Q&A

オペラ座からの帰り方

公開日 : 2005年11月01日
最終更新 :

12月にパリに一人旅する予定です。女性です。
夜はバレエなど観たいと思っているのですが、帰り頃の治安はいかがなものでしょうか。
オペラ座のガルニエとバスチーユについて、周囲の雰囲気はどんな感じか?タクシーの状況は?地下鉄で帰っても平気か?といったことが知りたいです。
ホテルはまだ決めていません。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• みなさんありがとうございます。

みなさん、いろいろ教えていただいてありがとうございました。
    なるべくオペラ座近くで宿を探そうと思います。
    あと、劇場内(ガルニエ)ですが、暖かいのでしょうか?こればかりは人により感じ方がさまざまでしょうが、特に私は寒がりで厚着派です。
    あまり着込むとオシャレじゃないですよね。
    以前、真夏にNYでミュージカルに行った時、やたら寒かったと記憶しております。もちろん私は長袖をはおってましたが、あちらの方々は肩丸出しとかで、全然へっちゃらって感じでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

服装

私はどの年も冬に行っていますが、特に室内で寒かった
    記憶はありません。パリのオペラ座の場合、
    ドレスコードが幅広くて(笑)、肩だしドレスから
    セーター+Gパンまで色々です。

私はノースリーブのワンピースの時も特に寒くはなかったです。
    寒がりさんでもおしゃれなスーツのセットで大丈夫では?
    心配なら貼るホカロンを持参されてはどうですか?

オペラ座以外でも、屋内はどこも日本以上に
    暖房ガンガンな記憶が強いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合ですが、

パリ在住の女性です。オペラ座にはよく行きます。
    最終(夜0時30~1時)でも一人で地下鉄を利用していますが、個人的には怖い思いをしたことはありません。(1、2、7、8、9番線等を利用。)
    普通の公演でしたら、勿論終演はもっと早い時間です。
    観客や劇場関係者の大半も地下鉄で帰りますから人の流れに沿って一緒に行動すれば不安が少ないのではないでしょうか。
    地下鉄では、心配なら、家族連れ、普通のカップルや女性のそばにいるようにする。怖がる必要はありませんが常に油断をしない。荷物はしっかり持つ。怪しげな人?に話しかけられても相手をしない。といったところでしょうか。
    コート着用なら、中に何を着ても隠れるので、例えばオペラ座に行くのに思いっきりお洒落をしていても問題ありません。ただ、宝石のような高価なアクセサリーは見えないようにしておいたほうが良いと思います。
    地下鉄では、夜より、日中のスリの方が被害をよく聞きます。
    タクシーは、どちらの劇場もそばにタクシー乗り場があります。時期時間帯により、非常に待たなけらばならないことも偶にあります。
    周囲の雰囲気は、バスティーユの方が若者が集まる界隈だから賑やか、ガルニエ付近は夜はお店が閉まっていて静かです。(賑やかだから安心、静かだから危ない、ということではありません。)
    ホテルは、劇場のすぐそばか、地下鉄で一本+駅から近い所を探されたら良いかもしれません。

パリ・オペラ座について、参考になるかもの日本語のURL:http://www.geocities.jp/operadeparis09/

ところで、何は絶対大丈夫、或いは危険とは決め付けられません。
    どこにいても自分が気をつけなくてはいけないのは同じです。
    私は、大雑把に言ってしまうと、上記のことについてパリと東京・大阪が特に違っているとは思いません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オペラ座近辺の治安

オペラ座の近くで引ったくりに遭いました。

バイクに乗った黒人の二人組みでした。
    幸い失敗に終わりましたが、かなりやばかったです。
    8時ごろで丁度暗くなったところでした。

車の通りの多い(人通りは少なかった)幹線道路のすぐそばで、この有様です。
    十二分に注意なさって下さい。

ちなみにホテルがオペラ座の近くでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/02 02:16

Re: オペラ座からの帰り方

私が2年前の冬に行ったときの雰囲気では、オペラ・ガルニエからの深夜地下鉄での女性一人歩きはお勧めできない気がしますよ。

2年前は観劇ではなく、観光で21時ごろ地下鉄に乗りましたが、その時間でも夜の地下は人通りも少なく、慣れない旅行者は緊張すると思います。
    空タクシーも見かけなかった気がします。

私も前回はオペラ座の外観を見ただけでしたので、来年1月のコンサートを鑑賞したいと思い、いろいろと調べているところですが、今回は歩いて帰れるところに宿泊するつもりです。

今、オペラ座のHPで12月の演目を調べてみたのですが、「バレエ学校の発表会?」と、「ドガの踊り子」が上演予定で、昼間の公演もあるようですね。
    もしも一人旅で、オペラ座界隈に宿泊できなければ、昼の公演はいかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オペラ座からの帰り方

私も何年かを同じような時期に夜な夜な劇場通いをしました。
    帰り頃の時刻は、特にガルニエ付近はタクシーは中々捕まりません。
    バスチーユは近くに大きな駅があるせいか、よく捕まりました。
    また深夜の地下鉄は路線によっては外人女性の1人だと危険な雰囲気があります。(それなりに良い格好をしていますし)

それで結局私の場合はガルニエから歩ける距離に泊まり、
    (その方が場所的に他の観光などにも交通至便な場所なので)
    ガルニエは徒歩、バスチーユはタクシーで帰りました。
    個人的にはこれがお勧めです。

あと、行きの時刻はガルニエへはタクシーですと渋滞の時刻・場所
    なので、徒歩かメトロの方が安心です。(繁華街なので)
    バスチーユは周囲が広場や大通りが多いせいか私は特に渋滞に
    あたったことはありませんでした。

それから服装は、結構平服の方が多いので、そこそこ整った格好で
    十分ですが、往復用のコートは普通っぽいものをお勧めします。
    アクセサリーはクロークに荷物を預ける際に身につけ、
    高級なハンドバックは一回り大き目の普通のバックの中に入れて
    大きいバックをクロークに預けるなどの工夫をお勧めします。

女性一人でも、ちょっとした事に気をつければ
    安全でゴージャスな楽しい旅行ができると思いますよ♪

• いいね! 0
    • コメント 0件