レポート

アゴダの対応は不親切で不適切!

公開日 : 2016年08月19日
最終更新 :

7月上旬にアゴダでアンへレスのホテルを予約しました。
ホテル代の決済は即時決済と予約日から1カ月後の8月中旬と言う後日決済があり、どちらか選べるようになっていましたので、後日決済を選択しました。
因みに即時決済をした場合のホテル代は122,255円で、為替レートは1ドル=100.52円でした。
後日決済日当日は運良く円高(1ドル=100.24円)になったので、ホテル代が予約時に提示された金額よりも少し安くなると喜んでいましたら、アゴダから提示されたホテル代は128,098円と逆に5,843円増えていました。
腑に落ちないので、アゴダに何度か問い合わせのメールを送りましたが、要領を得ない回答が一度有ったきりで、その後は音沙汰無し。
これでは、疑われても仕方がないと思うのですが・・・・。。
皆さんも、即時決済では無く後日決済を利用する場合は、金額を騙されないために、予約時に提示された金額(日本円)と為替レートをメモして残しておくことをお勧めします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 私はアゴダを支持します。

アゴダを5年以上利用しエリートメンバーになっているものです。
    年に10回以上海外にいき、いつもホテルはアゴダを利用しているものです。

私は結論からいって、アゴダ側を支持しますね。

投稿者さんは勢い余って投稿されたようですがアゴダ側の言い分の
    説明もなく一方的に自分の不快になった理由だけを羅列しているだけです。

要領を得ない回答というのはどんな内容だったのでしょうか?
    自分も良く利用するので是非知りたいです。

また他の方が指摘している通り規約などはお読みになっておりますか?

その点でアゴダに不備があれば分かりますが、現状一方的に不満を言っているだけの投稿者さんの
    意見には到底賛同できるものではありません。

ちなみに私がagodaを割と評価しています。

1、理由は価格が一番安い。
    ・割引チケットを使えばたまにエクスペディアの方が安いこともありますがほとんどagodaが一番安い。
    ・ベネフィット(月額有料)サイトを通して使えば、更に安くなる。

2、対応は最低限だが、ホテル側とのトラブルにも対応してくれた。
    以前、ホテル側に禁煙ルームの中で喫煙をしたと言われ罰金を払わされました。
    しかし、まったくの事実無根でしたが、飛行機の時間の関係で払わざるを得ず帰宅。
    後日アゴダにその事を相談すると、ホテル側へ抗議をしてくれました。
    おかげでお金は帰ってきませんでしたが、次回ホテルの宿泊を5日間(約3万円)を無料で宿泊できることになりました。
    罰金は5000円程度です。

3、運がいいかもしれないが、今までアゴダ側からのトラブルがない。
    年間50泊以上海外のホテルに滞在し、全てagodaですが一度もミスブッキングなどありませんでした。

以上です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/08/21 14:09

発言に対する責任ある大人の対応を期待します。

ダンマリを決め込まないで発言に対する責任ある大人の対応を期待します。
    Agodaを使い慣れているとクレジットカードの決済システムを知らない為に勘違いをされているとピンときますが、事情を知らない一般の人はAgodaはとんでもない会社との印象を持つのでなないでしょうか?あなたがAgodaの立場ならどう感じますか?
    整理すると
    (1)Agodaが責められるケース
    USDの価格表示の予約画面で米ドル料金総額の下にカッコ表示の日本円は”Charge me in”で”JPY”を選択した場合(カード会社に日本円で請求)のみ保証される金額で決済時に異なればクレームをつけて差額の返却(多い時だけと思いますが)を要求できます。記述内容からこのケースではないと考えますがSkymileの未加算でトンチンカンな回答でAgodaとやりあったe-mailアドレスを連絡しますので頑張って下さい。(日本語可)
    cs@agoda.com<cs@agoda.com>;
    (2)あなたが名誉棄損で責められるケース
    USDの価格表示の予約画面で米ドル料金総額の下にカッコ表示の日本円は”Charge me in”で”USD”を選択した場合(カード会社に米ドルで請求)保証されません。保証されるのは米ドルで決済時に異なればクレームをつけて差額の返却(多い時だけと思いますが)を要求できます。円貨への換算はクレジットカードのレートです。(毎日発表される為替相場ではありません)
    このケースではAgodaはトンチンカンなクレームと思うでしょう。
    管理者にお願いして削除か、コメントと入れないと同じような発言があった場合”関連トピック”としてリストアップされたり、”Agoda トラブル”のキーのネット検索であなたの発言がヒットする可能性があり恥をさらすことになりますが・・・。尚、Agodaの回し者ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 固有名詞を出して批判するときは

もっと日時、ホテル名、決済通貨など具体的に書かないとあなたの言い分だけではなんとも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Agodaの決済

Agodaは何度か利用していますが、Agodaの決済は予約時に確定します。予約と同時に送られてくる確認メールに請求金額が明示されていたはずです(バウチャーには金額は表示されていません)。その内容は宿泊料+税・サービス料となっていて、カードの手数料は入っていません。日本の銀行口座で支払いする時は予約後の確認メールに提示されている円表示の金額が、キャンセルしない限り後日課金されます。後日支払いを選択するメリットは、キャンセルが1日~2日まえまで可能ということだけです。
    Booking.comの場合はチェックアウト時に支払いが発生するので、その時点のレートで課金されます。もう一度、予約時の確認メールに記載されている請求額を確認されてはいかがですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/08/20 03:52

まじめな話(支払通貨はUSD選択=価格表示 USD選択ですか?)

記述内容から支払はUSD選択と想定します。
    (1)即時払いの円表示はAgodaの社内換算レートでクレジットカード会社の換算レートとは異なります。
    支払通貨として日本円を選択し(HPのBookingsでJPY表示)当初の表示価格と決済時の価格に相違あればAgodaにクレームを付けられますが、USDを選択されたらAgodaにクレームをつけるのは的外れです。
    (2)支払通貨としてUSDを選択し後日支払を選択した場合の換算レートはクレジットカード会社のレートでAgodaの社内換算レートではありません。AgodaはUSDの請求をカード会社に送るだけです。(カード会社の請求をみれば換算レートが表示されている筈)
    JCBの換算レート
     http://www.jcb.jp/rate/jpy.html
    VISAの換算レート
     https://usa.visa.com/support/consumer/travel-support/exchange-rate-calculator.html
     一般的にVISAは1.63%、JCBは1.6%の手数料が加算されるといわれています。
     レートは場所(東京/NY)、日々刻々変動するのはご存知ですよね。決済レートは請求が同じ日に届いても時刻により異なります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アンへレスに行く人は、細かい金を気にしてはダメです。

女の子にもチップを払うのでしょう。
    セコイことをやったら、モテませんよ。

がんばってください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

殿方の欲望渦巻く

男の欲望渦巻く風俗街に金をばらまきに行くのに細かすぎる話です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 支払いはカード支払いですよね

カード決済に伴うタイムラグがありますのでドル建て円決済ではレートも日々変わります。
    アゴダだけではありません。
    このことをもう少し勉強されるとよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件