Q&A

インド・ミャンマー国境越え

公開日 : 2016年07月13日
最終更新 :

現在幾つか旅行を計画しております。その一つが、タイを起点としたアジア周遊です。タイから始まり西進し、イランから中央アジア、中国、ベトナム、カンボジアをぐるっと一巡りしたいと思っています。

ミャンマー・インド間の陸路移動をされた方に、治安状況についてお聞きしたいです。去年?あたりから陸路が開かれたようですが、移動に問題無かったでしょうか。個々の陸路を利用する旅行者はどれ位いましたでしょうか。やはり、飛行機にしておいた方がよいのでしょうか。

実際に利用された方の経験談をお聞かせ下さい。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 16/07/15 16:24

インド~パキスタン~イラン往復を計画しています。

今年の10月に2か月間ぐらいでデリーIN・OUTで行こうかと考えております。
     今年の春のインド日本人宿情報では、ミャンマーからコルカタまでの国際バスが運行していると聞いています。
     タイからの国境越えも検討したのですが、難しそうなので諦めました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

パキスタンからイランの国境が、大変なのでは?

僕は陸路で、クンジュラブ峠を越えて、フンザに入り、
    パキスタンをぐるーんと回って、
    パキスタンからイランへ抜け、
    イランからトルコへも、陸路国境を越えたことがあります。

>>インド~パキスタン~イラン往復を計画しています。

片道だけでも面倒くさいので、往復は無理だし、やっても無駄です。
    僕は通りましたが、パキスタンからイランの陸路ルートは、
    非常に危険だと思いますよ。

アルカイダに誘拐されると、国際ニュースになるかもしれません。

みどりのくつした

• 16/07/15 00:23

インド・ミャンマー国境(行ったが越えてない)

3ヶ月ほど前、4月上旬にミャンマーからインドの国境まで行きました。2番の回答者さんがおっしゃった白骨街道を巡ってみたいと思ったからです。

カレーミョまでは国内線で簡単に行けます。そこから先、タムーという国境の街まではチャーター車で行きました(パーミッションなどは必要なし)。道はきれーに舗装されていて何の問題もありません。タムーの中の国境の村(?)はバザールで賑わっていて、イミグレもあり、人々が普通に行き来していました。もう一つ、タムーのメインの道からもインドにつながっているイミグレがあって、こちらは車、バイクなどがメインで越境しており、写真撮影などもOKしてくれました。

実際に国境を越えたわけではないので、日本人が越えられるか分かりませんが、雰囲気的には何もものものしい物などありませんでした。ただし旅行者らしき人は見かけませんでした。

実際に越えたわけではないし、越えた後どうするのか分かりませんのであまり参考にはなりませんが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マイナーなルートの旅は面白い

行く先々いろいろと予期しないことが待ち受けてます、それだけに面白いと思いますので是非実行されてください。
    インドからそのまま西に移動するのでなくインドのガントクから中国の亜東に抜け樟木からネパールのコダリに入りインドに戻るルートをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミャンマー~インド陸路国境越え

https://magickervan.com/travel-information/crossing-the-india-myanmar-border-on-land/

• いいね! 0
    • コメント 1件

タイ~ミャンマー 陸路国境越え

http://wikitravel.org/en/Myanmar

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/07/14 08:21

ミャンマー・インド間は、パーミット取得に20日間かかる

昨年、ヤンゴンの旅行社で、国境越えのパーミット取得に20日間かかる、と言われて諦めた者です。が、ご参考までに、現地での情報など、自分なりに収集した範囲で回答しておきます。(中国、ベトナム、カンボジアルートは、単独ルートを数回経験)

>ミャンマー・インド間の治安状況についてお聞きしたいです
    >移動に問題無かったでしょうか。

治安はまったく問題無いようです。むしろ、インドへ入ってからの交通事故が多く、怪我人も出ているのだそうです。

>利用する旅行者はどれ位いましたでしょうか

タム(Tamu)からモレ(Moreh)のルートに限っていえば、殆んどいないようです。ヤンゴンでバーミットを斡旋している旅行社も少なく(2社だけ、とか)、旅行社側も、あまり熱心ではなかったです。

中国、ベトナム、カンボジア間各々の利用者は多いです。インフラも整備され、イミグの対応も劇的に改善され、いまや人気上昇中のルートです。ハイシーズンの夜行便は、事前予約が必須になりました。

>やはり、飛行機にしておいた方がよいのでしょうか。

いえいえ、時間に余裕があるならば、決行しておくべきです。ここいら一帯は、いつ何時、何事が起きてもおかしくない地域ですから、通過できるうちに経験しておいた方が良いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インド Inner Line Permit

地域によってはInner Line Permitが必要になります、ご注意!
    インドからイランのルートはパキスタンを経由しますね、パキスタン→アフガニスタンを経由してイランに入国するのもいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルートは、他人に聞くものではなく、自分で切り開くものです。

>>ミャンマー・インド間の陸路移動をされた方に、治安状況についてお聞きしたいです。
    >>去年?あたりから陸路が開かれたようですが、移動に問題無かったでしょうか。
    >>個々の陸路を利用する旅行者はどれ位いましたでしょうか。

ミャンマーの陸路国境問題。
    ミャンマーは急速に自由化されてますから、情勢は変動しているでしょうね。

ということは、旅行者は、「自分で道を切り開く」わけです。
    ネットなんかで聞いても、最新情報は得られません。

通れるかもしれないし、通れないかもしれない。
    一時期通れたのに、何かの事情で通れなくなったかもしれない。

それは、自分で行かないとわかりません。
    そして、自分で行ってみて、国境で追い返されたというのも、旅行者の勲章です(笑)。

なにかの拍子に、急に国境が開くこともあります。
    そうしたら、旅行者として、一生の自慢話になります。

ここは、あれこれ考えず、ひたすら突入です。
    もちろん、タイからミャンマーの陸路入国は調べられているでしょう。

一時期流行しましたが、どうなんでしょう。
    それも含めて、ぜひトライしてください。

旅行は、人に聞いても意味ないです。
    自分で切り開くものです。

是非、通れたにしても、通れなかったにしても、レポートお願いします。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

常連がいろいろ言っていますが無視して…

空路で行きましょう(笑)

危険を冒してまで旅とはするものではないと思いますが?

成功を祈る!

• 16/07/13 16:34

白骨街道

こんにちは

いくつか問題があります。

1.日本軍が失敗したインパール作戦の道を(白骨街道)、インパールへ抜けるルートです。
    2.非常な悪路。ミャンマー側、チン州のカレーミョまではバスと乗り合いトラックで行けると思います。
    3.その先は車を雇うことになります。TV番組の「こんなところに日本人が」でその先の村まで車の料金が一日1万円で運転手付き。
    4.たぶん三日ぐらいかかりますが、その費用はどうしますか?
    5.インドビザは取っていないと入れませんが国境が開いているかどうか、果たして通過できるか疑問。
    6.雨季は絶対避けてください。道路の土砂崩れは当たり前。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 0件