Q&A

タリスの乗車方法

公開日 : 2016年06月05日
最終更新 :

ブリッセルからパリへタリスで日帰りする予定です。チケットは入手済みですが、乗車時間の何時間前までに行くのか?パスポートは必要か?セントラル駅からミディ駅まで切符は必要か?チケットはスマホに入っているのですが、乗車前に手続きをするのか?全くの初めてで、言葉も話せないので、心配です。どなたか教えて頂けますか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 何度かタリスに乗っています。

一番直近に乗ったのは昨年12月なのでその時点での分かる所だけ。

昨年12月はケルン→パリと乗りました。
    ケルン駅では何のセキュリティチェックもありませんでした。
    検札時にはスマホに入っているQRコードを見せると機械で読み取ってくれます。
    パスポートの提示はなし(今まで1度もありませんが)
    スマホの電源切れやスマホ紛失等の可能性もゼロではないので私も紙のプリントアウトを持っていくことをお勧めします。
    このプリントアウトの場合も特に乗車前に何かしなければいけないということはありません。
    (駅の窓口で購入した切符のみホームの黄色だったかの機械で刻印しなければなりません)

パリ北駅ですが、昨年8月に行った時にはなかったX線の機械(空港にあるようなもの)がタリスのホームにどーんと置いてありました。
    到着時には何もないですが、出発時には厳重なセキュリティチェックがあるようです。
    ですのでパリから帰る時には早めに駅へ向かったほうが良いと思われます。
    ブリュッセル南駅はテロ後には利用しておりませんが、ネットの書き込みで係員によるセキュリティチェックがあるようなことを見た記憶がございます。(以前は全くなかった)やはり早めに行った方が良いのではと思います。

テロの関係等で状況は常に変化する可能性があるので、時間に余裕を持って行動することが大切かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様ありがとうございます。

チケットは必ず印刷もして持って行きますね。私的には、セキュリティチェック等があり2〜3時間前には駅に着いてないといけないと思っておりましたが、そんなに早く行かなくてもいいんですね。でも余裕を持って出掛けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/06/05 13:15

海外ではパスポート携帯は義務

欧州とくに国外に出る場合は。
    警察官などに提示を求められたさいに、「宿まで戻って」という訳にはいかないでしょう。
    宿周辺をふらついているのとは若が違います。
    Your Ticketless journey

If you wish to travel without a paper ticket, choose the Ticketless option. A proof of ID is all you will need for on board ticket inspections.
    モバイルチケットとて例外にあらず。

タリス駅までは含まれています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

はい!

パスポートは必要ですよねー。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/06/05 12:49

パスポートは携帯して下さい。

>乗車時間の何時間前までに行くのか?

出発までにいけばいいです。5分前くらいに乗車したら指定席に別の人が座ってました。のいてもらいましたが。
    早めに行くに越したことはありません。

>パスポートは必要か?

検札で見られたかどうかは忘れましたが、タリス乗車の有無にかかわらず海外ではパスポート携帯必須です。
    (日本人ですよね?)

>セントラル駅からミディ駅まで切符は必要か?

不要です。

>乗車前に手続きをするのか?

特に必要ありません。

>チケットはスマホに入っている

スマホだけでもかまわないと思いますが、念のため印刷物も持って行った方がベターかと思います。
    バッテリー切れとかもありますから。

タリスカード会員になってからの購入ならブリュッセルのラウンジも使えますよ。
    2等車でしたがオシャレな内装で快適な乗車でした。
    楽しんできて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

早速の解答ありがとうございます。パスポートは当たり前ですね。チケットは印刷もして持って行きますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件