Q&A

イギリスレンタカー旅の注意点

公開日 : 2016年07月08日
最終更新 :

前回、コーンウォールからオックスフォードまでレンタカーの旅という質問で色々教えて頂きましたm(_ _)m
ラウンドアバウトが要注意、ウインカーとワイパーが逆、スピード違反や駐車違反に注意、などの知識は得ましたが、他に気を付けることなどありましたら教えてくださいませんか?
あと、イギリスレンタカードライブにまつわる逸話など…!

空港でSIMカード買ってgoogle map使おうと思ってましたが、google mapではレーン情報やラウンドアバウトの出口などわかりにくいということで、イギリスのフリーナビアプリをダウンロードしてみました(・∀・)。Navigatorというアプリです。似たようなアプリが他にも色々あり、正直どれがよいのかよくわかりませんが‥‥
シミュレート運転してみようと思ったのですが出発が現在地に飛んでしまいうまく行かない(>_<) 現地でないと無理なんですかね?うまく使えたら、本物のナビみたいで使いやすそうです。
前に教えて頂いたstreetmap ukは細かい道まで表示されて、歩き用によさそうです。

もう一つ不安になっているのがレンタカー会社です。
ペンザンス駅そばのEurocarで予約してるのですが、google mapでのレビューがめっちゃ悪いので不安になってきました。
オートマ限定免許なのでオートマ予約しましたが、当日ミッションしかないなんて言われたら終了です(ノД`)
とりあえず1ヶ月前と1週間前に確認の念押しメール出してみようと思いますが、他になにかできることはあるでしょうか?
そしてこのEurocar、返却地のオックスフォードのレビューもめっちゃ悪かったんです…>_<

イギリスの情勢もあれこれ揺れてなんか不安ですが、ポンド安は嬉しい…決済するときのレートが気になっているまるべりーです(・∀・)

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • お礼:おかげさまで最高に楽しい旅になりました

    ご回答くださった皆様、ありがとうございました!
    皆様の情報のおかげで、大変楽しい旅行ができました(^^)v

    Europcarはペンザンス駅の目の前にあり、車はちゃんとオートマのPeugeot308でした。
    コンパクトで運転しやすかったです。ライトやフォグランプも自動で付くので操作も悩まずに済みました。
    しかし、フォグランプを使う暇もない快晴続きでしたので、イギリスの霧は経験していないのですが。

    メイドロンの泉、メンナントール、ボスカーウェンウンのストーンサークルは車を止めた場所から多少歩きましたが、無事辿り着くことができました。メイドロンとボスカーウェンウンには私しかいませんでした(@_@)
    遠くにエンジンハウスが見える景色も素敵でした~。

    しかし、田舎道の運転は怖かったです。狭い道路に背の高い生垣?で、カーブミラーもない道を皆さん結構飛ばしているので…(>_<) 一番怖かったのはダートムーアでなぜかGPSが捕捉できなくなり、あれこれ迷った結果、超セマセマな道に入りこんでしまい、死ぬかと思いました(T_T)。スクラッチも付けてしまい…フルカバー保険入ってるから大丈夫!と念じながら運転しました…

    それにしても、イギリスの道路にはカーブミラーというものはないのですね。あんな見通しの悪いカーブ路をどうして皆さん飛ばせるんでしょうか。

    Sygicは、なぜか日本で登録していったデータが消えていましたが、大活躍してくれました(^o^)丿ラウンドアバウトもすごくわかりやすく、スピードカメラも教えてくれるし、Sygicなしでは初イギリス運転こんなにうまくいかなかったと思います!
    シガーソケット用USBチャージャーも、日本から持って行ったものでばっちりでした(^^)v

    オックスフォードのEuropcarも、Googleのレビュー最悪だったので心配してたけど、普通に事務的に手続きして終わりました。レビューに書いてある内容はなんかわかる気がしましたが、まぁ、問題なく良かった(^^)v

    現金は旅行前に同僚が手持ちの£60を\120というお得レートで譲ってくれたので、もしかしてキャッシュはこれだけで乗り切れるかも?と思いましたが、ちょっと無理そうだったので向こうで£100キャッシングしました。両替はキャッシングして帰国後即返却、というのが手数料一番お得になるみたいです。

    今回初英国だったのでロンドンにも一日だけバスで行きましたが、どこをカットするかと聞かれたら私の場合はロンドンでした。メインはV&A美術館で、堪能したので文句はないのですが。
    ちなみに、宿泊先のオックスフォードからロンドンまでメガバス往復でたったの£2.5でした。すごいですね(@_@)

    それから、イギリスの食事はまずいと聞きますが、なんか食べたもの全部おいしかったです。
    ダートムーアで買ったデボンパスティーは大きすぎて、半分以上残したけど(翌日のランチに回した)、イングリッシュブレックファーストはおいしいし、パブで食べる豆のスープとか、マカロニチーズとか、V&Aのモリスルームで食べたランチも、全部おいしかったです(^o^)丿私の味覚がおかしいのでしょうか…?
    一人なので夜はスーパーでサンドイッチとサラダ、フルーツを買って済ませたり、テイクアウトのチャイニーズにしたり、まともなレストランには行ってないからかなぁ?有名なフィッシュアンドチップスもひとりではこの量無理(>_<)とパスしました。クォーターサイズとかあればいいのに。

    ほんと~に楽しい旅でした。
    情報をくださった皆様に感謝ですm(__)mm(__)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最終日ですが・・・

    レンタカー返却の最終日は
    グラストンベリーからエイブべりー~アフィントンのホワイトホース~オックスフォードなのですね?
    国道A316は途中のTrowbridge過ぎからラウンドアバウトが連続します、
    ちょっと走ってはグルリ~が何回あったっけ?
    少し上を通る国道A4周囲になると丘にホワイトホースが点在してます。
    シルベリー・ヒルもこのA4沿いで駐車スペースもあります。(但し、現在この丘に登るのは禁止されてます)

    アッフィントンのホワイトホースは・・・
    ナショナルトラストの案内板もあって道順は分かり易いとは思いますが、
    何せ規模が大きい?のでハッキリ全体像はやはり上空からがベストだと・・・
    ホワイトホース・ヒルには駐車場も解説板もあるのですが、実際に石灰岩がむき出しになった
    お馬さんまでは距離があり(そば過ぎると何がなんだかわからない???)
    遠目から観賞となるのでしょうか?
    ここももし当日のお天気が雨とかは勿論、晴れ霞でも遠目には大変見え辛いブツだと思います。
    もしも時間が押してたり、天気がイマイチなら思い切って
    カットしてオックスフォードに向かった方が無難かもしれません。


    それから、
    長距離ドライブ中の(高速は除く)一般道でのトイレや休憩ですが
    ガソリンスタンドには店舗(中にはお惣菜を売る店もあったり)があります。
    そのほかに無料で便利なのが郊外にある大型のスーパーマーケット、ガーデンセンターなども。

    ラウンドアバウトも規模が様々で
    田舎の街中には道路に直接白線で◎だけのものもあるので注意してください。
    因みに交通信号(主に歩行者横断用?)は赤→黄→赤、逆の場合も赤→黄→緑でした。
    道の両側にまるで街灯のように設置されていたりでウッカリ見落としてしまいそう(-_-;)

    兎に角、今回は長距離移動の旅なんで
    無理はせずに安全運転で楽しんで来て下さい~。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    連続ラウンドアバウト

    タマゴタマゴさん、またまたありがとうございます!
    12連続ラウンドアバウト?の話をシロカイーナさんもしておられましたが、あんまり続くと方向感覚がおかしくなりそうですね(@_@;)というか元々方向感覚皆無なんですが(爆)

    Google Mapで確認してみますと、Trowbridgeの前後に連続してありますね!そのままA361を進むと、Devizesあたりにまた連続っぽいのがありました。この頃にはラウンドアバウト名人になってたらいいのですが(・∀・)。

    Uffington White Horseの情報ありがとうございます。全景の画像しか見たことないので、簡単に考えてましたがそんなに巨大なんですか(@_@;)じつはUffingtonの後にできればBurfordにも寄りたいと思っておりまして、Uffington飛ばしてBurfordに行こうかな?

    Burfordに行くのに、Swindonの近くを通るのかな?と思うのですが、こんな画像を見つけました。

    Swindonの巨大ラウンドアバウト
    http://www.2pass.co.uk/round2.htm

    できればこんなところは通りたくないです><

    Hemel Hempstead ラウンドアバウトの中に複数のラウンドアバウト? 

    http://www.2pass.co.uk/round1.htm

    今回のルートとは関係ありませんが。

    タマゴタマゴさんは通ったことありますか?(^^;)

    スーパーを覗くのもとっても楽しみにしています!
    海外のスーパーってどうしてあんなにわくわくするんでしょうか(ノ^^)ノ

  • 退会ユーザ @*******
    16/07/13 01:16

    8年前のことですが。。。

    確かAVISだったと思います、 オックスフォードでレンタルしスウィンドンで乗り捨てる予定でした。
    営業所の場所と時間を確認し、最寄りのガソリンスタンドで満タンにして返却しようとしました。
    ところが、給油にとっても時間がかかったのです。
    そのスウィンドンのガソリンスタンドはセルフで、支払いは事務所の中へ行き給油台のナンバーを告げて清算します。その間、車はそこに置いたまま。その光景はいつもの事なのでしょう、自分の順番が来るのを皆静かに待っています。
    たくさんの車が待っているにもかかわらず、どのドライバーも急ぐような感じではありませんでした。
    時間に余裕を持っていたのですが、結局営業時間を5分ほど過ぎて到着しましたが、もうすでに鍵が閉まっていました。誰かいるかと思い電話すると音声案内で、コールセンター?のような所の番号を案内され電話してみると、
    オックスフォードの営業所へ返却するように言われました。そこには鍵を入れる箱があるので、車は営業所前の路肩に停め鍵を入れて下さいと。

    時間には余裕を持って、楽しいドライブを!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    オックスフォードで返却

    ちゃおままさん、情報ありがとうございます(^o^)丿

    私はペンザンスで借りて、オックスフォードの営業所に返す予定です。
    営業時間に間に合わない場合はボックスに鍵を入れて返す…と他でも読んだことがあります。
    けどオックスフォードで返せればいいけど他に回される可能性もありということなんですね><

    返却する日はGlastonburyからAvebury、Uffington White Horse、Burfordと寄ってから18:00にOxfordで返却予定ですがなんだか間に合いそうな気がしません(--;)
    どうせなら宿で荷物おろしてから返しに行きたいし…となると宿からの移動時間も…

    営業時間過ぎてもペナルティなくボックスに返せるならOKですね。要確認ですね(・∀・)

    ちゃおままさんは、その後スウィンドンからまたオックスフォードまで戻られたのでしょうか(T_T)

    多分私も色々やらかすと思うのですが、ここでみなさまに教えていただいたことは無駄にせず、初のイギリスドライブを楽しみたいと思います!


  • 今年のGWにイギリスを7日間レンタカーで運転しました

    Sygicというアプリ(ヨーロッパ全土で24ドル)をダウンロードしていきました。
    事前に行きたい場所を登録できるので(郵便番号とかで)、さらにその近くの駐車場などもそこから簡単に探せるので、現地での時間の短縮にもなり、しかもそれを後で順番に並べることができるので中々よかったですよ。
    スピードカメラがあるところまで教えてくれます。
    英語でのアナウンスのみですが、「2つ目のラウンドアバウトを曲がる」とか「スピード出しすぎ(ぴこーんという音もなる)」とか「スピードカメラが上にあるよ」とかしか言わないので、たいした英語力はいらないです。

    あとはナビはかなり電池を食うので、長時間運転する際はシガーソケット式充電器かモバイルバッテリーなどをもって行かれることをお勧めします。
    あとモバイルWifiですかね。私はGPSをずっとオンにしていると電池をどんどん食うので、観光中はオフにしていたりしたのですが、その場合、現在地から次の行先を検索する際にWifiで一度つながないといけなかったので。
    一度検索できちゃえば、WifiをオフにしてOKでした。
    Wifiは一番安く速度が遅いのでもいいと思います。私はJCBのカードの割引でGlobal Wifiが2割ほど安く借りれました。そういうキャンペーンで安く借りていくとか。何日運転するのかわかりませんが、現地のレンタカーからカーナビを借りるより、事前に日本でアプリでカーナビ機能のアプリをダウンロードして、Wifiを借りていったようが断然安くすみます。Wifiはお店の検索やその他観光名所のチケットをオンライン価格で安く買えたりするので、なんだかんだ言って便利かと。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Sygicチェックしてみました

    きゃりこさん、アプリ有益情報ありがとうございます!

    Sygicチェックしてみました。Sygicのアプリでも色々種類がありましたが、一番人気らしいGPS Navigation & Maps Sygicでしょうか?値段はFREEとなっていますが追加で機能を購入する感じですかね?
    まさにナビ!で使い勝手もよさそうです(^o^)丿

    充電の問題は私も心配してまして、対策としてはシガーソケット充電器、モバイル充電器、SIMフリータブレット2個持ちカード差し替え使用…など考えてますが。(SIMフリータブレットなので、モバイルWi-fiじゃなくてThreeのSIMカードをヒースローで購入しようと思ってます。)
    シガーソケット充電器は日本のものだと口径が合わず使えない可能性もあるみたいなので、向こうで買えるか?AMAZON.co.ukで買うか?など考え中です。

  • 加入する保険のカバー範囲のご確認もお忘れなく

    又お邪魔しやす~。

    多分お車にはフルカバーの保険をお掛けになるかとは思いますが、
    その範囲が車のウィンドウや足回りまでカバーしてるか確認されておくと万全と思います。

    万が一
    スピード違反はレンタル会社を通じて(忘れた頃?)に連絡とクレジットに課金がされるはずですが、
    現地での駐車違反等は日本と違い扱いが警察ではなく、地元自治体扱いだと・・・・・
    こちらは違反チケット(封筒に入ってると思います)に記載されてる
    処置&支払方法(小切手やクレジットも可能だったかな)に即アクセスです。
    こちらも確か?2週間以内の対応で違反金がお安く?なったはずです。


    それと、ペンザンス周辺ですが
    ここは市内から国道A30号線に入る際は素直に市内からアプローチされた方がいいと思います。
    道とルートはあるのですが、ポールやモウぜルの住宅街から北へ抜けようとすると・・・・・
    狭くて急カーブがシンドい私道で・・・大変かも?!

    国道も高規格国道となる部分では中央分離帯にガードレールが設置で
    場所によってはUターンが出来ないこともあるのでご注意を。
    (たまに街中を抜ける国道にもこの設置がある場合があります)



    グラストンベリー訪問&観光を済ませた後はまっすぐ高速のM5目指して北上するのが得策かもです。
    この辺りのブリストル近場から朝夕はラッシュで交通量が増える!
    バースは複雑怪奇なので(オマケに駐車事情も悪い)この際、用がなければパスするとか。
    この辺りもドライブするには色々と立ち寄りたいスポットも多々あるのですが、
    もしかしたらM5から入ってブリストル北側でM4に乗って東を目指すのも
    高速がスイスイ流れてる状況なら時間が掛からないかもと思います。

    コーンウォールからグラストンベリーを経て、次がアッフィントンでしたっけ?
    (ここも訪問経験があるのですが・・・)


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 加入する保険のカバー範囲のご確認もお忘れなく

    タマゴタマゴさん、前回に引き続きありがとうございますm(__)m

    レンタカー契約内容確認してみたところ、免責全額カバーという契約でしたが、これにフル・プロテクションまたはトップアップ・プロテクションてのを追加すると、ミラーやガラス、内装外装すべてカバーされるみたいです。
    ここも、Europcar確認時に要チェックですね。
    スピード違反、駐車違反どちらもしないで済むよう祈ります(^^ゞ

    ペンザンスからボドミン ブリスランド(宿泊先)への行程は、
    Penzance →Madron Well、Men an tol等の巨石群→St. Michaels Mount(見学不可日のため…道から眺めるだけかも)→Roche Rock → Blisland なのですが、Roche Rockの前にSt. Just in Roseland Churchというところにできたら寄りたいと思っています。
    たまたま見つけた場所なのですが、St MawesのTruroという半島ぽくなっているところです。けどここに行くのはちょっと寄り道だし、時間に余裕がありそうなら目指してみようかな?という感じです。
    Men an tolからはSt. Michaels Mountまで戻るので、難しい市街地は通らなくてよさそうです..かね?

    GlastonburyからはAvebury→Uffington→Burford, Oxfordです。
    Glastonbury→Aveburyは、GoogleMapですとA361を延々行く道が表示されます。これは高速ではなく国道なんですね?
    なんか海外の高速道路に不安があるのですが、(日本ではたまに運転します)国道より走りやすい感じですか?二日目のDartmoorからGlastonburyに行く道でM5が表示されます。

    そういえば、レンタカー会社にシガーソケットの充電器なんて売ってないですよね?
    タブレットとか車で充電したいのですが、日本のを持っていっても口径が合わなかったりするみたいです。電圧的にはOKみたいですけど。
    Amazon.co.ukで頼もうかなあ。

  • 質問文を読んで・・・

    ちゃんとしたカーナビをオプションで追加をお薦めします。

    町から町への移動だけなら地図で充分ですが町中を走る場合
    日本同様ナビは必需品です。一種の保険と考えれば高くはない。

    ナビも経験上日本語対応されている筈です。

    蛇足ですがクレジットカードは最低で2種類は持参しましょう!
    VISA、Masterは必携

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    とらふぃっくじゃむあへ~ど

    家に1台ドイツ車があってそのナビが英語にできるのでスコットランドをレンタカー用で回るシュミレーション用に英語にして練習しました。

    イギリスで日本語対応可能なら練習したのが無駄だったか(涙)

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スピードカメラかな

    以前は大きめの黄色い箱が狙ってたんですが
    最近は風景に溶け込んで発見し難い小型のがあるので
    スピード違反、特に走り易いところで要注意です。
    ラウンダバウトは左右の違いだけでブラジルと一緒なので
    とっても走り易くて、なんで日本には少ないのか疑問です。


    Eurocarで借りたことあるけど、別に普通
    国際免許か日本の免許証のままでもOKだったけど
    免許証のままだと保険が若干高くなると言われた。
    オートマ指定しておいたら、ベンツEクラスになってて
    小型車の方が取り回しが良いイギリスでは面倒臭かったです。


    イギリスの道路は凄く走り易いです。
    カーナビが無くても地図だけで楽勝だったし
    標識も分かり易くて、モーターウェイはブルーで分かり易い。
    ラウンダバウトの出口が分からなければ、何回でもグルグル回ってたら良いんだから、これも分かり易い設計です。
    ロンドンに暮らす姪っ子ちゃんからお誘いが来てるから行こうかな~?


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    よかったです

    ご意見ありがとうございますm(_ _)m

    スピード違反は日本より厳しいということなのでしょうか。基本は法定速度をきっちり守らないとまずいということですかね?日本だと、逆に守ってる人が少ないと思いますが…
    ラウンドアバウトは慣れるとよいシステムだという意見が多いので、早く慣れたいな(・∀・) 日本でも道間違えてよくUターンするんですが、Uターンはしやすいでしょうか~。

    Eurocar普通とのご意見聞けて良かったです(ノ^^)ノ
    Rentalcarsというサイトで予約したんですが、あとでgooglemapのレビューを見てびびりました>_<
    ちなみに車はアストラか同等クラスのコンパクトカーだそうです。