Q&A
  • 吸わない
  • 飲む
  • トラブル・サバイバル対処可能レベル

チェンマイの長期滞在用の家探しについて

公開日 : 2016年04月28日
最終更新 :

こんにちは。
タイ北部での長期滞在を考えています。

ホテルではなく、自分のスペースを持ちたいと思っているのですが
調べていると「現地日本人の不動産屋でも安心できない」などという、不安を覚える表記を見たりして
どうしたものかと考えあぐねています。

そこで
1:みなさまが実際に滞在されたところでオススメのところがあれば、教えてください
2:可能ならば、長期をスタートする前に短期滞在で家探しが良いのでしょうか
  (もしくは、ホテル/ゲストハウスにいながら家探し?)
3:家探しの上で、最低限これは知っとけ!ということがあれば御指南いただけないでしょうか

よろしくお願いいたします。
なお、タイ語は簡単な買い物程度のレベル、英語は日常会話レベルです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/04/28 17:22

近寄ってくる日本人や日本語を話す人は要注意

いくら位の物件をお探しですが、期間も決まっていないようですが
    1年が基本で、最低でも6か月契約でないと高くなります。
    利便性を求めるならサービスアパートですが、家賃は高く
    アパートのWIFIに乗っかる形だと安定しませんよ。

ノマドワーカーさんですよね?なぜバンコクじゃなく北部?

まずはこちらでいくつか候補を見つけて下さい
    http://www.ddproperty.com/en

• いいね! 0
    • コメント 1件

期間もまだ未定ですね…

はい、ノマド候補のものですw
    こちらでも、ありがとうございます。

将来の事業のことを考えたときに、今回は北部を拠点にしておきたいんですね。

相場は15,000円〜25,000円と何かでみたのですが、その範囲内に収まれば御の字です。
    6ヶ月となると、現段階では非常に難しいですね。
    3ヶ月は硬いと思うので、まずは3ヶ月で、という期間だと難しいものでしょうか…

大きな荷物は持たず、常に身軽な状態にしておくので
    それ以降仮に住まいを移り変わることになっても大丈夫なように荷物は最小でいるつもりです。

教えていただいたURL、拝見してみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/04/28 13:10

まずは現地で業者探しから

>2:可能ならば、長期をスタートする前に短期滞在で家探しが良いのでしょうか(もしくは、ホテル/ゲストハウスにいながら家探し?)

これが常道です。「家探し」の前に、まずは「業者探し」です。
    日本に居ながらの契約は、いかに大手の日系業者であっても意思疎通が十分にできない状態にあるわけですから、「現地日本人の不動産屋でも安心できない」という結果になってしまうのも無理はありませんよね。

>3:家探しの上で、最低限これは知っとけ!ということがあれば御指南いただけないでしょうか

最も大切なのは「周辺環境」と「住人の質」です。契約をする前に、現地に詳しい業者を伴って現場視察を十分に行い、じっくりと時間をかけて見極めてください。現地人には何でもないことも、日本人にとっては耐えられないことが多々ありますから。また、地域によっては歓楽を生活の糧にしている人たちの巣窟もありますから要注意です。
     ま、安い物件はそれなりの環境でしかない、と思っておいた方がいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど!

>a-αさま

日本の家探しでも、確かにそうですね。

自分の行こうとしているところに、日本人不動産の方がどれだけいるのかはまだよくわかっていないのですが
    やはり少しでも土地に直接触れて、感じて、足で稼ぐのが良さそうですね。

根本的なことを見直せました。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件