Q&A

シェンゲン協定について

公開日 : 2016年08月22日
最終更新 :

色々とネット等で調べましたが、あまりよく分からなかったので質問させて頂きます。。
お手数ですが是非、回答よろしくお願いします。

5/1〜8週間マルタに留学します。【8週間(56日)+3日 VISAは発行しません。)
その後、1カ月をヨーロッパ(EU内)を旅行して帰国予定です。

EU内はシェンゲン協定されている国には31日しかいれないと思います。

予定ではマルタ留学後に
マルタからイタリア、ギリシャ、クロアチア、ルーマニア、ブルガリア、チェコ、スイス、ドイツ、オランダ、ベルギー、フランス、イギリス、スペイン、ポルトガル、モロッコなどを周遊して帰国の予定です。

この中のシェンゲン協定内の国が31日滞在であれば、協定外の国モロッコ、イギリス、クロアチア、ルーマニア、ブルガリア、その他東欧も含めて2カ月弱の滞在でも大丈夫でしょうか?

例えばですが、、、、
マルタ留学 59日 ✴︎

モロッコ 12日
スペイン 4日 ✴︎
ポルトガル 4日 ✴︎
フランス 3日 ✴︎
イギリス 5日
ベルギー 2日 ✴︎
オランダ 2日 ✴︎
ドイツ 4日 ✴︎
チェコ 3日 ✴︎
スロバキア 2日 ✴︎
ハンガリー 2日 ✴︎
ルーマニア 3日
ブルガリア 3日
セルビア 3日
クロアチア 4日
イタリア 4日 ✴︎

シェンゲン協定内 (✴︎)
マルタ 59日
その他 30日

協定外 30日

ヨーロッパの旅 計60日
おおまかですが。。
シェンゲン協定の範囲の中、この日程は可能でしょうか?

また、協定内でのトランジットは1日にカウントされますか?
ネットで調べたところ色々ご意見ありまして。よくわかりません。。

どうか知恵を貸してください。。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/08/23 16:31

BREXITで思うことは、...

そんなに細かく考えることはないと思う。

シェンゲン協定以上に問題がある移民が大量にEUに流れ込んでいる現実に鑑みると生真面目な日本人はすばらしいと思う。

あと数年で、嘗てそんな協定があったなー」ということになりかねない。いまでもたぶんコントロールはできていないと思う。そんなすべての国の入管のコンピュータがつながっているとも思えない。わが国が批准しているというわけでもないと思う。古い国によくある建前と本音は違う」とか?

とんだコメントで

またまた大変お邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます

たしたかに。。。
    とりあえず大人として楽しく旅をしたい為、ルールは守らないとと思ってます。
    また質問させて頂いた時、是非回答頂けたらと思います!ありがとうございます(*^^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/08/22 13:25

未加盟国は関係なし

> この中のシェンゲン協定内の国が31日滞在であれば、協定外の国モロッコ、イギリス、クロアチア、ルーマニア、ブルガリア、その他東欧も含めて2カ月弱の滞在でも大丈夫でしょうか?

未加盟国の滞在日数は関係ないです。
     ただ、90日ギリギリの滞在はリスクがあります。万一飛行機が遅れたり欠航したりしたら。。。
     あと、未加盟国から未加盟国への移動の際の陸路通過や、未加盟国から未加盟国への空路移動で乗り継ぎ時間が長いために24時間以内の入国を行う際も1日とカウントされますので注意してください。
     そうそう。日本からマルタへ向かう際は日本からの直行は無いので乗り継ぎされると思いますが、その乗り継ぎ空港が同協定加盟国の場合でマルタ到着の前日ですと、そこも1日とカウントされます。
     なお、非加盟国から非加盟国への空路移動での乗り継ぎの際に入国しなければカウントはされません。

ちなみにクロアチアは2013年のEU加盟を受けて、2016年内の同協定への加入&施行が求められていたように記憶します。
     ここも要注意かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

お返事ありがとうございます!
    とても分かりやすく納得致しました。ご丁寧に本当にありがとうございます!
    ヨーロッパ周遊は少し余裕がある日程にしたほうが無難ですね。。
    ちなみにオーストリアやポーランドはシェンゲン協定ですが滞在可能と聞いたのですがこちらは大丈夫なのでしょうか。。

予定ではトルコ→マルタで往復便を取ろうかと考えてます。が、帰りにマルタに寄らないと行けないならオープンチケットも考えています。ただ高くて。。
    クロアチアの情報はしらなかったです。ありがとうございます。

すみません、あと帰国後は三カ月後ではないとヨーロッパ入国はNGってことですよね?

色々質問してしまいすみません。