Assisi,Spoleto,Arezzo,Orvieto

Assisiは、聖フランチェスコ(St.Francesco)の生まれた街でカトリックの巡礼地として人気、ユネスコの世界遺産。
http://www.amoitalia.com/assisi/index.html

Spoletoは、フィリッポ・リッピ(Fra Filippo Lippi)が天井画を手がけたDuomoのサンタ・マリア・アッスンタ聖堂(Cattedrale di Santa Maria Assunta)、峡谷に架けられた巨大な「塔の橋(Ponte delle Torri)」と呼ばれる水道橋(ゲーテが絶賛したといわれる)が有名。

Arezzoは、映画「ライフ イズ ビューティフル(La vita e' bella)」の舞台となった街。見所はサン・フランチェスコ教会(Chiesa S.Francesco)やグランデ広場(Piazza Grande)。
http://www.amoitalia.com/arezzo/index.html

Orvietoは、ゴシック様式の壮麗なDuomoと、上り用と下り用が別々に設けられ二重螺旋状になっている階段があるサン・パトリツィオの井戸(il pozzo di San Patrizio)で有名。白ワインの産地としても有名。
http://www.amoitalia.com/orvieto/index.html

どの街もそれぞれ魅力的な小都市で甲乙付けがたいですが、1泊できるのであればArezzoかOrvietoでしょうか。
都市間の移動の際に途中下車で立ち寄ることが意外に難しいのがこの2都市です。
何故かというとArezzoもOrvietoも駅に荷物預かりがないのです。
今回は最初から1泊予定ということなので、その点はクリアですね。

ただ、逆にこの2都市はけっこうFirenzeから近いので、Firenzeに落ち着いてから日帰りでもいいかなという気もします。

SpoletoもRomaからストレスなしに日帰り出来る距離ですが、今回Romaは素通りされるのですよね?

Spoletoは駅のBARが荷物預かりをしてくれるので、Spoletoで途中下車観光をした後、Assisiで1泊というのはハード過ぎるでしょうか?

SienaとSan Gimignanoは、Firenzeからバスの方が早くて楽だと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 10/08/07 10:02

    三食昼寝付さん案に一票!で帰りはOrvietoに

    私も途中下車でSpoletoを見学、夕方Assisiへ行き宿泊 をお勧めします。

    で、帰りのRoma一泊時はOrvietoに行かれたらいかがでしょう?
    Romaから1時間程です。

    その他の街は皆さんが言われている様に、全てFirenzeから日帰り訪問可能です。
    よければLuccaも候補に入れてみて下さい。

    Buon viaggio!




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/06 11:58

    なるほど

    ありがとうございます。
    アッシジ・アレッツォも見逃したくない場所ですね。
    スポレートという街の名前は初めて聞きました。
    最終日ローマ1泊するので、その時ぜひ日帰りしてみたいと思います。
    ローマは去年3泊しましたが、すべてローマ近郊でのんびり過ごしたので
    知らなかったことがちょっと悔やまれます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件