Q&A

フライドバイ便からエミレーツ便への乗り継ぎ

公開日 : 2016年05月09日
最終更新 :

ドバイでフライドバイ便から成田行きエミレーツ航空便に乗り継ぎをしなくてはならないのですが、手荷物はスルーで成田まで預けることはできないのでしょうか?

エミレーツ航空のサイトを見ると、”フライドバイ便からの乗り継ぎは、いったん手荷物を受けとり云々・・・”と記載されています。ご存知の方お教えください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 16/05/13 00:34

GWにエミレーツ⇔フライドバイ

GWにエミレーツとフライドバイを乗り継ぎました。(航空券は別々に購入)

エミレーツ航空日本語サイトの「フライドバイとの相互乗り継ぎ」ページ「エミレーツ航空ではフライドバイの特定の就航地への乗り継ぎを可能にいたしました。」に記載されていないイランとドバイ間です。

帰路のフライドバイからエミレーツへの乗り継ぎについては、テヘランのチェックイン時にドバイと成田とどちらで荷物を受け取るかを聞かれて成田にしました。

ドバイ空港でフライドバイはターミナル2、エミレーツはターミナル3です。
    飛行機から降りてターミナルに着いたらTransfer Deskで搭乗券を受け取りましたが、その際に荷物の預かり証を見せて搭乗券と対応付けてもらいました。

ターミナル1,2,3間は無料の連絡バスを利用でき、10分と待たずに乗ることができました。
    ただターミナル間はゆっくり走行するので20、30分掛かりました。

乗り継ぎの時間が結構あったので、ターミナル3へ移動してから入国しメトロで街へ出てきました。

「フライドバイの特定の就航地」に該当しない空港の預け荷物の扱いは個別なのではっきりしないのではと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/05/10 17:11

大丈夫です

ほぼ間違いなく成田まで行きます。

しかし安心してください。
    フライドバイはターミナル2でエミレーツはターミナル3なんです。
    2から3に移動するのに一度空港を出ないと行けないんです。
    要するに一度入国しないとターミナル3に移動出来ません。
    ですので荷物が出てくるターンテーブルの前も通りますので確認してみてはいかがでしょうか。
    おそらく流れてこないと思います。

荷物より問題はここからです。
    ターミナル2と3はかなり離れてます。
    しかもシャトルバスなどありません。

歩くにしても暑いし汗だくになります。
    10分、20分の距離ではありません。
    タクシーかトラムの駅までバスしか方法はありませんがトラムでわざわざは面倒なんでタクシーをお勧めします、てことで確実にUAEのお金が必要になります。
    カードは無理なんで。

ここで裏ワザを。どちみちお金は入りますが空港からタクシーに乗ると初乗りが20ディラハムからですがターミナル2はすごく小さいので少しだけ歩いて空港外からタクシーに乗ると初乗りは2.5とか3からなんでだいたいターミナル3まで20ディラハムくらいでいけます。

10ドル、ないし1000円も両替すればたります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re : フライドバイ便からエミレーツ便への乗り継ぎ

その説明文ですが、日本語ではわかりにくいので、おそらく正しいであろう英文は以下です。

When you check in, your baggage will be tagged for your final destination – that means you won’t have to collect it in Dubai.

For Emirates originating flights, you will receive your onward boarding pass at check-in. If you originate on a flydubai flight, you may have to check in for the onward flight, and collect your boarding pass, at the Emirates transfer desk in Dubai. In these cases, you will have to identify your baggage to airport staff so it can be associated with the Emirates boarding pass.

フライドバイからエミレーツに乗り継ぐ場合、ドバイの乗継ぎカウンターでエミレーツの搭乗続きをして搭乗券をもらいます。その時に、出発地で預けた荷物のタグ(シール)を提示して自分の搭乗券との関連付けをやらないとならないという感じに読めます。自分で受け取るというようには読めません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

雑談

この場合はフライドバイとエミレーツの関係からのレアケースなのかもしれませんが、LCCだと荷物はスルーしないのが基本でしたけど、そうでもないケースも出てきたから、荷物スルーは本当にややこしい。

通し予約でなければ荷物スルーできないとか、アライアンスが違うと荷物スルーしないと思いこんでの間違った回答もネットで見かけるし。

通し・別切りとは無関係に、荷物は最終地までチェックイン、人間のほうは経由地でチェックインというパターン、その逆のパターンを理解してない人もいるしで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/05/09 18:21

Connecting to and from flydubai with Emirates

以下の条件に叶うなら、、、
    \\\\マークが外せないので、少し手を加えて書きます。

If you have bought a ticket with Emirates and part of your journey
    is with flydubai, you can pick up your baggage at your final destination
    – you will not have to collect it in Dubai.

Your journey

At some airports you’ll get a boarding pass for your entire journey,
    but at others you’ll only be given your boarding pass for your journey to Dubai. Emirates will give you another boarding pass in Dubai for your onward journey.

Please note:

・If you want to change your booking, you will need to contact Emirates.
    ・The Emirates baggage policy applies.
    ・You will need to have a valid Emirates e-ticket and the correct documents
    whether you check in with Emirates or flydubai
    ・To find out if you are traveling in economy class or business class on flydubai, you will need to contact Emirates.

Arriving in Dubai

If you arrive on an Emirates flight, go to the central transfer desk in Terminal 3 (transfer desk K).

If you arrive on a flydubai flight, go to the transfer desk in Terminal 2.

You will be given a boarding pass for your onward journey if you were not given
    one when you checked in at the start of your journey.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 悩まないでネ~簡単ですヨ~

荷物を預けるときに「成田まで」と言って荷札が「成田」なら成田まで行きます。

もしそういったのにかかわらず「ドバイ」というにふだを付けられたら「ドバイ」で預けなおしです。

なお漢字やカタカナの荷札で無く空港のコードですので。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件