Q&A

エルカラファテからパイネ国立公園への移動について

公開日 : 2016年07月13日
最終更新 :

こんにちは!

今年か来年の年末年始に南米イグアスとパタゴニアへの旅行を計画しています。
パタゴニアではエルカラファテを拠点にロス・グラシアレス国立公園の氷河とパイネ国立公園を観光したいと思っているのですが、エルカラファテ~パイネ間の移動について質問です。

調べたところ、エルカラファテからパイネへは週に3度日帰りツアーが出ているようなのですが、これ以外にパイネに向かうバスの運行がありますでしょうか?
また、ないようであれば日程的にプエルト・ナタレスを経由するのももったいないので、エルカラファテからレンタカーでパイネに向かおうと思うのですが、その際に注意点などありますでしょうか?
(海外ではアメリカのグランドサークルやカナダのバンクーバー島などである程度長距離の運転経験はあります)

地球の歩き方をはじめ、ネットでもいろんな情報を集めてますが分からないことも多く、上記の移動手段のこと以外でも現地に行かれたことのある方がいらっしゃいましたらぜひいろんなお知恵をいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• レンタカーについて

今年の5月にレンタカーを利用してエル・カラファテからパイネへ往復しました。
    気が付いた点は以下の通りです。

①グーグルアースで検索したルートで行くと酷いダートを通ることになります。かなり遠回りですがエスペランザ経由が舗装道で所要時間は短いです。(まだ書きかけのホームページですが地図を貼り付けていますので参考にしてください。)http://www.tcn.zaq.ne.jp/akffj300/2016.05patagonia/patagonia.html
    国境(カンチャカレーラ)の少し手前からセロ・カスティーロはダートになります。また、パイネ国立公園内はほとんどダートです。

②ガソリンスタンドはエル・カラファテを出るとエスペランザとタビ・アイケとチリ側国境のセロ・カスティーロにしかありません。クレジットカードはエル・カラファテでは使用可、他は現金払いのみでした。

③国境検問所の開いている時間はチリ側(セロ・カスティーロ)で8:00~22:00です。

④売店はエスペタンザのガソリンスタンド内と、セロ・カスティーロの国境前の売店しかありませんでした。このセロ・カスティーロの売店でチリペソに両替しなくては国立公園の入園料が払えません。

⑤所要時間はエル・カラファテ午前8時発、アマルガ湖近くの国立公園事務所着午後2時50分(アルゼンチン時間で)でした。(チリ時間では午後1時55分)
    途中、給油1回(タビ・アイケ)と両替・休憩(セロ・カスティーロ)、写真撮影などしています。

⑥レンタカーでの国境越えは事前にレンタカー会社で提出書類を作成してもらわなくてはいけません。ハーツで借りましたが、日曜日の発行はしてもらえませんでしたので月曜日に受け取りに行きました。空港で借りましたが書類の発行はエル・カラファテのオフィスでした。

セダンだったのでダートではパンクの心配があって、あまり飛ばしていません。

天候の変わりやすい地域なのでレンタカーは、ここ!と思ったときに写真も撮れてよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/07/13 23:58

レンタカー情報ありがとうございます。

実際にレンタカーを利用された方の情報ありがたいです!
    実はぼくもグーグルマップで検索をして「こんな距離と時間で着くのか?」と疑問を持っていたところでした。
    そう言った理由があったんですね。

それにもしレンタカーを借りることにしたらカラファテの空港で借りてそのままパイネに向かおうと思っていたので、国境を超えるのに書類を作成してもらわないといけないのは想定外でした・・・!
    貴重な情報をいただきありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パイネ国立公園行きツアー

Argentina4u社が毎日ツアーを運行しています。
    http://www.argentina4u.com/en/torres-del-paine-full-day-tour.html#.V4YzfT4krIW

現地に着いてから,天候を見て申し込めばいいと思います。この会社はブエノスアイレスに本社があるので,申込はインターネットのみです。チャット機能などもあり,便利なホームページです。

パイネまでは往復18時間かかるので,ドライバーが2人以上いないと無理です。道はそんなに悪くありませんが。やはりツアーがいいのでは? 今年,「シニア・トラベラーの会」のグループ旅行ではこれがオプションだったけど,行った人もいます。
    http://home.t00.itscom.net/stf/contents.html/STF_57.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/07/13 23:53

Argentina4u社確認してみます。

貴重な情報をいただきありがとうございます!
    カラファテ~パイネ間は思っているより時間がかかるようですね・・・。
    添付していただいた情報もまた改めてゆっくり拝見します!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/07/13 13:14

Always Glaciers

Always Glaciersがエル・カラファテ⇔アマルガ湖(パイネ国立公園)に直通バスを運行させています。
    メ-ルを取り交わしただけで実際には利用しなかったのですがinfo@alwaysglaciers.comに問い合わせてみればいかがですか。
    エル・カラファテ発5:30→アマルガ湖着12:30
    アマルガ湖発1630→エル・カラファテ着22:30

アマルガ湖から園内バスでプデ-トにアクセス出来ます。

エル・カラファテからパイネまでは町を出ると両サイドはバンパが広がり建物は一切なくガソリンスタンドもチリ入国事務所近くにしかありませんでした。
    公共交通機関しか利用した事が無いのでレンタカ-については?です。

パタゴニア、晴天で無風の日もありますがほとんどはパタゴニアの強風が吹き荒れたり雲が立ち込めたりしています。
    もしパイネに行かれる時は天気予報をチェックされてなるべく晴天で無風時に行かれるのがいいと思います。
    曇天や雨天だとパイネの角やト-レス・デル・パイネが見えないです。

パタゴニアの風+雨だとオンシ-ズンと言えども震えるほど寒くなりますので暖かい重ね着やウィンドブレ-カ-も必携です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/07/13 23:45

Always Glaciers社確認してみます。

貴重な情報をいただきありがとうございます!
    あまり行程に余裕がないので、天候は祈るしかないのですができるだけ臨機応変に対応できるよう万全の情報収集と準備はしていきたいと思います。

そう言えば、nontaさんには以前にamazonas航空のことを質問した時にも助けていただきましたね!
    いつもありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件