Q&A

フィヨルド観光って?

公開日 : 2016年05月15日
最終更新 :

こんにちは。フィヨルド観光に行ってみたいと思っております。一般的な観光でよいのですが、ゾグネフィールドのみでなく、他のフィヨルドやスタルハイム、ミュルダール、ヴォス、ロフトフースなども訪れるべきでしょうか?それとも、然程といったところでしょうか? 又6月~7月がベストシーズンと聞きましたが、8月に入ってからですとやはり朝晩の冷え込み、白夜体験できない、雨が多くなる等のデメリットが多いでしょうか? それからオスロ、ベルゲンの街散策も楽しみたいのですが、各都市1日あればそれなりの観光はできますか? よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• フィヨルド観光のついでに

プレーケストーレン
    シェラーグボルテン
    トロルの舌
    ウルネスの木造教会
    もオススメです。

すべて行きましたが、最高でしたよ。

オスロ、ベルゲンは1泊で十分でしょう。
    あとフィヨルドならガイランゲルが一番かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どういった点で最高なんでしょうか?

エルカミーノさま、お初です。どんな魅力があるのでしょうか? ゾグネフィヨルドよりガイランゲルの方が良いのですね。どんな点でおすすめでしょうか?教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行期間にもよりますが

オスロ1泊、フラム1泊、ヴォス1泊、ベルゲン2泊は欲しいですね。
    余裕ある日程をお薦めします。
    雨が多いので、ぎりぎりの日程だと、天気が悪くて、なにも見れなかったということにもなるので。
    それでもまだ、旅行日数に余裕があるのなら、リーセフィヨルドのプレーケストーレン、ゲイランゲルフィヨルドまで行かれてはいかがでしょうか。
    オスロはそれほど見る所がないと思いますが、ベルゲンはゆっくりすることをお薦めします。
    市街地から近いフロイエン山と更に標高の高いウルリケン山の両方行かれたら、どうでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

助かりました。

WOW!貴重な情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/05/15 15:51

ゲイランゲル・フィヨルドとソグネフィヨルド。

時期的には7月~8月がお勧めです。
    レンタカ-を使用せずにバス利用ならこの2ケ月ならバス便が多いので便利です。
    フィヨルドはゲイランゲルとソグネフィヨルドで堪能されると思います。

オスロの7月は暑いですがベルゲンは雨が降ると7月と言えども寒くて震えあがります。
    特にベルゲンは雨が多いので最低2泊はしないともし雨だと街散策やフロイエン山からの景色が楽しめないので折角ベルゲンに行った甲斐がないですよね。

7月のベルゲン、午後11時過ぎでもまだまだ明るいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お久しぶりです。

NONTA様、ご無沙汰しております。いつもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フィヨルド観光

いろんなルートがありますが、代表的なルートは
    こんな感じです。(昨年夏に行って来ました)

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/72425/

フロム鉄道、オスロ行きの列車は、混雑しますので事前予約を。
    バスと船は、予約なしでその場でチケットを買いました。

オスロは1日観光、ベルゲンは半日観光で主要なところは十分見て回れます。
    非常に物価が高いので、効率よく周遊することをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 可能なら7月までがいいですが、込みます

北欧は季節の進み具合が日本より1か月~1か月半早く、夏は8月上旬まで。中旬から9月いっぱいが秋となります。
    したがって大学も夏休みは8月上旬までで、学生寮などを利用した格安なサマーホテル、サマーホステル、YHなどは8月10日前後から休館になるところが多いです。
    8月でも上旬ならいいのですが、可能なら夏至の6月下旬~7月いっぱいが白夜が味わえるベストシーズンなのでお勧めです。その代わり込みます。8月に入ると北欧はだんだん減ってくるのが欧州の他の地域と異なる点です。
    朝晩の冷え込みは8月下旬以降でないとそれほど感じないでしょうが、9月初めで明け方は氷点下になったこともあります。

>スタルハイム、ミュルダール、ヴォス

これらはソグネフィヨルドめぐりの途中に通る街、村です。
    オスロからだとベルゲン鉄道のミュルダール駅で降り、フロム鉄道でフロムへ。フェリーでソグネフィヨルド最奥部の支谷であるアウールランフィヨルドとネーロイフィヨルド(ここが世界遺産)を観光してグドヴァンゲンへ。バスでスタルハイム経由(休憩)ヴォス駅へ、列車でベルゲンとなるわけです。

朝出ればその日のうちにベルゲンに着きます。逆も同じです。

オスロは1日、ベルゲンは市内だけなら半日でも見れますが、1日あれば郊外のスターブ教会、グリーグの家、野外博物館(ガムラベルゲン)なども回れます。

というわけで丸3日あれば観光可なので、もっとフィヨルドが見たければ、ハダンゲルやリーセフィヨルドなら1日、世界遺産のガイランゲルフィヨルドは2日+でOKかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いつもありがとうございます。

マルコポーロ様、こんばんは。いつもありがとうございます。感謝!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 観光客の少ない9月に行きましたが、とても感動的でした。

海外旅行の問題点は、シーズンには観光客が多すぎてうんざり。
    オフシーズンには、誰もいないし、気候(天気)が悪いってことです。

だから、行く時期(季節)を間違えないようにすべきです。

例えば、ギリシアの島々に、オフシーズンに行くと、船が運休しているばかりか、
    宿も土産物屋も休みだし、人間が少ないので気分が盛り上がりません。

さて、フィヨルドの話。

僕はミュルダールからフロムへの鉄道に乗り、
    フロムからグドヴァンゲンへフェリーに乗り、バスでヴォスへ移動しました。

これがごく普通のフィヨルド観光です。
    僕が行ったのは、9月18日でしたが、フェリーには観光客がほとんど居ませんでした。

ですから、悠々とフィヨルド観光ができました。
    ただ、ベルゲンは、小雨でしたが。

>>それからオスロ、ベルゲンの街散策も楽しみたいのですが、各都市1日あればそれなりの観光はできますか? 

オスロもベルゲンも、僕はどちらも歩きましたが、町自体はたいしたことはないです。
    ノルウェーは、フィヨルド観光がメインです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

みどりのくつした様、いろいろとありがとうございました。助かりました。くつした様はご旅行のプロですね。すごい!また教えて下さいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件