Q&A

トロント空港乗継時の荷物預け入れについて

公開日 : 2016年06月04日
最終更新 :

伊丹-羽田ートロントーモントリオール(ANA,エアカナダ)と、乗り継ぎます。
伊丹-トロントまでが特典航空券、トロント-モントリオールが、エアカナダのサイトから別購入です。
ANAに問い合わせたところ、預け入れ荷物は当日にならないとモントリオールまで通しにできるかわからないとのことでした。

通しにできなかった場合、トロントで再預入れとなるようなのですが、入国・税関検査後、乗り継ぎ専用カウンターにて、手荷物のチェックインと預け入れの両方ができるのでしょうか?
または、このカウンターは「通しにできた」場合のみ利用できるのであって、「通しにできなかった」場合には一度外に出てエアカナダ国内線で荷物のチェックインを再度しなくてはならないのでしょうか?

教えていただけますか、どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: トロント空港乗継時の荷物預け入れについて

チケットが「通し」であるか否かは関係ありません。最初の空港のチェックインカウンターで最終目的地までのタグをつけてもらうと,自動的に目的地まで行きます。別切りのEチケットも提示して下さい。もし伊丹でこれができなければ,一応羽田までとし,羽田でチェックインして下さい。必ずできるはずです。全日空が「当日にならないと分からない」などと言うのはおかしな話です。

トロントでの入国,再度預入については下記をご参照下さい。
    https://www.aircanada.jp/haneda/connections.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

早速の回答をありがとうございます。
    以前何度もこのような形でチケット購入し、その度に「当日ANA、ACにシステムの不具合等があった場合できないことがあります」と言われながらも、100%最終目的地までの荷物タグを伊丹でつけてもらえていました。
    しかし、昨今のシステムダウン状況などを見て、万が一のことも考えトロントでの再預入れも考えなければと思い、質問させていただきました。

貼り付けていただいたURLも先日確認したのですが、MAPは分かりにくく、動画で見られる乗り継ぎ専用カウンターは荷物を預け入れるのみのように見受けられ、近くに再度チェックインする場所があるのかどうかがわかりませんでした。
    この、乗継専用カウンター付近にモントリオールまでのタグをつけてもらえる場所があるのかどうかがわかればよいのですが…
    荷物を転がして、AC国内線まで行って再度チェックインしなければならないのか知りたいと思い、質問させていただいた次第です。

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 素朴な疑問

回答にはなりませんがトロント-モントリオール間を別切にされたのは何故でしょう。
    特典航空券利用なら往復の何れかでトロントでストップオーバーできるのに?
    つまり余計な金を使わなくても済んだのにと思うのです。
    同日乗換でモントリオールに行かれるようですが通しの特典航空券ならば悩まず済んだでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

残念ながら…

トロント-モントリオール間のみ特典航空券の空きがなく、取れなかったのです…
    ということで、今回のようなことに。
    どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件