Q&A

【教えて】 コーカサス三国(アゼルバイジャン→ジョージア→アルメニア)における効率的な周り方について

公開日 : 2016年08月15日
最終更新 :

◇不惑のバックパッカーです。お世話になります。

◇近日ですが、2016年8月23日(火)12:10、アゼルバイジャンのバクーにINします。(成田→イスタンブール→バクー)

<予定イメージ>
8月23日(火):アゼルバイジャン(バクー泊) * この泊のみ確定
8月24日(水):アゼルバイジャン(バクー泊?)
8月25日(木):ジョージア(トビリシ泊?) * 飛行機で移動?(バクー→トビリシ) 
8月26日(金):国際夜行列車泊?(トビリシ→エレバン)
8月27日(土):アルメニア(エレバン泊?)
8月28日(日):アルメニア(エレバン泊?)

8月29日(月):午後には出国予定(アルメニアよりウクライナを経由してモルドバへ)

◇コーカサス三国(アゼルバイジャン→ジョージア→アルメニア)においては、6泊7日の旅ですが、このスパンでの効率的な周り方について、具体的なアドバイスをいただけますと幸いです。

◇三国の首都をベースとした極めてアバウトな予定イメージにつき、ここは飛行機/国際夜行列車移動ではなく、陸路でここを経由して行った方が良いとか、各首都をベースに車と運転手を何処でどうやって手配し、何処へ行ってみてはどうか等について、よろしくご教示くださいませ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 16/08/20 02:40

何を優先するかによりますが。

もし各国首都に行くだけならば、この予定でいいのではないでしょうか。
    好みがわからないので、答えにくいのですが、

バクーを1泊、翌日の夜行でトビリシへ。
    トビリシでチェックイン後市内観光。

翌朝、タクシーでグルジア軍道をカズベキまで行って帰ってくる。
    値段ですが、昨日散歩中に220ラリというのを見たので、それよりは安く済むと思います。
    別のGHのグルジア人が言うには、US60ドル以上は絶対にかかるとのことでした。

体力があるならば、そのまま夜行列車でエレバンでもいいかと思います。
    また、もう少しジョージアをということであれば、クタイシにあたりに脚を伸ばすのもいいかもしれません。

とりあえず自分の体力と相談ではないでしょうか。
    それと短期で3カ国まわるならば、タクシー代等は惜しまず使って効率を優先したほうがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

【御礼】 コーカサス三国(ジョージア・アルメニア)における効率的な周り方について

◇不惑のバックパッカーです。情報提供ありがとうございました。

◇帰国後になりましたが、以下のとおり周ってきました。
    アゼルバイジャン(バクー:1泊)
    ジョージア(トビリシ:3泊)
    アルメニア(エレバン:2泊)

◇ジョージアでは、先ずはゴリへ行き、その後にトビリシを歩き回り、翌日はムツヘタ・カズベキの日帰りツアー(トビリシ企画:渡辺さん)に参加し(私一人)、翌々日にはサダフロまでミニバスで行き、歩いて国境越えのうえ、アルメニアに入国し、世界遺産であるハフパトとサナヒンの修道院群を周り、エレバンに入りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジョージア,アルメニア

私はこの二カ国しか行ってないので,二カ国について回答します。

ジョージアは見所が首都から遠く,1泊は必要なので,このスケジュールでは難しいですね。

アルメニアの首都エレバンには下記定期ツアーがあります。Centralに泊まった方がいいです。金曜日のGarni, Geghardは必見です。
    http://www.hyurservice.com/eng/trips_reg_eng.php

その他の情報は下記ブログをご参照下さい。
    http://www.currentec.jp/Blog/Caucasia/contents_html/Caucasia_00.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

【御礼】 コーカサス三国(ジョージア・アルメニア)における効率的な周り方について

◇不惑のバックパッカーです。

◇アルメニア観光の情報ありがとうございます。(廉価な定期ツアーは助かります)

◇ジョージア観光については、ムツヘタ・ゴリ・カレリ日帰りツアーあたりを探してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件