Q&A

ニュージーランド南島ドライブルートについて

公開日 : 2016年08月25日
最終更新 :

9月初旬にニュージーランド南島へ行く予定です。北島在住の友人とふたりで、レンタカーでまわるつもりなのですが、日数に限りがありルートで悩んでいます。旅行したことがある方に、アドバイスお願いしたいです。

6泊8日、クライストチャーチ発着です。
テカポ、マウントクックで一泊ずつ、テアナウで二泊、最終日クライストチャーチに一泊することは決めています。

残りの一泊と、クライストチャーチへの戻りかたで悩んでいます。

プラン1 マウントクックからテアナウの間で、クイーンズタウンに寄り一泊。テアナウの後はクイーンズタウンまで車で戻り、乗り捨てて飛行機でクライストチャーチへ戻る

プラン2 テアナウのあと、ダニーデンで一泊し車でクライストチャーチへ戻る

プラン3 マウントクックで二泊する。テアナウの後は、1とおなじ

2と3は、マウントクックからテアナウまで一気に運転しなければならず、厳しいでしょうか?また、まだ冬と呼べる時期なので道路状況が気になってます。雪道は慣れないのですが、事前にチェーンのとりはずしを学んでいけば大丈夫でしょうか?

ミルフォードサウンドでカヤックツアーに参加したく、テアナウでは確実に二泊したいと思っています。

アドバイス宜しくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 16/09/11 11:17

体験を聞かせてください!!

ちょうど、今、旅行中でしょうね〜。
    私も11月下旬に8日間で南島を周る予定で、是非、今回の様子を聞かせてください。
    よろしくお願いします。
    季節がちょっと違うかも知れませんが、途中の食事のオススメやビューポイント、それと運転中の良かったこと、注意点を
    お聞かせ頂けたらと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

帰国しました

結局、クライストチャーチ→テカポ→マウントクック→テアナウ(二泊)→ワナカ→クライストチャーチというルートでいってきました。

それぞれのところで、もっとゆっくりできたらと思いました。特に、マウントクックでもっと多くのトラックを歩きたかったです。hooker valley trackだけしか歩けなかったのですが、歩き方にものってるとおり素晴らしかったです。何をしたいかにもよりますが、どこにいってもハイキングやカヤック、サイクリングを楽しむことができるのでどこを重点的に見るか決めて時間をとったほうがよさそうです。景色だけドライブで楽しむのも一つのやり方ではありますが… 

クイーンズタウンのFerg Burger は並んでましたが、おいしかったので待った甲斐がありました!cookie timeのお店で食べたあったかいクッキーやサンデー?的なものもおいしかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マウントクックは1泊でもいいような気がします

今年の3月にダニーデン・In~テアナウ~クイーンズタウン~マウントクック~ダニーデン・Outというコースで行ってきました。

道路などに関しては、NZ人の友人に運転してもらっていたのでどのルートだったのかはよく分からないのですが(とはいえ特にたくさんのルートがあるわけではないはず・・・)、私の感覚としては、クイーンズタウン→マウントクックだけでも4時間以上はかかったような気がします。

テアナウ・→クイーンズタウンも割と遠く、3時間以上はかかったような気がするので一気に走るのは厳しいような気がします。

ただ、移動の間にも雄大な自然は楽しめるので、休み休みという意味では楽かもしれませんが、そうなるとその日は移動だけになってしまうような気もします。

私も基本自然が大好きではあるのですが、特に山が好きというわけでないのであればマウントクックはトレッキングしたとしても1泊でいいような気がします。
    個人的な感想になってしまいますが、マウントクックも確かにすごいのですが、マウントクックに行くまでの景色が一番良かったです。

ニュージーランドが初めてであれば、クイーンズタウンにぜひ1泊してアロータウンやワナカなどでのんびりするのもいいかもしれないですね。
    クイーンズタウンはかなりの観光地ではありますが、南島一番のリゾート地なだけあり、おいしいものもたくさんあります。

また、道路に雪のある時期には行った事がないのですが、結構な山道や湾曲した道路も多いので雪道を運転した事がなければちょっと心配な気もします。

余談ですが、NZ人はかなりスピード出します。。(追い越しもバンバンあります)その友人曰く、観光客のレンタカーが辺り(景色)を見ながら急にノロノロ運転になるので、事故が起る事もあり問題になっていると言っていました。
    また、ノロノロ運転が逆に危ないという事で警察に通報される事もあるようで、以前実際に警察に止められている中華系の観光客の方を見かけました。

という事で、慣れていない雪道でノロノロ運転は色んな意味で怖いかと。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プラン1かプラン3

時間があれば、ダニーデン経由で、オタゴ半島をドライブするのもいいかと思いますが。1泊だけじゃ~意味ないと思います。
    プラン1かプラン3で、乗り捨て料金が高ければ、プラン3になるでしょう。
    その時も、往きと帰りで、1日当たりの走行距離がなるべく均等になるようにした方がいいですよ。
    例えば、マウントクックーテアナウ2泊ークイーンズタウンーテカポークライストチャーチという風に。
    テアナウから一気にクライストチャーチはきついと思います。
    同じ道を戻ることになるが、運悪く、往きに天気が悪かった場合、もう一度、見るチャンスがありますから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご意見ありがとうございます

プラン3の場合もレンタカー乗り捨ての予定です。料金は高くないようです。

走行距離を同じくらいにするという意味では、テカポ一泊、マウントクック一泊、クイーンズタウン一泊、テアナウ二泊、テアナウからクイーンズタウンまで運転しクイーンズタウンから飛行機でクライストチャーチへ行き一泊というコースが一番かとおもいます。

ただ、町歩きより自然を楽しみたい気持ちがあるのでマウントクックに二泊したほうが良いかと悩んでます。そうすると、クイーンズタウンの一泊が削られるため、マウントクック→テアナウ移動が一日で長くなります。

何にせよ、やはりダニーデン経由で車でもどるコースは移動ばかりになってしまうので止めようと思えました。アドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件