Q&A

列車での旅

公開日 : 2016年08月05日
最終更新 :

10月にヨーロッパを旅行予定ですがコペンハーゲンーリューベックーベルリンだけは列車で移動しようかと思っています。荷物の予定は、大型スーツケース1個、中型スーツケース1個、機内持ち込み可のキャリアー2個です。
我々夫婦は共に78歳で、短時間に荷物の運び込み、降ろし、出来るか悩んでいます。
以前、数十年前列車をローマーフィレンツエ旅行したことありますが、ホームと列車の床のレベルが違って、ステップがあり、苦労した記憶があります。
スイスでは荷物を別送できるシステムがあるとも聞いてますが、何か名案はないでしょうか?
頑張るしか仕方ないかなとは思っています。それかリューベックをあきらめるかと思っています。
アドバイスがありましたらお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 16/08/06 17:21

必要最小限

私は何時もスーツケース1個と小さなザックをスーツケースに入れていくだけです。私は真冬の北極圏などへ行くときでも同じで困ったことはありません。ただし海外旅行ではファッション重視ではなく実用一点張りです。

南アのブルートレインとイースタンオリエンタル急行の夕食のためににその2回だけスーツを持ってゆきましたが、最長3か月の世界一周でしたがいらなくなったスーツはイスタンブールから郵送で弟の自宅へ送り返しました。
    これもいるかなと迷ったら外します。それでも現地で買い足したことはありません。

古いですが11月のヘルシンキ中央駅にて私の全財産です防寒帽やほかの防寒具も入れてです。写真を見てください。なお寒い時は下着は薄くて暖かい遠赤外線のシャツを着ています。重ね着の為2枚持ってゆきます。
    これらは山岳用品店で買いました。
    http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100038013598
    http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100100192048
    冬のグリーンランドでこれらもスーツケース1個で入りました。この時はー31度ですが私はベルホヤンスクでー58度も経験していますが同じような服装と荷物です。
    http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100028227852

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/08/06 17:28

追加

私が小さなリュックサックをスーツケースに入れてゆくのは初めから終わりまで荷物を持って歩くのではなく拠点都市の駅かホテルに当座いらないものは預けてリューベックへ通えばよいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 周りの人たちに助けてもらう。

どうしても荷物が減らせないのなら、、、

周りの乗客の方に助けをもとめたらどうでしょう?
    ヨーロッパには、長期旅行のために大きなトランクを運ぶ人は多いです。
    子供連れやお年寄りもたくさんいますが、私が知る限り、そういう方達を
    手助けする人達もよく見かけます。

乗車前に若い男性やカップルに声をかけておくのはいかがでしょう。
    嫌がる人はいないと思いますよ。

宅配などは、トラブルがあったときに厄介です。
    せっかくのお土産を紛失してしまっては元も子もありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行日程がどのくらいになるかわかりませんが、二段ロケット作戦という方法もあります。

(旅行のコースが決まってないのであれば)
    ①まず割安なベルリンへ。そして割安なホテル確保。(コペン泊よりベルリン泊が安いですし、ホテルのクオリティーも上です。こんなホテルでも相当満足できますよ、飼い犬が可愛かったが今もいるのかな・・・)

http://www.booking.com/hotel/de/pension-absolut.ja.html?aid=813850;label=yahooja-city-berlin-qj3xe2nV04oQ%2Aj0aEsmgkA-62285330962;sid=29923de64fb3ccf6ecc4db1615ce7254;dcid=4;dest_id=-1746443;dest_type=city;dist=0;room1=A%2CA;sb_price_type=total;srfid=fe42d485779779428168a6bdea988ba596e21fb5X1;type=total;ucfs=1&

②重い荷物を切り離しコペンへ発射!
    渡り鳥コース、往復してもいいですけど片道電車、片道LCC、もしくはマルメからベルリンの夜行列車という手もあります。(私は渡り鳥コースとフレンスベルク→フレゼリシア経由の電車コース1回づつしか経験ありませんが)
    また、荷物減らした方がLCC乗るときも結果割安ですからね。

なるべく楽な旅行(移動)、行く前から考えないと疲れだけ溜まってあとでガクっとキますよね。(旅行中はトラベルハイという病気になります)
    旅の安全をお祈りします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 列車での旅

機内持ち込み可のキャリアーをデイパックに変更したほうがいいのではないでしょうか
    両手で荷物を引いて歩くのは大変そうです
    またスーツケースを置いて、街歩きのときはどうしているのでしょうか

デイパックの方が便利だと思うのですが
    車利用またはどこでもキャリアーなのでしょうか

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/08/05 17:51

減らす以外に良い方法はない

Koffer verschicken mit dem Gepäckservice der Deutschen Bahn
    ですが、
    価格的には、スキーとか自転車ではないので、
    Normalgepäck
    17,50 Euro / Stück
    これに、Option Wunschzeitfenster
    が必須となり(時間指定)
    je 4,00 Euro je Abhol- oder Zustellauftrag
    約22ユーロ。
    前日引き取りにきて、翌日には目的地に配達ですが
    (2 Werktage)指定しても、3時間の幅があり、
    その間は、身動きが取れません。
    これに言葉の壁と習慣の違いを加味すれば、
    日本人観光客が効率的に使うのは、かなり
    無理があると思われます。

Alle Informationen zum DB Gepäckservice

Stressfreier Urlaub von Anfang an: Lassen Sie
    Ihr Reisegepäck zu Hause oder im Büro abholen
    und an Ihre Wunschadresse liefern. Machen Sie
    es sich bequem und genießen Sie die Bahnreise,
    Ihre Koffer warten bereits am Ziel auf Sie.

楽そうなことが書かれていますが、実際には、
    荷物のために一日つぶす羽目にもなりかねません。
    地元民なら良いのでしょうが、異邦人にはかなり
    ハードルが高いはずです。もちろん、
    現地では、そこの住民に溶け込めるほどの
    スキルがあれば別ですが。

なお、DBの
    Startseite
    Tickets & Angebote
    DB Gepäckservice: einfach kofferlos reisen!
    にさらに詳しく書かれています。
    日本で、同じようなサービスがあるとして、
    それが外国人にも簡単にできるか、ということです。

お歳を別にしても、上記荷物は過剰でしょう。
    爆買いで世界に散っている例の国の人の
    真似をする必要はありません。
    キャスター付きケース二個持ちなんて。
    そもそも運びにくいし、邪魔であること
    (当人もだが周囲も)極まりない。

土産物購入がご趣味とのことですが、
    本人のためなら仕方ないのですが、
    ご近所や親せきならば、このさいきっぱり
    やめる(諦める)ことはできないのでしょうか。
    これさえなければ、通常の旅としては、
    荷物の量は過剰です。物がなかった、
    外国製品が高かった時代ならいざ知らず、
    ほとんどのものは、日本のほうが安いし、
    もらって喜ぶようなものって意外に少ないのです。
    ワインなどもそうで、現地でしか入手できない
    ものなら、ヤマト運輸などに頼んでしまえばよいし。
    他の土産ものだって、送るということも可能です。

しかし、これも某国の旅行者みたいに、買い物が
    目的ではないですよね。彼らの中には、自国では
    運転手付きベンツに乗っているくせに、ジャージと
    空のスーツケースで来て、帰りはパンパンにして
    帰国する人も少なくないそうです。または、
    安い鞄を買うことを当初から想定して来る。
    そのような旅をしたいのなら、止めません。
    頑張ってくださいとしか言いようがありません。

機内持ち込み用ケースでも、重いものは5キロ
    近くになりますが、強靭さを取らねば、
    2キロ前半のものもあります。これ一個で
    旅は十分可能です。私は、身体に負担を掛けない
    ためにも、軽量キャリーバックの使用を勧めます。
    背負うのは負担となり、必要に応じてタクシー等を
    使えば済むからです。

ちなみに、私は、機内持ち込み以上の大きさの鞄を
    所有したことがないので、最大でもキャビンサイズで
    海外に出ます。最近はそれすら持たないことが多く
    なりました。荷物は極力持たない。これに限ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

荷物の量

今までの旅の経験から、荷物の量を減らすのは困難です。
    皆さんから色々アドバイスを頂いて、、コペンからベルリンへスーツケース1個は送ろうかなと思っています。
    ありがとうございました。

• DBの荷物送りサービスもあるようです。

でも詳しくは・・・、難しくて読んでいません。

https://www.bahn.de/p/view/mdb/bahnintern/services/gepaeck/mdb_208349_20151213_broschuere_db_gepaeckservice.pdf

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リューベックを諦めるのはもったいない!

5月に78歳の友人女性を伴って2週間(私は3週間)の旅をしました。
    その彼女も大型のスーツケースとリュック(といってもリュックが歩いているような大型ではなく、通常のバック代わりになるもの)を持ってきましたが、別に困ったことはありませんでした。
    ステンゲットさまご夫妻も、お二人で旅をなさるくらいの方ですから、きっとお元気な方ですね。

確かに齢をとると荷物も多くなります。
    来たきり雀はいや、コンサートにはこれを、レストランでもみすぼらしい格好はしたくない。お薬やサプリも多くなりますし、外国のものが合うかどうかわからないから日本で通常使っているものは持って行きたい・・・などなど。
    それらを大きなバックパッカー用のリュックに詰め込んで背負うのは、お齢を召した方には無理です。
    でも、せめて機内持ち込みを通常の大きさのリュックにされたらいかがでしょうか。
    それなら各々引っ張るものは1個ですから、楽だと思います。

リューベックはとても素敵な街ですから諦めるのはもったいないです。

コペンハーゲンからリューベックはICE1本で乗り換えなし。
    調べましたらICE36と言うのは車いすも対応している列車ですから、たぶん低床型かと。
    リューベック⇒ベルリンはハンブルクでREに乗り替えになります。
    5月に私たちが乗った列車とたぶん同じですが、車内はガラガラでした(時間帯にもよりますが)。席に荷物を持ち込んでも全然かまわない状態。
    ただ列車に乗りこむときステップが高くて苦労されるかも知れませんが、そこは体が頑丈で心が優しい国民性のドイツ人の事。困っていたら近くの人が何も言わないでひょっと持ち上げて列車に乗せてくれます。心配いりません。

ただ、ハンブルクからベルリンのICEは必ず座席指定はしてくださいね。
    空いている座席を探してうろうろするのはかなりストレスです。最近の長距離列車って混んでいますよ。
    指定席はとる必要はないというコメントを鵜呑みにされませんように。

なお、リューベックは途中下観光ですか、宿泊ですか?
    途中下車観光でしたら、コインロッカーに荷物を入れてのんびりと。
    小さな街ですから歩いて回っても大丈夫、疲れたらバスで駅前のZOBまで戻ってもいいし。

余談ですが、リューベックはノーベル賞受賞者を3名も出した街です。
    トーマスマン、ギュンターグラス(ブリキの太鼓)、それにヴィリーブラント。
    面白いことにこの3人が3人ともナチスに何らかのかかわりがあるのですね。
    それらの歴史に興味がおありになる年齢だと思いましたので、余計なこととは思いましたが追記しました。

どうか楽しい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

送る

皆さんから色々アドバイスを頂いて助かっています。
    リューベック1泊、ベルリン4泊ですので、宅配便みたいなのがあれば、コペンからベルリンへスーツケース1個は送ろうかなと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/08/05 13:19

お役に立つかは判りませんが

ステンゲットさん、はじめまして!
    9月に日本を発たれて、10月に欧州旅行でしょうか。

荷物はいつも悩みますね。 以前私もドイツからオーストリアにトランクを送る方法が無いか調べたので、その関連で。

1. ドイツ国内ならDBの荷物輸送サービスがありますが、乗車列車に乗せるのではなく別便で送るので2日はかかります。 ただしホテルからホテルへも送れる様です。

2. ドイツの駅にはポーターサービスGepäckträger-Service für Ihr Reisegepäckがありますが、残念ながら現在は5駅のみで、ステンゲットさんが乗降車する駅にはありません。
    DBの公的?サービス以外は不明です。

3. コペンハーゲン駅のサービスにもポーターサービスが載っていないので、今問い合わせを致しました。
    返事が来たらまた書き込みます。
    というのは、降ろすのはなんとかなっても乗せる方が大変かと思いましたので。

4. 欧州内の宅配便を利用して、ベルリンのホテルにスーツケースだけ送る。
    これは調べておりませんが、もしお望みなら調べます。 以前調べた限りではけっこう高かったです。

こういう役に立たない情報しか今の所ご提示できません。

ただ、私も荷物が多いという印象を受けます。 どの程度の期間旅行なさるのかわかりませんし、プロフィールを拝見すると旅慣れておられる様ですが、いつもお持ちになった物を全て使っていらっしゃるのでしょうか?

ご提案としては、大きなリュックを背負うのはお勧めできません。
    確かに昔のバックパッカーは大きな荷物を背負ってましたが、今はスーツケースの動きも良くなりましたし、欧州ではバリアフリー化が進んでいるのはご存知の通りなので、荷物に押しつぶされて歩くより、軽快に引き押しした方が合理的です。 
    私は仲間と一緒にオーストリアにハイキング(ほぼ10日間)行きますが、必ずスーツケースと機内持ち込みサイズのバックパックにしてもらいます。 スーツケースは自分で持ち上げられるサイズと重さが条件ですが、70歳代の仲間も自分で持ちます。 だって駅だけですもの、力が必要なのは。
    それと最近スイスにハイキングに行った知人達が、年配のリーダーの指示で大型リュックで全てを背負って移動し、帰国後体調を崩した人が数人いたそうです。 
    スイスは荷物だけ送れるので背負う必要はないとアドバイスしたのですが、年配のリーダーは理解出来なかった様です。 山岳会に属してある程度重いリュックサックは慣れていたはずなのに。
    ステンゲット様ご夫婦が重いリュックに慣れておられるなら別ですが。

さて、コペンハーゲン駅やドイツ国内の駅にポーターサービスが無い場合ですが、もし4~5星ホテルにお泊りなら、ホテルに相談なさってみてはどうでしょう。
    私はそういう利用はした事はないですが、ご夫婦の年齢(失礼ながら)から何らかの有料サービスをしてくれる可能性もあるかもしれないです。
    後はタクシーのサービス。 これも駅構内まで運んでもらった事はないので判りませんが、低い確率でも可能性があるかもしれない。

リューベックはハンザ関連ですか、トーマスマン? 
    私がリューベックに寄った時は夏なのに雲って寒く暗く、トーマスマンの作品はこの気候だから生まれたのかと思いました。

長々余りお役立たない情報失礼致しました。
    コペンハーゲンからもし回答がくればお知らせいたします。 その前に詳しい方のコメントがあると良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

荷物

早速、大変詳しくお返事下さり、ありがとうございます。
    今までは、あちこち行きましたが、全て車で、荷物はあまり気にしないで旅をしてきました。今回は高齢なのでもし事故でも起こしたら大変と、家内が反対するので、一部列車を利用しようと思っています。リューベックも40年位前に行ったことがあるのですが、家内がもう一度どうしてもホルステン門を見てみたいというものですから。
    今回は、コペン4泊、リューベック1泊、ベルリン4泊、ミュンヘン5泊の予定です。
    ポーターサービスはコミニュケーションに問題を生じそうですので、ベルリンのホテルに送ることを考えてみたいと思います。郵便局ではなく、ホテルからホテルに送ってもらえるのですか?
    7年前にタッシャハ氷河を眺めに行ったことがあります。私は、ドロミテが多いです。

• ヨーロッパ鉄道でのスーツケース

こんにちは。私はヨーロッパの鉄道が好きで、好きになってまだ日は浅いのですが少しずつ楽しんでおります。
    私はいつもスーツケースでヨーロッパの鉄道に乗っており、頑張って荷物の上げ下げをしております。(小さな子供との旅だという事など諸々の理由でどうしてもスーツケースになってしまいます)
    コペンハーゲンとハンブルグを結ぶICEは電車ごと船に入るので乗ってみたくて、昨夏に乗車しました。
    もし“どうしてもこの区間に乗ってみたい!”という電車へのこだわりがなければ、コペンハーゲンからベルリンまで飛行機で一気に移動して(かなり安くで直行便の本数もありそうです)、ベルリンのホテルにスーツケースは置かせていただき1泊分の荷物だけ持ってリューベックへ行かれるのはいかがでしょうか。DBのサイトで調べたところ、1回乗り換えで概ね3時間以内では行けそうです。
    私はいまちょうどヨーロッパ滞在中でこの1週間くらい鉄道の旅を楽しんでいましたが、スーツケースがある時とない時(ホテルへ預けて1泊分だけでの移動)とは快適さが断然に違いました。日本と違ってほぼ置く場所には困りませんが、乗せる時と降ろす時はやはり大変です。

もし電車を利用したい場合は、コペンハーゲンからハンブルグまでICE、ハンブルグで荷物を預けるなり1泊ホテルをとってそこに荷物をまず預けてからリューベックへ。コペンハーゲンからハンブルグのICEは始発・終点なのでそこまで急がなくても(でもあまりゆっくりしていると締められる)大丈夫なのですが、ハンブルグからベルリンまでのICEは途中駅になるので、ここは多少スムーズに乗り込まなければならないので頑張る必要があるかもしれません。
    お荷物の量やスタイルは人それぞれなのですが…機内持ち込みのキャリー2つというのがちょっと大変かな?と思います。それぞれ両手にスーツケースだと乗せたり降ろしたりが大変そうだなと。私はいつも機内持ち込みには1泊分くらいの手荷物の入る小さなバックという感じで持ち歩いていて、スーツケースの上に乗せたら片手でいけます。そこを見直すだけでも少しは楽になるのでは…と思います。

秋のヨーロッパ、いいですね。
    どうぞ良いご旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ハンブルグ預け

ハンブルグまで行って、荷物を預けて引き返す、いい案ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リュック利用。リューベックへはハンブルクから日帰りを

リュック2つに収納できませんか?
    秋の欧州一周2,3週間の旅で、中型リュック一つの中高年夫婦、一人旅に随分会いました。
    これだと、両手を使えるので列車の乗りおりに手すりを使えて安全かつ容易に上下車できます。
    ホテルへの道で転んだときも両手が空いているとおおけがしません。
    リュックに慣れるようにするのが一番だと思います。

なお、今回は不可の場合、ハンブルクまで直行して、日帰りでリューベックに行くといいかと。列車で44分と、東京から横須賀線で鎌倉に行く感じです。

なお、途中の列車ごとフェリーでは甲板に上がって1時間ほどいられます。船内で食事、買い物も可です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お土産

お土産買うのが趣味の家内がいるものですから、大変です。以前スーツケース33キロになって、Heavyというタッグが付いてました。キャスターが付いてないと大変です。

• 旅の荷物の大原則。スーツケースはツアーに参加する場合。個人旅行ではバックパック。

旅の荷物の運び方には大原則があります。

ツアーに参加するときは、スーツケース。
    荷物の移動は係員がすべてやってくれて、
    ホテルの部屋のドアの前に出しておくとボーイがツアーバスまで運んでくれるようなとき。

みんながスーツケースで参加しているツアーだと、バックパックはちょっと場違いです。

個人旅行の場合は、自分で自由に持ち運べるバックパックがいい。
    大きいスーツケースを引っ張りながら苦労するのは、意味がないです。

ご夫婦での2人旅ならば、軽く持てる程度の荷物で、バックパックにすればいいです。
    僕は、世界中を旅しましたが、バックパック15㎏が限度でした。

旅をするうちに減っていって、10キロあれば、何とかなるでしょう。
    いまだと、本も多く持って行かなくても、ネットで読めるでしょうし。

スーツケースをプラットホームから列車へ上げる心配をするくらいなら、
    小型のバックパックを背負った方がいい。
    事故にもあいにくいです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

スーツケースはキャスターが付いているので、ボーイさんがまとめて運ぶには楽なんですね。

>>みんながスーツケースで参加しているツアーだと、バックパックはちょっと場違いです。

スーツケースがずらりと並んでいるところに、バックパックがくたーっとおいてあるのは、
    見かけが悪い。
    それもありますが、スーツケースの場合は、キャスター付きなので、持ち上げないで、押せば済む。

バックパックは、持ち上げなければならないので、運びにくいということもあります。
    ですから、どっちもある場合、ツアーに参加する場合は、スーツケースが親切です。

あと、スーツケースには鍵がかかりますから、安全性は高い。
    でも普通の旅行では、貴重品を入れることはないです。

いまはカードですから、荷物に鍵がかかろうとかかるまいと、安全性に違いはありません。
    一番いいのは、荷物を極力減らして、日常使っているディパック一つで旅に出ることですね。

みどりのくつした

• そもそも何日間の旅行なのですか?

飛行機に乗せるだけで割増運賃が発生します。

荷物を減らして行く気はないのですか?

今の時代特別なサイズの服で無かったら現地で購入もできます。

梅干しも置いていきましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

割増運賃

機内持ち込み1個と預け荷物1個だったらいいのではないですか?