Q&A

トリノからアルバまでの交通手段

公開日 : 2016年06月13日
最終更新 :

トリノからアルバまで出来れば電車で移動したいです。
レイルヨーロッパやトレインイタリアでは上手く検索できませんでした。
過去の旅行ブログなどではトリノからアルバまで電車移動されたような記事が見受けられましたが、日本で事前にアルバまでの電車予約はできないのでしょうか?
イタリアの鉄道事情をよくご存じの方、過去にトリノからアルバまで移動された方いらっしゃいましたらご教示下さい。
初イタリアな上、イタリア語はもちろん英語も得意ではありませんのでなるべくわかりやすい移動手段を探しています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 16/06/14 08:26

バスなら乗り換えなし(9月末まで鉄道もバス代行・・・)

しかも、ブドウ畑の中を走ります。
    でも、そのうち飽きますが・・・。

その前に、少し脅しておきます。

イタリアの地方都市を旅するには、英語はできて当然、
    イタリア語もできないと困る、またはできることにより、
    行動力、行動範囲が格段に向上する、地元民しか知り得ない
    情報にアクセスできるという利点があることです。さきの、
    8月15日のアルベルベッロからの移動に関する質問に対する、
    Sabinaさんのとても的確な指摘(一枚のAVVISO)がそれを
    物語っています。

随分前の新聞記事ですが、多分、まだ日本人がイタリアで”爆買い”して
    居た頃でしょう。バス停に一枚の張り紙。それには、”運休”と
    あるが、それを読めない日本人観光客がバスを待ち続ける写真。
    また、1月1日の話ですが、バス停に行ってもバスは来ない。
    たまたまバス会社の営業所にやってきた従業員に聞いても、
    得意の、"Non lo so"、正確な情報を持っていたのはタクシー運転手だけ。

実際に、トリノからアルバに行ったときの話。
    列車は途中駅までで、そこから代行バスに乗り換え。その時は工事か
    年末年始の休みだったからかは忘れました。しかし、張り紙一枚だけ。
    当然、イタリア語のみです。また、当時は、アルバからのバスの
    情報なんかWebにもなかったが(それほど昔のことにあらず)、駅に
    行こうとして道を聞いたら、地元のかたがバスの存在を教えてくれました。

www.buscompany.it
    Home » Orari per linea
    Orari autobus
    ALBA - CARMAGNOLA - TORINO Provincia di Cuneo 108

ただし、地方バスの宿命ですが、
    effettuazione della corsa nei
    GIORNI DI SCUOLA
    (come da calendario scolastico Regionale) があります。
    学校が休みの日や休業期間は運休。この時刻表もコテコテのイタリア語のみ
    ですし・・・。まあ、基本的に青印をみておけば大丈夫。

なお、イタリアも民営化されているので、国鉄とは言いません。
    流石に、日本でもJRを”国鉄”と言う世代はほとんど残っていないと
    思います。

さらに、日本でも当たり前ですが、地方路線のしかも鈍行で予約なんか存在しません。
    無人駅も当たり前ですし。

鉄道は、
    TORINO-CAVALLERMAGGIORE
    CAVALLERMAGGIORE-ALBA

Il Servizio Ferroviario Metropolitano (SFM)
    sfmB Cavallermaggiore – Bra – Alba

l servizio è cadenzato con treni ogni ora:
    • 31 treni giorno Cavallermaggiore – Bra – Alba – Cavallermaggiore

Ulteriori rinforzi di fascia pendolare:
    • 4 treni giorno tra Cavallermaggiore – Bra – Alba – Cavallermaggiore

Gli interscambi della linea sfmB con gli altri servizi SFM – RV – AV – LP – Bus – Metro:

なお、FS(イタリア旧国鉄です)サイトでは、Cambi: 1
    Cavallermaggiore Alba Autobusになります。101分か87分です。

鉄道だけで、うまく接続しているか否かは、
    例えば、21日の朝出るとして、

Partenza 07:25 Torino Porta Nuova
    Arrivo 07:56 Cavallermaggiore
    Treno Regionale 10203 ←予約不可列車です。
    Ordinaria 2ª Classe 4,40 €

Partenza 08:08 Torino Lingotto
    Arrivo 08:41 Cavallermaggiore
    Treno Sfm 7 4759 ←当然、予約不可列車です。
    Ordinaria 2ª Classe 4,40 €

Partenza 09:25 Torino Porta Nuova
    Arrivo 09:56 Cavallermaggiore
    Treno Regionale 10205

先のSFNサイトのGli orari
    なんと、、、
    dal 11 aprile al 25 settembre 2016 servizio sostitutivo con bus per avanzamento
    lavori tratta Alba-Bra
    あれれ、バス代行です。もう没なのですが、折角なので、
    07:56着で、TO008 08:12発、09:06着のバスなので、FSの示す時刻表の通りです。

結論:9月25日までは、
    (1)トリノから(TORINO Esposizioni)直通バスで2時間
    (2)Torino Porta Nuova (Torino Lingottoまで移動する必要はない)から
    Cavallermaggioreまで行き、そこでバス。

簡単なのですが、決して楽(規定路線の上を何も考えずに移動できる)でも
    ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/06/13 22:04

この路線はTrenitalia ではなくてGTT運行です

分割民営化してしまったためです。なぜかTrenitalia で検索するとちゃんと出ないことがあります。過去トピ参照して下さい。下から4つめで書きました。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/452769/-/parent_contribution_id/452769/
    アルバは普通はバスで行くと思うのですが、電車でもこれを使えば行けます。ただし要乗り換え。
    http://www.gtt.to.it/cms/linee-e-orari/provincia-e-piemonte/sfm (時刻表付き)
    これによるとsfm4にポルタ・スーザ駅から乗って(ポルタ・ヌォーヴァではない!)、ブラまで行き、ブラでsfmBに乗り換えということになりますね。
    予約不要の各駅停車です。切符も当日ポルタ・スーザ駅(とってもとってもきれいな駅ですよ)の自販機で往復買えば十分です。

でも、初イタリアならちょっと難解かも。がんばって下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件