Q&A

韓国は帰りのチケットがないとだめですか?

公開日 : 2005年11月02日
最終更新 :

韓国までの片道チケットを買い韓国内で次の航空券を買って他の国に行こうと思っていました。
しかし地球の歩き方を見ると帰りのチケットがないとダメみたいな事が書いてありました。
片道だけでははいれないのですか?
どなたか片道で無事入れた方いらっしゃいませんか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 以前、私は「歩き方韓国」の編集者と連絡が密だった時期があります

その当時(15年ほど前)、韓国発の往復航空券が日本発の
    それよりかなり安く、歩き方はそれを紹介しました。

ところが、韓国当局より、帰国航空券を
    持たないものは入国させない建前との連絡が
    編集部に入り、韓国発の安い往復航空券の
    記事を止めざるを得なくなったいきさつを、
    当時の編集長(K.I.氏)から聞きました。

しかしながら、私自身、50回程度の韓国入国で、
    帰国航空券を見せろと言われたことは、1回もありません。

韓国は建前と本音がものすごく違う国です。
    例えば、建前では、日本は大嫌い、
    本音では大好き、本当に韓国では、くたびれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんにちは

2年ぐらい前に、突然、韓国に行かなくてはいけない用事ができたことがあります。そのとき、関空のアシアナか大韓航空のオフィスでチケットを買いました。購入の時に、
    「片道ですか、往復ですか?」と聞かれ、
    「片道でも入国できるんですか?」っと質問したところ、
    「問題ない」との返答でした。
    片道でもぜんぜん、問題なかったですよ。
    念の為に、みなさんがおっしゃるように、大使館で確認した方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/11/04 09:29

帰途、あるいは第三国への航空券がなくても入国可能

既に有益なコメントが皆さんから寄せられています。私から付け加えるとすれば、日本の旅券を保持している場合、すでに帰国便・あるいは第三国への出国の航空券等(船舶等の乗船券も含む)の所持が、韓国入国の要件ではなくなっているということです。

韓国大使館のウェブサイトをご覧ください。あるいは、大使館領事部に直接電話をなさった方が早いと思います。

それにしても、今回は韓国で次の航空券を手配されるとのこと、韓国の旅行会社で日本まで航空券を郵送してくれるところはたくさんあります。eチケットを使えば、もっと楽なわけです。この辺は検討されましたか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/04 10:39

やっぱり『地球の歩き方』はダメなのか(涙)

ochocientosさん,みなさん,こんにちは。

先日来このトピックを見ながら,韓国のビザ免除条件に出国用チケットの規定なんかあるのかなあと,不思議に思っていました。

気になって,在日韓国大使館のサイトも見たけれど,よく判らなかった。

ヤマネコさんがコメント
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/45760/-/parent_contribution_id/45746/
    で引用しているのは,当ウェブサイトの国別基本情報
    http://www.arukikata.co.jp/country/KR_travel.html
    からだと思うのですが,こういう情報を載せるのであれば,きちんと調べて欲しいですね。

まあ,こんなことは,クチコミに頼るのではなく,大使館に電話して訊くのが基本だと思いますが。

• Re: 韓国は帰りのチケットがないとだめですか?

韓国旅行は一度だけですが、帰りのチケットの提示を求められたことはありません。

米国旅行の時に、税関で荷物チェックを受け、帰りのチケットを持っているか聞かれたことがあります。

持っていたので見せましたが、持っていなかったら、どうなっていたかはわかりませんが、理由を説明できればOKだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/03 15:55

Re^2: 韓国は帰りのチケットがないとだめですか?

ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    がんばって理由を説明できるようにしておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/11/03 01:04

Re: 韓国入国時に帰りのチケット?

これまで全く意識をしていませんでしたが、入国に際し一度も
    復路のチケットの提示を要求されたこともまた見せたことも
    ありません。

以前、福岡からビートルでプサンに行ったとき、戻りを現地で
    往復チケットを買ってからというもの、韓国に入国するときは
    何時も片道のチケットしか持っていません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

推察

帰りのチケットを確認する・・その心は?

例えばアメリカで帰りのチケットを要求するのは観光ビザで入国してそのまま住み着かれると困るからです。
    移民を受け入れる一方で入国チェックが厳しいのは、わがままに見えますが、アメリカの役に立つ人だけに来て欲しいようです。

日本も同じですね。実態は、不法に居座っている外国人が多いですが・・・日本もアメリカも母国より稼ぎがいいんでしょう。

さてココからは推定ですが・・韓国は少なくとも日本人に対しチェックがゆるいようですね。
    勝手な推察を御容赦願いたいのですが、答えは簡単でしょう。

・韓国に観光ビザで入国して、不法滞在・不法就労する日本人がめったにいない。
     ゆえに審査もゆるい・・

単にそれだけでしょう。

他の国の人に対しても同じかどうか・・御存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

• どうしても気になるなら・・・・・・・・・・・・

もし、心配なら帰りの航空券(正規運賃)で購入していけば大丈夫です。正規航空券なら、払い戻し手数料が¥500~¥1000ぐらいですから。払い戻しは、韓国でも日本でも可能ですし、空港で出発する時でも買えます。
    もし帰国が長引くなら、適当な日に予約を入れる。到着後予約変更又は払い戻し。なお、ノーマル航空券は1年間有効(1年間予約変更及び航空会社の変更可能)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/03 15:36

Re: どうしても気になるなら・・・・・・・・・・・・

す、すごい。なるほど。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/02 15:06

Re: チケットがないとだめ?????

情報は「地球の歩き方」ですか?

チケットも今では日本で購入した方が安くなりましたが、以前は
    現地で購入した方が安かったため私はこれまで100回以上
    片道チケット行きましたが一度も駄目だったことがありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

観光で入国する場合、

下記の要件を満たす場合はビザ不要。

① 観光目的であること。
    ② 30日以内の滞在であること(1ヵ月ではないことに注意)
      -特記- 韓国政府は2005年3月1日から2005年9月30日まで
          韓国を観光目的で訪れた日本人がノービザで滞在できる期間を
          「30日」から「90日」に拡大してきましたが、
          この90日ノービザは2006年2月28日まで延長して実施
          されることになりました。

③ 往復の予約済みチケットを持っていること。
      ( でもこれって往復、の概念ではなくて出国チケットを持っているか、
       と捉えて良いかと思う )
    ④ パスポートの残存期間が滞在日数+15日間以上あること。

つまり、観光目的の場合、往復の予約済みチケットが必要ってことですなぁ。
    美蓮さんの場合、ソウルにお住まいとのことなので当然ビザを持っておられる、
    なので片道チケットでOKと考えても宜しいのでしょうか??

でも、実際問題どうなんでしょう??
    私は残念ながら片道チケットでの経験がないので分かりませんが・・・

どなたかが良いレスを付けてくれると良いですね。
    お力になれず、スミマセン。