8月5日朝のEurowingsミラノ─シュトゥットガルト便(EW2821)を5月半ばに購入していたのですが、17日前の7月19日になって「オペレーションの問題発生による変更」連絡がメールで入りました。夜便のEW2823への変更です。ストライキのせいですかねえ(http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/334793/-/parent_contribution_id/334793/
)。
それを受け入れる場合(もちろん追加料金なし)の手続は簡単にできるようになっています。しかし私の旅程ではこの便は無理なので、前日の夜便(これなら旅程への影響を最小限にできる)への変更をしてほしい、それが無理なら払戻ししてほしいというリクエストをしました。
その返事は「あなたのリクエストはカスタマーサービスの責任者に送った。4週間(!!)以内に処理される」です。なおほかの便への変更方法についても説明していましたが、アクセスしてみると通常の乗客都合による変更と同じで、リクエストした前日の夜便は60ユーロ追加料金がかかります。購入した料金が72ユーロでしたので、この追加はあまりにもばかばかしいと考えています。
先方は「変更」と強弁しているものの朝便の欠航だと思うのですが、このようなケースで追加料金なしの便の変更や払戻は可能なのでしょうか。LCCならではの約款があり乗客側にうれしくない対応がされるのでしょうか。
鉄道への変更も考えており「4週間以内」を待つわけにはいかないので、どうしたものかと悩んでいます。経験者または事情通の方にご教示いただければありがたく思います。