10/08/10 09:34

みなさんありがとうございます

アッシジよさそうですね!ここに1泊しようかしら。。

スポレートの途中下車ですが、正直スーツケースをBARで預かっていただくということに
少し不安を感じています。
今、地球の歩き方でアッシジ欄を見てみるとフィウミチーノ空港からバスでアッシジも行けるらしいです。
途中停留所があるので電車より時間がかかりそうですが、気になります。
どなたかバスを利用された方いらっしゃいますか?

バスなら一度荷物を預けてしまえば盗まれる心配もなく目的地まで着けるのでは!と女子一人旅には
とても心強いです。電車ってホームと車両がかなり急な段差があるので、辛いのが現状です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Spoletoの荷物預かりですが

BARが荷物預かりを兼ねていると書いたのが不安を与えてしまったでしょうか?

BARで預かるには違いませんが、ちゃんと鍵のかかる納戸のようなところに入れてくれますし、預かり票も出してくれます。もちろん貴重品は預けたらマズいと思いますが、私自身(一応、女。大抵一人旅です)はこれまで何度も利用していて問題を感じたことはありません。

イタリア国鉄には、駅の「荷物預かり所(deposito bagagli)」を示す統一マークがありますが、Spoletoの駅のBARにもこのマークの看板が出ています。窓口はBARではありますが、荷物預かりを代行していると考えて良いと思います。旧市街へのバスのチケットもここで購入できます(旧市街へは歩けば歩ける距離ですが、坂がキツイのでお勧めしません)。

また、列車の利用でホームと車両の段差が大変ということだと、まずは荷物の量を見直した方が良いかもしれません。
    RomaからAssisiへ行くプルマンは本数が限られている(つまりは時間が限定される)ので、Spoletoでの途中下車云々抜きでも列車+駅からバスの方が良い気がします。

それでもやはりプルマンを利用するのであれば、Assisiのバス停はS.Pietro広場(=Unita d'italia広場)のようなので、ホテルはなるべくこの広場の近くにしてください。AssisiはSubasio山の中腹に出来た街で、S.Pietro広場はS.Francesco教会には近いのですが、Assisiの旧市街では一番低い場所にあり、ここからはどこへ行くにも全てけっこうきつい上り坂になります。ホテルが近くで無いとホームと車両の段差どころではなく、荷物を持っての移動は本当に大変な思いをすることになるのでお気をつけ下さい。

※既にご存知かもしれませんが、イタリアで中世の面影を残す都市というのはその時代のマラリア対策として、大抵小高い丘の上、山の中腹などに街が建設されています(所謂「鷲の巣村」)。鉄道駅からは距離がある上に街の中もアップダウンが激しいことがほとんどです。イタリアの魅力的な小都市を訪れる場合、このあたりはまず避けて通れないので、急勾配の坂道にも対応できるよう足元のこしらえをしっかりしてお出かけ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/13 16:34

荷物預かりは心配なさそうですね

色々とありがとうございます!
    荷物はキヨスクにせよBARにせよ、想像をしていたものとは違い安全そうなので安心しました。
    旅行初日なのでスーツケースは土産スペースとして半分あけているので重たくはないので、確かに電車でも恐らく私1人(余裕)で持ち上げられると思います。ただズボラで慌しい移動が苦手です。。

ローマに早朝到着するので遅延しない限りアッシジ行きのバスには乗れると思うのですが、電車でのスポレート途中下車の旅も捨てきれませんね。うーん、本当に迷います。

イタリアにもスイスのような大きな荷物を先に最寄駅でチェックイン出来るシステムがあればいいのにと思ってしまいますっ!そしたらフィレンツェからローマに向かう前にOrvietoに途中下車できるのに。。。

http://www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/baggage/checkin/

• 10/08/11 17:31

アッシジ行きバスは

これですね。

http://www.sulga.it/orari/perugia_roma.pdf

Fiumicino空港からAssisiへは
    平日のみ日に1便だけ、空港発9:00-アッシジ着13:15だけですが。

9時発に間にあうか、他にも他社の路線があると良いのですが。(多分なさそうです)

>スポレートの途中下車ですが、正直スーツケースをBARで預かっていただくということに
    少し不安を感じています。

BARではなく、私の場合はキオスクでした。
    数年前に預かってもらいましたが、親切で特に何も問題はありませんでしたけれど。
    預かり賃を受け取って頂けなかったので、お礼の意味で何かちょっとした物をそこで買いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件