Q&A

雨の日の panteonの 天井の 穴?

公開日 : 2016年06月11日
最終更新 :

以前 係りの 人に 聞いたのですが
早口の 英語で drain、ok だけ聞き取れましたが
床に 雨水が 落ちないのでしょうか?

雨の日に 行かれた方 教えてください
prego!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/06/13 21:47

最近読んだ良書によれば

ちょっと遅れてのレスなのですが、お読みいただければ幸いです。

渡辺真弓という建築学の先生が書かれた『イタリア建築紀行』という本はすばらしかったです(平凡社、2015年)。研究書ではなく一般向きに書かれています。理系の方なのに(?)文章も見事で、こんな文が書けたらいいなと思います。
    この本によると、パンテオンの天井の穴は「オクルス」(眼)といい、そこから太陽光が建物内を一巡りするように設計されています。晴れだと壁の内側から床にだんだん降りてきて、反対側の壁を通り、ドームの内側を通って夕方に穴から出るのだとか。この光景を見たいですね。
    雨の日はオクルスから落ちる雨水が透き通る円柱のように見えるのだそうです。床は鏡面になるのだとか。そして床には目立たぬように透かし細工の排水溝が四つあって、雨水はそこから出て行きます。
    ハドリアヌス皇帝はご存じのようにその治世の間、帝国領内の各地を巡察していますが、その行為の象徴として設計されたのがパンテオンだとか(巡る太陽光)。
    是非お読み下さい。雨の日にも行きたくなりますよ。
    この先生はパッラーディオの建築がご専門のようです。私はこの建築家は好きではないのですが、それにもかかわらず、大いに興味を持って読める本でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

grazie mille sabina san

ogni volta grazie
    おすすめの本 読んでみます
    この4年 italia旅行の 最後は ROMAで
    とても さびしい 気持ちで 最後の1週間
    musei vaticaniと panthenは
    はずせません

先日 vasariの la vita を読みましたが
    あまり厚すぎて
    3大天才だけ 
    ミケランジェロは、 おもしろかった

alla prossima volta

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/06/11 11:43

雨も恵み

2度ほど訪れましたが、良い所です。

てっぺんに穴が開いているから、
    陽の光は、サンシャワーで、雨も聖なる雨だと思います。

少し、雨のしぶきを浴びるのも、御利益があると私は思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

grazie mille

vorrei ci andare al giorno della pioggia
    おふたり さん
    どうも ありがとうございました

また ラファエロの 墓参り してきまーす

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/06/11 11:18

drain:排水溝

日が差し込む穴なので、当然雨が降れば、
    そのまま下に落ちます。
    しかし、濡れるのは真下だけで、落ちた水は
    流れてしまいます。そのための排水溝なのです。

Minerva Web
    Il Pantheon
    L'interno
    途中略。
    Le pareti sono rivestite da lastre di marmi colorati, così come il pavimento, che è costituito da riquadri e tondi di porfido, giallo antico, granito e pavonazzetto ed è dotato di 22 fori che costituiscono, insieme all'andamento leggermente convesso verso i lati, il sistema di drenaggio dell'acqua piovana che penetra dall'oculo della cupola.
    と説明もあります。

結論:重力がある限り、雨は落ちる。しかし、床が水浸しにならないような工夫がある。

• いいね! 0
    • コメント 0件