Q&A

初ポルトガル旅行で2都市滞在。 リスボンとあと1都市をどうするか。

公開日 : 2016年08月16日
最終更新 :

9月下旬から10月上旬の正味一週間での旅行計画です。(全9泊。最終日は早朝に空港)

初日は到着が夜遅いのでリスボン泊。
翌日もそのままゆっくりリスボン泊にしようと思っています。

そのあと4-5泊程度をポルトで考えていたのですが
いろいろ調べて行くうちに行きたい街が「アゲダ」と「コスタノバ」になりました。

ポルトを拠点にそれぞれ日帰りで行くことも可能ですが、
それよりもむしろ乗換駅になっているアヴェイロに泊まってそこを拠点にしたほうがいいのかなと悩み中です。
アヴェイロ自体、街歩きして十分面白いでしょうか?

パックツアーのパンフレットなどを見ると、大抵がリスボンとポルトの2都市抱き合わせになっているので「ポルト宿泊」と考えていたのですが、アヴェイロ拠点でも何も不都合なく行動できそうでしょうか?
ポルトの夜景も見たいのですが、アヴェイロ-ポルト間を9時とか10時とかそこそこに遅い時間に移動するのは交通の便や治安の面から考えて問題ないでしょうか?

現時点ではリスボン2泊→鉄道移動でアヴェイロもしくはポルト4泊→リスボン3泊 で予定しています。

詳しい方是非アドバイスおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 友達の家から帰る途中に通過する街だけど

リジュボアからオリヴェイラ・デ・フラーデスを往復するのに、田舎町経由は面白いけど非常に時間が掛かる、高速道路を使用するバスは必ずアヴェイロを経由する。
    バスの車窓から眺めた街の雰囲気は、観光客がそこそこ居て落ち着いた街並みが続くという印象です。
    オリヴェイラ自体が物凄い田舎なので、アヴェイロが都会に思えてしまうのですが・・。
    ポルトガルのバスは快適ですよ、レンタカーもブラジルの免許証のままで乗れるので超快適です。
    ポルトガル語のアクセントでブラジルから来たことは理解してくれてるし、ポルトガル人って非常に親切です。
    社会のシステムが同じなので、ブラジルに居る感覚で滞在出来るのも良い点で、病院は当然無料です。
    宗主国と植民地を面白く利用させてくれて、ブラジル生まれの日本人の感覚で居たら最高ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

うらやましいです

アクセントが違ってもポルトガル語ができるのは心強いですよね。
    私の場合は完全にアウェーなので本当にいろいろ不安です。

もう少し周りの様子を下調べしたいと思います。

• アヴェイロで1泊

2015年9月に、アヴェイロのヴェネザホテルで1泊しました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/27482631.html
    日本で見たテレビの旅番組に、コスタノヴァが出てきたので、アヴェイロに寄ったのですが。
    到着した日が雨で、コスタノヴァに行く気になれませんでした。
    地球の歩き方によれば『コスタノヴァまで7km』とあるので、タクシーなら10分で10ユーロ位でしょうか。
    魚市場の辺りには、レストランや飲屋が集まっています。
    アヴェイロはこじんまりとした港町の雰囲気なので、1泊するのもいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タクシー!

その程度の料金だと、目的地には都度タクシーを駆使して、という手もありますね!
    アヴェイロからコスタノバまではどのガイドブックもバス利用の行き方で説明されていたので思いつきませんでした。

タクシー・・・ありですね!

港町、ご飯が美味しそうで期待してしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一筆書きでリスボンからコインブラ経由でポルトへ

リスボンイン、アウトなら片道は特急アルファでポルトへ。、片道は一筆書きでリスボン、オビドス、ナザレ、コインブラ、アヴェイロ、(ここからコスタノヴァは片道30分のバスで往復)、ポルトとしたほうがいいかも知れません。
    拠点から日帰りの繰り返しだと、移動時間がとても長くなります。

リスボンとポルトというと、日本では新幹線で東京から大阪といった位置関係で、外国人は普通、大阪、京都、名古屋経由、富士山、東京とゴールデンコースを新幹線で旅します。
    東京と大阪拠点に日帰りを繰り返す旅は余りしません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですよね・・・・

飛行機を取ったときはポルトOUTはまったく頭になかったのですが、そういう選択肢もあったんですね。

確かに言われてみると移動しながら街めぐりをしていくほうが効率的ですよね。
    大きなスーツケースと共に移動なので、ローカルな電車やバスに乗るには宿を固定したほうがと考えていましたが、ここにきてレンタカー移動も視野に入ってきたので、車移動ならその心配がなくなりますよね。

アドバイスいただいた旅程でもうしばらく検討してみたいと思います。
    ありがとうございました。

• Re: 初ポルトガル旅行で2都市滞在。 リスボンとあと1都市をどうするか。

はじめまして。
    まだまだ一人旅には詳しくないですがアヴェイロに日帰りで行きましたので参考にしてください。

観光客が多かったという印象で一回りするのにはそんなに時間はかからない感じでした。どこの街でも夜には違った顔を見せてくれるので夜景も素敵でしょうね。水面に映る街灯の灯りは美しいでしょう。

旅の途中、リスボン→ポルトにバスで移動しました。日中に移動する予定がアクシデントがあり、最終バスで移動してポルトに早朝4時半に着きました。その後、ホテルを探すのに40分ほどかかりましたが危険度はなかったです・・というか何事もなくてラッキーだったと思っています。

アヴェイロ→ポルトの移動時間ですがスーツケースを持っていたら色々心配ですが身軽でしたらそんなに危険なことはないと思うのですが私は実際遅くに列車に乗ったことはないのでわかりません。サンベント駅近くのホテルでしたら身軽だったら大丈夫なのでは?ポルトの9時頃でしたらまだ人は沢山見かけると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アヴェイロひとまわり

はじめまして!回答ありがとうございます。

様子がよくわからない旅先での早朝深夜行動は緊張しますよね。
    本当になにごともなくて良かったです!

どうもポルトガルはレストランやファドも遅くまでやっていて、日本で考えるよりも夜が長そうな印象になってきました。
    普段夜はあまり出ないタイプなのですが、電車等も人口が少ない割に遅くまで走っているんだなぁと。

アヴェイロは、地図で見ると大きな文字で書かれていてそこそこの大きな都市かと思ったのですが、観光ブログなど読み漁っていると30分もあればおおよそ回れるような事も書いてありました。。
    やっぱり移動しながら宿泊が良さそうな気がしてきました。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/08/16 12:03

5年前の印象ですが

ほぼ5年前に、所用で頻繁に通ったことがあるのですが、その印象から申しますと、両者ともにポルトガルの良いところを備えた甲乙つけがたいところですね。
     賑やかな町が好みならポルト、コンパクトで静かな町が好みならアヴェイロ、といったところでしょうか。町のそぞろ歩きならアヴェイロです。
     周辺へのアクセスは、どちらも大差ありません。

4泊されるのですから、ホテルで決めてもいいですよね(私なら、そうします)。
     近代的なホテルをお求めならポルトに軍配。「インターコンチネンタル ポルト パラシオ ダス カルドサス(InterContinental Porto Palacio das Cardosas)」、少々ドメスティックなら「グランデ ホテル ド ポルト(Grande Hotel do Porto)」、などなど。
     ドメスティックなホテルがお好みならアヴェイロ。清潔で設備も充実し、立地も良いドメスティックホテルが一万円以下で宿泊できるのは魅力です。「ホテル アベイロ パレス(Hotel Aveiro Palace)」は歴史的な建物を改装した運河沿いに建つ雰囲気満点のホテル(設備は少々雑ではありますが)。ちょっとリッチに過ごすのなら「ホテル モリセイロ(Hotel Moliceiro)」、などなど。

いづれにしても、旅の途中で、ゆったりとした夜を過ごすのには最適の街です。ポルトガルの魅力充分です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテルといえば・・

返信ありがとうございました。

一応アヴェイロで一軒押さえてあったアパートメントタイプの宿があったのですが、あちらの手違いでキャンセルになってしまいました。
    これはもうアヴェイロ滞在に縁がなかったと考えるか、気を取り直してまた新たにホテルのリストとにらめっこして探すか再び迷い中です。

toodayさんのおっしゃる「周辺へのアクセスに大差ない」はレンタカー想定でしょうか?
    バスや鉄道を使うとなるとやはりポルトからアゲダ、ポルトからコスタノバと行くには都度アヴェイロ経由になり、ポルトとアヴェイロ間が約1時間なので往復2時間のロスが出ると思ったのですが・・・。

まぁその時間を「ロス」というのは語弊があるかもしれませんが、やはりアクセス的にはアヴェイロ利用のほうが有利な印象なのですがいかがでしょうか。