Q&A

リューデスハイムからの行程の組み立てについて

公開日 : 2016年05月12日
最終更新 :

ライン川下りについての質問です。
フランクフルト方面から日帰りでリューデスハイムまで出かける予定です。

こういうルートがどうかなと考えています。

①リューデスハイム→(クルーズ)→ザンクトゴアール→(鉄道)→リューデスハイム散策

②リューデスハイム→(クルーズ)→アスマウスハウゼン散策→(鉄道)→リューデスハイム(散策・ニーダーバルド)

③→(鉄道)→アスマウスハウゼン散策→(クルーズ)→リューデスハイム(散策・ニーダーバルド)

リューデスハイムからライン川下りをする場合、ザンクトゴアールまでが人気のようですが、リューデスハイムからアスマウスハウゼンの30分くらいの乗船だとあまり見所はないでしょうか?

①のプランだと1時間半もクルーズは長いかな?と思ったり、おそらく当日利用するヘッセンチケットの範囲を超えると思い、②と③のプランを考えました。
リューデスハイム→アスマウスハウゼン間は片道を船、片道を鉄道としていますが、ニーダーバルドからぐるんとハイキングでというプランも少し考えました。ただ方向音痴なので迷ったら…と思うと(汗)。前回スイスで遭難しかけたんです。
ニーダーバルドへはどちらにしろリフトで上がるつもりなんですが、そのまま出発地のリューデスハイムまでリフトで往復するか、片道は歩いて降りるかも検討中です。

実際にこれらのことをご経験された方、いかがでしたでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ご報告

ただいま~☆

ライン川下りはリューデスハイムからアスウスハウゼンだけ乗船しました。

当日イトシュタインからリューデスハイムに移動し、到着するとお昼すぎでした。
    ツグミ横丁をブラブラし、ランチをとりニーダーホルンまでゴンドラで往復しました。風が吹いて最高に気持ちよかったです。
    リューデスハイム最終便の船に乗船しアスマウスハウゼンへ。1時間未満だとやっぱり船に乗ったー!という充実感は得られませんでしたが(笑)そしてアスマウスハウゼンからフランクフルトへ列車で戻りました。

次回もしクルーズすることがあればもう少し遠くまで行ってみます♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ここに行ったのは大昔のことになりますが.......

きよ茶さん、こんにちは。

このあたりに行きましたのは大昔のことになりますので、現況は確認していませんが、私は、Rudesheim am Rheinからゴンドラで上がり、Niederwalddenkmalを通ってリフトでAssmannshausenに降りました。
    Rudesheimまではそこから列車で戻りました。

お天気もよかったので、丘の上の移動は素敵な散歩でした。
    迷うような道ではなかったと思うのですが....
    お時間にゆとりがあればおすすめです。
    ただ、私は、Assmanshausenからの戻りの列車をよく調べていなかったので、たまたま日曜日だったこともあり、だいぶん待ちました。
    今は、ネットで簡単に時刻が調べられますので、もしこのルートを取られるときは、ぜひ確認してお出かけくださいね。

私は、RudesheimからKoblenzまでのんびり船旅を楽しみましたが、かなり珍しい日本人かもしれません。
    (船は好きだし、子どもとの旅でしたので、退屈とか飽きる、ということはありませんでした。)
    ローレライの岩とかは、見たのか見なかったのか.....よくわからなかったです(汗)
    私はそれよりも、両岸のワイン畑の美しさが忘れられません。

船旅の日はお天気に恵まれるといいですね。
    お母様と良い旅を。

http://www.ruedesheim.de/en/see-discover/cable-car/

• いいね! 0
    • コメント 1件

そのルートも良いですね

解答ありがとうございます。
    そのルートも良いですね。ハイキングしながら移動も兼ねているし。
    どのくらいの時間がかかるのでしょうか?道は簡単でしたか?

• ザンクト・ゴアールかザンクト・ゴアルスハウゼンまでがお勧めです

こんばんわ。2年前のGWにリューデスハイムからザンクト・ゴアールまで乗船しました。
    他の方も言われてますが、有名な古城やローレライの岩山を楽しめるザンクト・ゴアールかザンクト・ゴアルスハウゼンまでがお勧めです。
    アスマンスハウゼンやリューデスハイムの散策に時間を多く取りたいならザンクト・ゴアルスハウゼンまで乗船し、鉄道で戻るのがいいと思いますし、古城に興味あるならザンクト・ゴアールで下船しラインフェルス城を散策しフェリーでザンクト・ゴアルスハウゼンへ渡り鉄道で戻るといったプランもあるかと思います。

もしくは、リューデスハイムからアスマンスハウゼンは鉄道で移動、アスマンスハウゼンから乗船しザンクト・ゴアールで下船。鉄道でバッハラッハまで行き街を散策し、その後また鉄道でビンゲンまで移動し、フェリーでリューデスハイムに戻るといったプランも有りかもしれませんね。

あと、ニーダーバルドへは行きはリフト帰りは歩いてリューデスハイムの街まで戻りました。ライン川を見ながらブドウ畑の中を散策するのは気持ちよかったですが、他の街を散策する時間を取るならリフトで往復したほうがいいかもしれませね。

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

行程案まで考えていただきありがとうございます(感激!)
    教えていただいたプランも頭に入れつつ詰めていきたいと思います。

ところでニーダーバルドからの帰りのハイキングですが、リューデスハイムまではどのくらいの時間がかかりましたでしょうか?道はわかりやすいですか?
    実は私もできればそうしたいと思っているのですが、母親と一緒なのであまり急な道だったり複雑な道だとどうかなと迷っていたのです。一番は道を迷わないかという点が気になっています(一昨年遭難しかけたので)

• ザンクトゴアルスハウゼンで下船を

アスマンスハウゼンまでの乗船はほとんどいないかも。そこから乗ってザンクトゴアールはいるでしょうが。
    以前、マインツからコブレンツまで4時間乗ったときは長いと感じましたが、城が左右にずっと現れるザンクトゴアールまでの1時間半は観光に絶妙な時間と思いました。
    ライン下りの方の大半はここで下船します。
    一部がさらに丘の上に城が続くボッパルトまでの乗船となります。

リューデスハイムに戻るなら左岸のザンクトゴアールでなく、次の右岸のザンクトゴアルスハウゼンで下船を。1時間ごとの普通列車1本でアスマンスハウゼン、リューデスハイム駅に停まります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

解答ありがとうございます。

実はいろいろな方の旅行記をみているとアスマンスハウゼンの街並みがとても可愛らしくて行ってみたくなりました。
    あと午前中は離れたイトシュタインを観光する予定ですので1時間半船に乗る時間があるかなと思い、少し乗って気分だけでも…と考えた次第です。
    あとバッハラッハも素敵な街だなと思ったりしてかなり悩んでいます。楽しい悩みです(笑)