Q&A

9月18日からの乗馬ツアーはどうなんですか?

公開日 : 2016年05月15日
最終更新 :

現地日18日にウランバートルに着きますが乗馬をするには不向きですか?

この時期にしか行けないので現地で日本語対応のツアーはまだやってますか? 二人旅です。

9月半ばには一度雪が降ることもあると書いてあり悩んでいます。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• モンゴル

はじめまして。

9月18日のモンゴルは場所によってですがそれほど寒くないです。
    ウランバートルから近いテレルジは大丈夫ですが、ウンドゥルシレットは寒いと思います。
    気になるようでしたら、ジャンバーかコートくらい持ってた方がいいかもしれません。

乗馬するときには問題ないです。
    私自身内モンゴルとモンゴルに10回以上行きましたが乗馬するときは必ず肌が露出しないような格好で
    9月でも日差しが強いのでサングラスと恐ろしいのが蝿蛆症です。
    蝿蛆症はモンゴルの草原や砂漠にいる蠅で、人間や家畜の目に卵を産み落とします。
    家畜などは目に入っても重症にはならないですが、人間の場合目に入ると擦ってしまうので中には目を傷めます。
    草原や砂漠に行く時は必ずサングラスで目をガードしてください。
    川の水は綺麗だからと飲まないほうがいいです。
    理由は、上流で馬・羊・牛などの家畜の糞尿が混ざってるかもしれないので
    ウランバートル市内では(特に夜は)漢字のプリントが入った服は着ない。
    理由は、モンゴルは反中感情がすごいです。

ゲルはトイレやシャワが中に付いてるのと、裸電球しかないのがあります。
    安いゲルだと布製のゲルで裸電球だけで、トイレに行くのに外に出ますので夜は暗いのでライトは必須です。

旅行会社でしたらジョルチンがいいと思います。
    場所は、バヤンゴルホテルの大通りにバス停近くにでっかいゲルの売店がありそこを右に渡って(車に注意)UBマーケットの道をまっすぐ歩くとKIAという自動車のディーラーがありジュルチンのペガサスの看板があります。
    運がいいと日本人女性の美人のモンゴル語ペラペラのガイドさんがいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: モンゴル

返事が遅れてすみません。お答え下さった方、ありがとうございました。とても参考になりました! 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 寒いけど大丈夫です

昨年9月21日より妻と一週間のモンゴルツアー行って来ました。
    ウランバートル発着、ウンドゥルシレット、ツェンケル温泉、ブルドを廻り、乗馬、ラクダ乗りも含めて可能です。
    ただし、ツーリストゲルは夏用のゲルなので、夜間はとても寒いです。高地のツェンケル温泉では雪が降ってきました。とは言え、せいぜい関東の冬くらいの気温なので暖かい服を持っていけば全く問題ありません。

それと、季節的にツーリストキャンプが閉鎖する可能性があります。私たちのツアーでも、私たちが最後の客でシーズン終了。ウンドゥルシレットは既に閉鎖したため、ホームステイに変更となりました。設備は一切ありませんでしたが、一般家庭のゲルに泊まれたのでむしろ楽しかったですけどね。

問題は、ウランバートルのゲストハウスで乗馬ツアーをブッキングできるかどうか。私たちは日本から日本語対応の現地ツアーをブッキングしたので、この点に関しては不明です。ごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 2件

9月までなら、大丈夫だと思いますよ。

こんにちは。

私も昨年、ウランバートルを拠点に現地発着ツアーで
    簡単な山歩き、乗馬、観光向けゲルに宿泊してきました。

世界的に異常気象の昨今なので、
    いい方向なら、例年より暖かいでしょうし、
    わるい方向なら、例年より寒く、多少の積雪があるかも知れません。
    でも、たぶん、大雪になることはないと思います。

ゲルは外気が氷点下になった時点で寒いです。
    あとは、ゲル内で薪を焚き続けることです。
    約1時間毎に、薪を足せるように、宿泊先スタッフに
    薪を多めにゲル内部に用意してもらうといいと思います。