(今度の連休なんかもそれが予想される)、
    当面便がない、特殊な乗り継ぎなどの場合は、一度交渉に入ります。
    結局、勝手に行動しても無駄なのです。と言うか、勝手な行動はできないのです。
    唯一あるのは、交渉。もっと便利な便、他社でも繋いで運んで欲しいとか、
    客の側からの提案・交渉です。これには、フライトに関する知識が必要。
    あとは、現地着後の対応で、交通手段がなくなるとか、その先のフライトが
    ある(同じ予約でない場合は、運が良ければ程度)とか。

早朝便で、翌日しか振り替えができないというケースは希でしょうが、あり得なくも
    ない。8日なら最悪、CX566になってもおかしくはない。
    むしろ、空きが出るか否かわからないので、例えば、CX502まで待って空きが出ないのなら、
    さっさと宿の提供でも受けて、香港で休んでいたほうが断然楽だし、観光もできる。
    このあたりの判断と、翌日が仕事とかなら、その対処法。いざとなったら自腹で
    他社便を使って戻ることだってあり得るのです。

連休とか、日本民族大移動の時期でもなければ、まず心配は無用ですが、一応、
    万が一のことは考えておくべきで、香港乗り換え法は一度往路で経験すれば
    わかることです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

丁寧にありがとうございます

大変いつも勉強になります。
    私はチューリッヒの空港を6回利用しましたが、KLMの窓口に到着するのに最初の4回ぐらいは大変でした。
    アムステルダムの乗り換えも4回経験しましたが、3回目はとても迷い、本当に歩き回りました。
    その時の経験から、また同じようなことになれば、必ず乗り遅れるなと思っています。
    英語が話せないので、恐らく、「ほかの便で日本に帰れませんか?」「今日日本に着きたいのです」ぐらいの希望は伝えますがNoと言われてしまえば、向こうが提案してきたことをそのまま受けるでしょう。

私の飛行機は5日です。
    何とか帰ってきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 香港空港は非常にシンプルで分かり易いです。

チューリッヒにて香港→関空便も同時にチェックインしておけば、
    問題ないと思います。

少々、遅延の場合はCX地上スタッフが、
    「CX●●●便 ●●様」と記載した紙やボードを持って、
    チューリッヒ→香港便を降機後のボーディングブリッジを渡り終えた場所で待っていて
    優先的に乗継時のX線検査を通過させてくれるはずです。

大きく遅延した場合は、次便に振り替えの手続きをします。
    日本の同一空港としてはCXは関空便が多いので、
    心配する必要はないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

チューリッヒで香港→関空のチェックインをしてくれないことがあるのですか?

こちらが希望を伝えれば、チューリッヒで香港→関空のチェックインをしていただけるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫ですよ!

香港国際空港におけるキャセイ国際線➡国際線の最低乗継時間は、50分です。
    チケットはチューリッヒ~関空まで通しで購入されていますよね?55分あれば大丈夫という判断の上でキャセイが販売しているチケットですので、万が一ディレイした場合でも、航空会社側の責任で振り替えをしてくれるはずです。

搭乗予定のフライトよりも後にキャセイ便がある場合は後発便、ない場合は他社便、他社便もない場合はホテル等を用意した上で翌日のキャセイ便、といった形です。
    航空会社としても、振り替えを行うということは余分な費用が発生することになるので、ギリギリまで待ってくれると思います。

私はディレイで乗継時間が10分しかありませんでしたが、飛行機のドアが開くとともに係員に連れられ、ダッシュで乗継便に搭乗させられました。預け荷物は間に合わず、後発の他社便に乗せられて空港に到着、その日中には受け取ることができました。

乗り継ぎについては他の方の回答にもありますが、Transfer専用の手荷物検査を受けて出発フロアへ向かうだけですので、よっぽど迷うことはないと思います。

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

そんなことがあるのですか!

大変、貴重な体験ですね!
    いっそ乗り継ぎが10分しかなくて、次の飛行機に連れて行ってもらえるとありがたいのですが(笑)
    何事も勉強なので、迷いながらも行ってみます!
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 香港乗り継ぎ

香港での乗り継ぎなら 55分で十分です。往路の乗継ぎで予習ができるのでさらに安心です。到着するとレベル5に出ます。ここからレベル6に上がるだけ。上の階に上がるだけです。

レベル5のあちこちに乗り継ぎポイントがあります。ここで次の搭乗券を提示してセキュリティーチェックを受けて上の階(レベル6)に上がるだけです。行列してるときもありますが、長く待った経験はありません。せいぜい10分とか15分。

よく確認しないで歩いていると入国審査の列に並んでしまうかもしれません。乗り継ぎのセキュリティーの列に並ぶこと。それでOKです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

どうでもいい話

キャセイで関空(関空に限ったことではない)でチェックインすると香港からの先の搭乗券をふくめ、搭乗券を2枚渡されます。これを間違う人がいます。関空で機内に入ったら座席がダブって、軽くモメてるのを見たことがあります。先に座ってた客は、香港から先の搭乗券の座席番号をみて、そこに座っていただけでした(笑)

• 退会ユーザ @*******
    16/04/24 17:46

遅れてもどうってことはない

8時の便に乗れなくても、10:20 11:30の便に振り替えられるだけなので
    心配する必要はありませんよ。

キャセイは定時出発にうるさい航空会社ですから、私などはボーディングパス
    を持って定刻10分前に搭乗ゲートに行ったら、ドア閉まってて置いていかれたことが
    あります。呼び出しのアナウンスもありませんでした。

乗り換えはとても簡単な空港です、ゲート番号を確認して案内に従って
    進むだけ、迷うこともないでしょう

• いいね! 0
    • コメント 1件

安心しました!

関空行きの飛行機がそんなにあるのですね!
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配し過ぎ

まずその切符が通常に通しの切符として売られたという切符であれば乗り継げるという前提で売られています。

もし遅延などで乗り継げなかったら無料で代替え便が用意されます。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですよね!

友達にそう言われて、このチケットを買いました(笑)
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件