Q&A

エアーマルタについて

公開日 : 2016年05月03日
最終更新 :

今回、エアーマルタのチケット初めて購入しました。
購入後のことですが、Eチケットのようなものは印刷しなくてもいいのでしょうか?
まだ1カ月以上以さきだからか?そういうものが見当たりません。
一応、チケット購入時にエアーマルタから送られてきたフライト表みたいなものはあります。
乗ったことがある方いらっしゃれば、購入後からチェックインまでの流れを教えていただけませんか?
宜しく宜願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 16/05/04 10:33

フライト表、みたいなものが電子航空券の化身

Eチケットとはそのようなもので、
    数字の羅列を印刷しても意味がないので、客には、
    実体として把握し易い形で送るか、印刷可能なファイルとして
    引き出されるようにするだけです。客側は個人名、電子メール、
    場合によってはエアライン会員番号、予約番号等で、自身の
    予約記録にアクセスできます。
    AirMaltaは予約番号とLASTNAMEでこれが可能です。

ですから、印刷はしてもよいし、全くしなくても良いのです。
    私はもう何年も印刷したことはありません。
    一応、PDFファイルとでは保存はしておきますが。

これと搭乗券とは別物ですが、今や搭乗券とて印刷せずに、安全検査員や
    出国管理官が画面を確認して、エアラインがコードを機械で読み取ることで、
    乗客を確認し、搭乗させます。一般にモバイル搭乗券と言われているものです。
    AirMaltaにも、
    Mobile Check In
    Without having to print anything, not even a boarding pass, you\\\'ll be able to go straight through security and onwards to your destination

これでチェックインすれば、出発の45分前まで、荷物が預けが可能です(なければそのまま搭乗口まで行く)。

オンラインチェックインも基本的に同じです。違いは紙の搭乗券を印刷すること。

要するに、予約記録は客と航空会社との間のやり取りなので、電子情報とそれにアクセスする方法が(本人確認等を経て)
    あれば良いのですが、搭乗となると、それにアクセスできない空港職員や出入国管理官などが介在するのと、手続きを迅速に
    済ませるためにも、実体が必要となるのです。これが搭乗券なのです。

エアラインによって多少の差はありますが、どこも基本は同じ。
    各論は、エアラインのサイトの説明をじっくり読むことでしか得られません。
    なんでもあなた任せのパッケージでもない限り、個人旅行者は自分の頭で理解することが絶対条件だと言っても
    過言ではないでしょう。まずは書かれていることを理解することです。

Home>Information>Check in以下をご覧あれ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フライト表、みたいなものが電子航空券の化身

ありがとうございます。
    なんだかしっくりと理解でき安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件