Q&A

空港のセキュリティーチェック

公開日 : 2016年06月07日
最終更新 :

秋にイタリアに行ってみようと思っています。私は潔癖症なので、土足で歩くところをはだしで歩くのが嫌なのですが、ミラノ空港はどうでしょうか?他にもヨーロッパの空港で靴を脱がされて裸足で歩かされる空港の情報があれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 回答にはなりませんが

ぼくは潔癖症ではないですが、潔癖症に対する偏見&差別ともとれる回答があるのは残念なことだと感じています。誰しも好き好んでそうなったのではないのに、と思います。

イタリアの空港の最新の状況は知りません。ただ、できるだけセキュリティーチェックを避けるためには、日本~イタリアの直行便を選択すれば、経由地でセキュリティーチェックを受けることがありません。また、到着時にチェックを受ける空港は少ないので、受けるとすればイタリア出国時(帰国時)になります。その場合、アメリカの空港のような形であれば、おそらく全員が靴を脱がされるでしょう。今のところイタリアがそうだとは思えないですが。

どの便だからとか、国籍がどうとか、どこから来たとかは関係ありません。

靴を見て、ということは可能性としてあるので、薄い靴、できればペラペラのゾウリとかなら脱げと言われない可能性はあります。

いずれにしろ、靴を脱げないのなら飛行機に乗るなというような発言は、個人的には容認できません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/06/08 22:35

ご回答ありがとうございます

実は私自身が極度の潔癖症とは思っていませんが、一般的な日本人であれば、家の外を裸足で歩かされるのことに拒否感を持つのは別に異常とは思えません。ともあれ、どこでも裸足になれるようなひとは家の中には絶対に入れたくないですね。

確かに直通便ならセキュリティーチェックを受ける数が減るので、靴を脱がされるリスクも少なくなりますね。

関空発のツアーでアリタリアがないので、キャセイパシフィックを利用するつもりです。香港では脱がされることはなさそうですので・・・。エミレーツに乗ってみたいのですが、ドバイでは必ず脱がされて裸足で歩かされるので・・・。

• 何百万人が一瞬にして吹き飛ばなくて済むための保安検査強化です

世に見せしめるための大爆発はゴメンです。麻薬は論外です。誰がために今、皆が面倒くさい検問を我慢して通過しているのです。セキュリティ機は所詮人間が作った未完成品。誤作動で警報が鳴って当たり前だと開き直れば腹も立ちません。日本の政府専用機なら撃墜されて当然だと思うが、まだ死にたくないでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • このサイトのビデオを見ても靴を脱げとはでないです。

http://www.milanomalpensa-airport.com/en/passenger-guide/security-checks
    これがすべてかどうか 新しい(今もやっていることかどうか)しらないですが。

いろいろグーグルで見たけれど古い情報もありますが ヨーロッパのエアポートはアメリカほど靴のことはうるさくないようですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

イタリア語のほうのミラノの空港セキュウリテイページでは

http://www.milanomalpensa-airport.com/it/guida-per-il-passeggero/controlli-di-sicurezza

Preparati a esibire la carta di imbarco, a mettere nell'apposita vaschetta i seguenti oggetti e a doverti eventualmente togliere le scarpe nell'eventualità in cui il metal detector segnali la presenza di parti metalliche.

というのは グーグルトランスレートによると

Get ready to show your boarding pass, to put in the tank the following items and possibly having to take off your shoes in the event that the metal detector signals the presence of metal parts.

だから金属のついてない靴(運動靴とか)金属探知機の反応のない靴だと脱がなくともいいと考えられます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/06/07 21:29

何度かあります

冬ならブーツを履いていると必ず脱げと言われます。
    一昨年はローマで買いたてのメタリックなサンダルを履いて帰ろうとしたところ、早速フィウミチーノで脱げと言われました。金属探知機に引っかかるから仕方ないですね。ちっ、と思いながら、後で足の裏をウェットティッシュで拭きました。
    まとめると、ブーツと金属素材の靴はスーツケースに入れて、それ以外の靴で通りましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/06/07 21:39

回答ありがとうございます

参考になりました。普通の靴なら脱がされる可能性は低いかもですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今の時代に可哀想ですが?

靴は自爆テロは爆弾を仕掛ける道具です。

それを検査させないなら飛行機に乗らないでください。

こっちとら検査でベルトまで外されずり落ちるズボンを引き上げながら歩き滑稽な姿で検査を受けているのですよ。

チン●ンまで丸見えのスキャンまで通るのですよ。

昔のポカラ空港では別室の検査室まであったのですよ。

「土足で歩くところをはだしで歩くのが嫌」そんな今の時代にふさわしくない方は飛行機に乗らないでください、

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/06/07 18:29

靴を脱ぐ検査

いっぱいあります。トレーにザックとは別に携帯電話、財布にパスポート、ベルトももう一つのトレーに入れで、ゲートを通ります。うっかりベルトを外さず通った時はボディーチェックを受けました。

東南アジアではそのとき、チップを要求する輩もいるのではっきり断りましょう。

成田の国内線では、初めてザックの中身を出されてもう一度検査されました。

はだしが嫌で、他人のボディーチェックも嫌なら、飛行機旅行はあきらめてください。

Good luck.

• 靴を脱がされることはめったにないけれど。

ヨーロッパは最近、よく行っていますが、靴まで脱がされることはめったにありません。

金属探知機のゲートをくぐって、何度もぴーっとなった場合だと思います。

(テロ後のアメリカでは問答無用で靴を脱がされましたが、、、)

ただ、それに当たらないという保障はありませんので、ビーチサンダルなどを
    履いて通ればいいのではないでしょうか?

靴を脱がされるのは、靴の中に何か隠している人がいるからでしょう。
    明らかに、何も隠せない状態なら、脱げとは言われないのではないでしょうか?
    ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 場所は関係ないです。

セキュリティが厳しい時代ですからブーツタイプは脱がされますがビニールカバーを用意されてる所もありました、私はそれも厭なので気休めですがつま先で歩きます。自分の靴を触ったらすぐに手を拭いたりしますがこれも気休めです。
    見たことがありませんがご自分で履き捨てる靴下かスリッパ?を用意されるか、女性でしたらパンプスで試されたらいかがですか?
    早く安心して旅ができる世の中になってほしいものですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/06/07 20:53

回答ありがとうございます

フランスのテロがあってから、ヨーロッパの空港では全てアメリカのように厳重なセキュリティーチェックがあると思っていましたが、同僚2人がそれぞれロンドンとフランクフルトに最近行ってきたものの「靴を脱がされることはなかった」ときいて意外に思った次第です。「アジアからの便にテロリストはいないからじゃないの?」と彼らは言っていましたが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件