Q&A

アトーチャ駅〜サンミゲル市場までの移動について

公開日 : 2016年06月11日
最終更新 :

今年の9月にマドリードまで行きます。
マドリードは南米への経由地なのですが、1日余裕が出来たのでサンミゲル市場まで行ってタパスを堪能出来たらと思っています。
スーツケースなどの荷物は空港に預けた状態で行く予定です。
そこで質問なのですが、シャトルバスにて空港〜アトーチャ駅まで行ったあと、駅でタクシーに乗ってサンミゲル市場まで行ったほうがいいでしょうか?アトーチャ駅からサンミゲル市場まで歩いて行くのは安全面や距離的にどうでしょうか?
タクシーで空港〜サンミゲル市場という方法もあるのですが植物園があるアトーチャ駅にも行ってみたいなという気持ちもあります。
行く時間帯は午前10時くらいです。行った皆さん、是非教えて下さい!

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 歩く

    他の方がおっしゃっているように、知らない道を歩くなら、30分強の距離ですね。経路も比較的安全ですよ。https://www.google.es/maps/dir/Estaci%C3%B3n+de+Madrid+Atocha,+Plaza+Emperador+Carlos+V,+28045+Madrid/Mercado+de+San+Miguel,+Plaza+de+San+Miguel,+s%2Fn,+28005+Madrid/@40.4121597,-3.7020623,16z/data=!4m14!4m13!1m5!1m1!1s0xd422625e63bb87d:0x78015fcfc25bf3ad!2m2!1d-3.69135!2d40.4070519!1m5!1m1!1s0xd422879217ff3a9:0x363a0240c5efb113!2m2!1d-3.7090042!2d40.4153923!3e2

    ウィークデーの午前中から午後3時ぐらいまでなら、サンミゲル、それほど混んでいないと思います。
    個人的にはもっと地元の人が行く市場が好きですが、観光であればサンミゲル、ベストな選択ですね。
    値段的には高めですが、いろいろあって便利です。スリにはご注意を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 歩く

    返信ありがとうございます!そして情報ありがとうございます。

    ひとまず初日はサンミゲル市場に行ってみようと思っています。

    スリという点でふと思ったのですが、スリ対策は皆さんどの様にしてたんでしょうか?
    もちろん、その時にスリに合うかどうかは状況次第だと思います。あまり気にしすぎても楽しくないですがそれでも注意しておくことは重要だと思っています。実際行かれてみてどう感じたのか、どの様に最低限の対策されたのか教えていただけますか??

  • 16/06/12 21:17

    Re: アトーチャ駅〜サンミゲル市場までの移動について

    昨年暮にマドリードに行きました。アトーチャ駅近くのホテルに3泊し、毎日サンミゲール市場の方に歩いて行きました。70才近い私が特に大変だったという記憶がありませんので、皆さんが書かれているように徒歩で問題ないと思います。
    サンミゲール市場も1回は行ってもいいかと思いますが、JORGEさんがさらっと書かれたハム博物館は一見の価値がありますよ。博物館と言いましても生ハムの立ち飲み居酒屋ですけど、ビールも安くてオススメです。
    また、現地の方らしき人が朝からビーノティアントを煽っているBARも旅の思い出になろうかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: アトーチャ駅〜サンミゲル市場までの移動について

    koboriさん!情報ありがとうございます〜

    徒歩で行けるのは色んな意味で嬉しいです。やはり歩かないと感じれないものってあると思うので。
    サンミゲル市場も初日に行ってみようかなと考えてます!

    Museo del Jamonとても気になります!ただどこかのブログで生ハムの注文は切り方などオーダーに種類があって難しいとも見ましたが、実際どうでしたか??

  • GWに行きました。

    50代の夫婦でのんびり歩いても30分くらいで行けます。
    道も簡単ですし、男性1人ならもっと早く行けるでしょう。

    シャトルバスでアトーチャ駅に着いたら、下の階に降りてホームの反対に行くと植物園があります。たいそうな植物園ではありません。駅のトイレは有料だったので使っていません。

    他の方も書いていますが、本当に観光客向けの市場で、普通の市場っぽさはありません。それに少し値段も高めかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: GWに行きました。

    フランぱぱさん、返信ありがとうございます!

    そんなに遠くないんですね、道も簡単っていうことで歩けそうな気がしてきました。

    夫婦で行く予定ですが、多分、妻のほうが脚が長いため時間も問題ないかと思います(笑)

    今回、ヨーロッパが初めてということもあり経由地でありながら少し宿泊して雰囲気だけでも味わうつもりでした。ザ!市場!!という雰囲気はペルーやボリビアで堪能する予定です。

    観光客相手の商売をしてる所ですとどうしても高めの値段になってしまいますね。ただ逆に店員さんが観光客に慣れているという利点もあるのかなーとは思いました。
    タパスを味わえて少しお酒飲めたら嬉しいなと思って思っています。

    南米の行きと帰りにマドリードで時間あるのでどちらか違う市場行ってみるのも良いかもしれませんね。

    この旅行で3年間で習ってきたスペイン語がどこまで活用出来るか!楽しみです。

    他に気をつける点とか気付いた点ありましたら教えて下さい!

  • 16/06/11 08:07

    歩けます

    8月の昼間でも行けたので、問題ないでしょう・・・。

    人が沢山歩いているので、危険ということはないし。
    あくまで身軽であることが前提です。
    空港からの遠征なら、貴重品があるので、身軽とは言えない点が
    若干問題ですが、普通の観光客の街歩き程度のものなら、これも問題なしです。

    10時からの営業なので、店も問題ない。
    問題があるとすれば、、、、あまり期待しないほうが賢明という程度でしょう。
    もろ、観光地ですから。

    Mercado San Antónなら、観光客はぐっと減ります。
    さらに、もっと新しい、
    El Mercado de San Ildefonso de Madridや、
    恐らく今最も注目されているのが、
    PLATEA de Madridで、無理すれば徒歩も可能ですが、
    サンミゲルほど道がまっすぐではないので、GPSでもないと
    時間が無駄に掛かるし、ほとんど手ぶらでもないとかなりきつい。
    ああ、それに、
    plateamadrid.com
    DIRECCIÓN
    C/ Goya, 5-7
    28001, Madrid
    Tfno. Platea: +34 91 577 00 25
    Tfno. Reservas Restaurante Arriba: +34 91 219 23 05

    CÓMO LLEGAR
    Metro: Serrano o Colón.
    Autobuses:
    Parada Goya/Serrano: 21, 53
    Parada Paseo Castellana/Plaza de Colón: 27, 5, 14, 150, 45, N1, N22, N24
    Parkings cercanos: Serrano (entrada calle Hermosilla)/Plaza de Colón.

    Horarios:
    APERTURA GENERAL PLATEA

    De domingo a miércoles: 12.00 – 00.30
    De jueves a sábado y vísperas de festivo: 12.00 – 02:30
    Festivos en horario que corresponda.
    なので、昼からです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 歩けます

    JORGEさん、返信ありがとうございます!


    歩いていけそうなんですね、それも選択肢に入れて考えてみたいと思います。

    サンミゲル市場以外あまり考えていなかったのですが、他に提案してくださった3軒でオススメはありますか??南米の行きも帰りも経由地マドリードに宿泊して十分な時間があるので考えてみたいです。是非教えて下さい!

  • 地下鉄と言う選択肢は?

    http://www.worldmapfinder.com/Map_MetroSystem.php?ID=/Jp/Europe/Spain/Madrid

    先々週乗りましたが、ドアに乗客がカギをかけるというすごい車両があることに驚きました。

    最寄りの駅を探して乗られては?

    斜め左上に行く赤と緑の路線でだと思うのですが?

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 地下鉄と言う選択肢は?

    早速ありがとうございます!

    地下鉄も候補の一つではありますが、可能ならアトーチャ駅までは空港から出ているシャトルバスが第一候補でした。

    アトーチャ駅からサンミゲル市場までストリートビューを見てみると歩けそうな雰囲気もあるのですが、若干不安もあるのでタクシー使ったほうがいいのかなと思っていたんです。

    どうでしょうか?