Q&A

ル・トラン・ジョーヌとピック・ドゥ・ミディ

公開日 : 2016年06月06日
最終更新 :

お世話になります。
ほぼ旅程を決めていたのですが、新たに行きたいところが増えてしまい、迷い始めたので、みなさんのアドヴァイスを頂きたく書き込みさせていただきました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

年に二回ほど60代後半の母と私で二週間程度のヨーロッパ旅行をしています。
ロートレックが好きなので、前々から行きたかったアルビ、そしてカルカソンヌを目的に周辺を周遊しようと計画しています。5月に13日間の予定です。
なるべくスーツケースをもっての移動は少なくしたいのと、景色に変化をつけて旅が出来たらいいなと思っています。運転免許はありません。

マルセイユ、バルセロナは数回訪れています。南仏も以前に訪れました。先日ボルドーからビルバオまで海沿いに旅をしてきました。
ロカマドールやサルラも行きたいのですが、次回に回そうと思っています。
それらを踏まえて次のようなスケジュールを組んだのですが。。。

マルセイユIN マルセイユ泊
アルル観光 マルセイユ泊
カシ&エクス観光 マルセイユ泊
マルセイユ→カルカソンヌ(鉄道移動後観光)カルカソンヌ泊
カルカソンヌ→トゥールーズ(鉄道移動後観光)トゥールーズ泊
アルビとトゥールーズ観光 トゥールーズ泊
ボスク城とコルドシュルシエル観光 トゥールーズ泊
トゥールーズ→アンドラ(バスで移動後観光) アンドラ泊
アンドラ→バルセロナ(バスで移動後観光) バルセロナ泊
バルセロナOUT

これで11日なのです。
あと1日か2日トゥールーズから日帰り、もしくはカルカソンヌから日帰りでどこかへ行けたらと考えていたのですが、ル・トラン・ジョーヌとピックドゥミディをどこかに入れることができないかなーと悩み始めました。

日帰りが望ましいのですが、トゥールーズからであれば、一泊なら前後調整して可能かなと思っています。
(コルドシュルシエルは諦めてもいいかと)

両方を組み込むスケジュール、もしくはどちらかひとつを組み込むスケジュール、もしくは別の場所に行く等、アドヴァイス頂けると嬉しいです。

また、ピックドゥミディにいくなら、ルルドも立ち寄った方が良さそうな気がしています。(ルルドからのバスがあるため)

ル・トラン・ジョーヌは全行程乗るとなると日帰りは難しいようですし、東半分の景色の方が見ごたえがあるのかなーと勝手に予想しているのてすが、日帰りで西半分だけ乗っても醍醐味は味わえるのでしょうか?
例えば、トゥールーズからラトゥールデキャロルまでの電車も景勝列車と書かれているので、その景色と、ルトランジョーヌの西半分の景色でも、そこそこ満足いくものか。(人によってそれぞれの感じ方はありますが)

ピックドゥミディとルトランジョーヌは一旦忘れて、ピレネー山脈の景色を味わいたい、とするなら、他に日帰りで行きやすいところ等あれば、教えて頂きたいです。

魅力ある町が多くて困ってしまいますが(笑)貴重なみなさんのご意見ぜひお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 南仏を旅しました

アヴィニョンは行かれたことはありますか? 
    アルルからも近いですし。法王庁宮やサン・ベネゼ橋など見所がありますよ。
    もしも泊まれれば1dayトリップもよろしいかと。夜の法王庁宮もライトアップされて幻想的です。夜空がゴッホの絵のように紺色です。アヴィニョンは治安もいいですよ~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 南仏を旅しました

きゃりこさん、書き込みありがとうございます。

私も南仏を旅した時にアビニョンは訪れたんです。
    残念ながら夜は滞在していないのですが。
    メーデーにアビニョンの町を楽しんだ事を思い出しました。

その時に体調と列車トラブルで訪れられなかったアルルとカシのカランクへの
    リベンジなんです。

また何かありましたら、教えてくださいね。

• 16/06/07 19:46

ルルド宿泊もいいでしょう

こんにちは

ルルド Lourdes はキリスト教のかなり重要な聖地で、聖水をボトルに汲む人や(患部にその水をつけると病気に効くという言い伝えがある)、病気の人の沐浴のための施設があり、一方、教会前の広場での夜のミサは数千人規模の信者が集い、司教のミサに合わせてろうそくを高く掲げる様は、キリスト教ってどんなものか、の一端を見たような気がする熱気があります。

ピックドミディと組み合わせると、
    ルルドからピックドミディのロープウエー麓までのバスが出ることもあり、その場合、宿泊は必要でしょう。
    セットにすれば、旅にアクセントが付き、思い出深い旅になると思います。

ピックドミディのサイト↓
    http://www.picdumidi.com/acces/
    ルルド発バスは朝は8時15分、ピックドミディ着9時45分、これに乗るのが良さそうです。
    その後、ロープウエーがあるので、10時台には頂上に着くでしょうから、山は朝が命、昼過ぎには雲がわくことがあるので、前日ルルドに泊まって明くる朝バスでピックドミディに向かうのがいいと思います。
    (といっても、私はピックドミディには行ったことはありません。昔は、登山者をしていたので、山の天気変化はよく経験しています。)

ToulouseからLourdesに向かう列車は、Toulouseを出てから20分ぐらいで、晴れていれば、ピレネー山脈がよく見える地域を通ります。大きな山塊でぎざぎざした山頂が続くのが見え、これから行く場所の予告みたいに思えるでしょう。(Toulouseからはピレネーは見えません。)
    Lourdesに近づくと、ピレネー山脈の高い区域からは遠のくし、さらにポー(Pau)あたりになると、かなり遠くに山脈が見える状態になります。

11日間で希望を全部こなすのは、かなりタイトな計画になるでしょう。

マルセイユあたりについて
    マルセイユからカシ(Cassis)はバスが1時間ぐらいかかるし、Cassisの浜はそれほどたいしたものではなく、本当はカランクにすばらしさがあるので、Cassisへの往復はやめて、Marseilleからカランク巡りの船に乗ることも可能です。
    カランク巡りの船は、Cassisからと、Marseilleからの二つの方法があります。Cassisの方がカランクには近く、Marseilleからは遠い方から乗るので、Marseilleからは乗船時間は長くなります。(でも、トータルの時間は節約できると思う。)
    Cassisへ行って、時間不足でカランク巡りをしなかったら、Cassisの良さの70%程度を見なかったと言ってもいいでしょう。

質問文では、一日でCassisとAix en Provence を見るようになっていますが、もし両方を駆け足だけで回るとすれば、薄っぺらいものになる可能性があります。

Aixは旧市街の中を歩いたりする良さがあるし、郊外まで歩くと画家セザンヌがくり返し描いたサントヴィクトワール山がよく見える丘があり、セザンヌの絵が好きなら欠かせないところです。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ルルド宿泊もいいでしょう

早速の書き込みありがとうございます。

私の文章が長く、まとまりもないので分かりにくくて申し訳ないです。
    現在の11泊の旅程に1泊2日を足すか、もしくは日帰りを2回足して
    全13日にしようとしています。

ルルドへの興味が増し、mamoruさんのおっしゃる通り1泊の方向で考えています。
    山へ向かうにはやはり朝がいいのですね。
    元登山者の方のご意見が聞けて力強いです。

ToulouseからLourdesに向かう列車の景色も教えて下さりありがとうございます。
    雰囲気が分かってきました。

マルセイユあたりについて、詳しく教えて下さりありがとうございます。
    二度ほど行ったことがあり、その時に行く予定にしていたアルルとカシ(カランク)が
    体調と列車のトラブルで行けなかったため、今回はリベンジの旅です。
    そのため、数年前の記憶を基にざくっとした記載になってしまいました。
    mamoruさんのおっしゃるとおり、カシへはカランクめぐりのために行きます。
    船にあまり強くないため、マルセイユからカランクへ船でいくとかなり揺れるというような口コミを見た記憶(数年前なのであいまいですいません)があり
    鉄道とバスを乗り継いで行こうと考えていました。
    ただバスがあまり本数がなかったように記憶していて、
    エクスからのカランクへのアクセスの方が良いように思い(現地ツアー等見て)
    マルセイユからエクスへバス、そこからカランクへと安易に考えていました。
    その途中でエクスもちょっと見れたらいいな、くらいに。
    mamoruさんのおっしゃる通り、薄っぺらいものにならないよう
    もうちょっとよく練ろうと思います。

いつもアドヴァイス頂き、ありがとうございます<(_ _)>

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/06/07 19:38

私の好みで、

フランス旅行、楽しみですね。
    私の妻が、トラジャム3105さんのお母さんと、同世代です。

私もヨーロッパが好きで、この20年ほど、夫婦で毎年のように出掛けています。
    中でも、フランスが一番多いです。
    ただ、自分でレンタカーで回るので、トラジャム3105さんの旅の仕方とは、違うと思いますが、私なりのお勧めを。。。

今回の旅行で行かれる町は、私もほとんど訪れていますが、
    ピックドゥミディ方面は、好みで無いので行ってません。

トゥールーズから日帰り・・・ピレネーに突き当たる、ガバルニー・カールがお勧めデス。
    ルルドからでしょうか。ルルドも変わった町で、世界から傷病者が無理しても訪れていました。
    行くと良いですよ。

もう一つは、カオールです。
    カールワインという濃い赤ワインもあり、町も素敵です。
    この近くの、サンシルラポピー、コンクなども大変素晴らしいのですが、
    スケジュールとの兼合いですね。

カルカソンヌから・・・少し南のリムーを、おすすめします。
    川を挟んだ小さな町には、ブランケットワインという発泡ワインを売っています。
    生産量の少ない、貴重なワインが安価で楽しめます。

その他、
    コルドシュルシエルは素晴らしいですよ。
    アンドラは道々はよいが、町(国)はまあまあと言った所です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私の好みで、

早速の書き込みありがとうございます。
    奥さまが母と同じ世代ということで、
    kiyaさんとのドライブ旅行のイメージが勝手に湧きました。
    私に運転免許があれば母を楽に旅行をさせてあげられるのですが
    20年もご夫婦でドライブ旅行されているなんて、とてもうらやましいです。

ガバルニー・カール、素敵な場所の紹介をありがとうございます!
    知らない場所だったので、少し調べてみたのですが
    とても素敵な場所で母も気に入ったようです。
    ルルドも、特殊な町のようで興味が湧いています。
    ルルド1泊でガバルニー・カールかピック・ドゥ・ミディか、もう少し考えてみようと思います。
    調べてきてピックドゥジュールという場所もルルドから行きやすいように思いました。
    kiyaさんは行かれたことはあるでしょうか?
    もしおありでしたら、感想を教えていただけると嬉しいです。
    (やはり規模が全然違うのでしょうかね)

カオールは私もいつか行きたいと思っている場所です。
    今後ロカマドールへ行く際に合わせて行きたいなと思っています。
    同様にサンシルラポピー、コンクも立ち寄れたらなと。

リムー初めて聞きました。
    ブランケットワイン、安くておいしいなんて!
    車でないと難しいかもしれませんが。。。

コルドシュルシエル、行ってみたかったのですが
    鷲巣ってことでエズに近いのかなと思い(行ったことがあるので)
    他の場所(ルルド1泊等)を優先するなら…と思ってました。
    もうちょっと行程を考えてみようと思います。

トゥールーズからアンドラへの(バス)景色が素敵と聞いたのですが
    トゥールーズからLatour de Carol(ル・トラン・ジョーヌの西端)の景勝列車区間も
    同じような景色ということですかね?
    今のところ、ルルド1泊(ガバルニー・カールorピックドゥミディ)がル・トラン・ジョーヌより優勢なのですが、まだちょっと気になっていて。

kiyaさんのオススメ、教えて下さりありがとうございました。
    とっても参考になりました。