Q&A

オランダ・ベルギー周遊旅行

公開日 : 2016年08月27日
最終更新 :

はじめまして。来年のGWにオランダ・ベルギーを8泊10日で一人旅する予定の者です。
アムステルダムに入国後、オランダ観光、ベルギーへ移動しベルギー観光、最後に友達に会いにドイツのデュッセルドルフへ行き、デュッセルドルフから帰国する航空券を取りました。
現在観光プラン、ホテルや移動方法について検討中なのですが、いくつか悩んでいることがあるのでご教授いただければと思います。

1.オランダではアムステルダム(市内観光とキューケンホフ公園)、デルフト、ユトレヒト、キンデルダイクの観光を考えているのですが、拠点をアムステルダムにして日帰りで動くのと、それぞれの都市にホテルを取るのとどちらがいいでしょうか?効率的なのは後者なのかなとも思うのですが、大きな荷物を持って移動するのや毎日チェックインチェックアウトをするのは面倒だなという気持ちもあり迷っています。

2.キンデルダイク観光後、ロッテルダムに行きベルギーアントワープへ移動の予定です。ベルギーではアントワープ、ブルージュ、ブリュッセルを観光後ドイツのデュッセルドルフへ移動予定です。時間に余裕があればブリュッセルからケルンへ行き観光してからデュッセルドルフへ移動の予定です。鉄道移動が多くなりますが、ユーレイルベネルクスパスを購入すべきか毎日駅でチケットを買うべきか迷っています。ユーレイルパスを買えば楽になるとは思うのですが、乗れない電車があったり結局割高になったりするのかなぁと不安です。

鉄道旅初心者のため基本的なこともわからないのですが、宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 2年前に行きました

アムステルダムからユトレヒト経由でロッテルダムに行きました
    ユトレヒトの駅は近代的な駅で大型のコインロッカーもあり荷物を預けて観光しました。
    ミッフィーの博物館があり、町も落ち着いてのんびりしたところでした。
    半日観光してロッテルダムに行きました。列車は両方とも普通列車で乗車時に購入しました。
    ロッテルダムを拠点に、キンデルダイク、デルフト+ハーグそれぞれ日帰り観光をしました。
    そして、アントワープに荷物を預けて半日観光してブリュッセルに行き、ブルージュには日帰り観光しました。
    ロッテルダム、アントワープ、ブリュッセル間はタリスのWEBの早割で切符を取りました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

アムステルダムではなくロッテルダムを拠点にされたのですね。プラン練り途中のためまだ比較はしていませんが、チューリップの時期ですし、アムスよりロッテルダムのほうがホテルの値段も安いかもしれないですね。
    やはりデルフト単体ではなくハーグも回られたのですね。近いようですし、一緒に回ったという旅行記などが多いので迷っています。デルフトはフェルメールセンターがあるそうで、絶対行きたいと思っているのですが、ハーグも素敵な場所でしたか?デルフトから行きやすいようでしたらマウリッツハウス美術館は興味があるので行きたいなとはおもっているのですが。
    Web早割なるものがあるのですね。今ユーレイルのページを見てみたらまだ予約期間に入っていないようだったので、2か月後くらいにもう一度見てみます。
    ありがとうございまいた!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロッカーを活用

私はホテルはそれぞれの街で宿泊した方が楽だと思います。お金がかかりますが大きな荷物はロッカーに入れっぱなしが便利ですよ。

数年前にアムステルダムin パリoutで2週間旅行したことがあります。宿泊したのはアムステルダム、ライデン、ブリュッセル、パリでした。チョコレートやチーズなどの買い物も旅の目的だったので、スーツケースで行きましたが、やはり移動が大変だったので、コインロッカーを活用しました。
    まずスキポール空港到着後、すぐオランダ国内を旅行する分だけの荷物をリュックに詰めて、スーツケースは空港のロッカー預けました。オランダからベルギーに移動する際にスキポール空港に戻って、スーツケースを取り出し、そこから電車でブリュッセルに移動。ベルギーはブリュッセルのホテルを拠点に、アントワープやブルージュに日帰り旅行しました。今思うと、必ずしも値段の高いブリュッセルではなく、アントワープなどを拠点にしても良かった気がします。

場所は違いますが、今年ドイツ旅行をした時にミュンヘン駅でスーツケースを預け、ロマンチック街道は必要な分の荷物だけ持って行きました。この方法はお金がかかりますが、一度やるとやめられません。身軽なのが一番だと思います。

それからベルギー国内の電車の切符は、私は普通に毎回窓口で買いましたが、それほど面倒ではなかったです。ブリュッセルからアントワープとか、ブリュッセルからブルージュは、確か往復チケットを買いました。

あとは余談ですが、ブリュッセル中央駅とブリュッセルミディ駅が違う駅だというのを分かってないくて、パリ行きのTGVに乗り遅れ、早割のチケットは捨てることになり、高い当日券を買いました。もし利用される場合は気をつけてください。大阪駅と新大阪駅や、横浜駅と新横浜駅の違いみたいな感じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます!

コインロッカーですか!発想がなかったので驚きですが、確かに動きやすくていいですね。
    短い旅ではなくそれなりに重いスーツケースを石畳の上持ち歩くのは大変なので、参考にさせていただきたいと思います。
    ベルギーはオランダから近い順に移動してドイツに入る予定でしたが、ブリュッセルよりもアントワープやブルージュのほうが興味を持っているので、アドバイス通りブリュッセル拠点にせず動いてみようと思います。
    切符購入も手間ではないとのことで安心しました。スーツケースなしで身軽なままだったら多少駅の中で迷っても平気ですもんね。
    余談で書いていただいた部分も鉄道旅においては非常に大切なことですよね。ブリュッセルだけでなく他の都市でも間違えないように気をつけますね。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらも4泊ずつ

アムスから日帰りを繰り返すのであれば、パスが最適です。
    乗れない列車などありません。タリス利用の場合のみ高い追加料金がかかるだけです。
    でもそれを利用せずとも移動は特急ICだけで十分です。これは特急というより快速(特快)といった感じで予約は不可です。他列車も含み、ベネルクスではすべてJRの新快速や快速列車のように予約はできない列車です。
    キンデルダイクもアムスから日帰り可能ですが、アムスから昼ころロッテルダムに着いたらホテルに荷物を置き、キンデルダイクを観光。ロッテルダムに戻り泊、翌朝の列車でアントワープでもいいかと。

アントワープ観光後、直接ゲントに出て泊、ブリュージュ連泊、ブリュッセル泊とベルギーで4泊。オランダはアムス3連泊にロッテルダム1泊がいいかと。

ゲントは中世にブリュージュと覇を競ったフランダースの古都で、ブリュージュが京都ならゲントは奈良といった感じで必訪でしょう。
    ブリュージュはアムス以上に見どころが多いので連泊したほうがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 2件

早速のご回答ありがとうございます!

パスで乗れない列車などないという言葉とJRの快速のようなものというわかりやすい説明でとても安心しました。
    少し遠い印象を持っていたキンデルダイクもアムスからの日帰りが可能ということで、他に行きたいと思っているところは日帰りが簡単なのだろうなというイメージも持てました。
    南下していくわけですので、マルコポーロ3さんのおっしゃる通りベルギーに入る前の拠点は一泊ロッテルダムにおこうと思いました。
    ゲントは候補に入っていなかったので、新しい情報を知れてうれしいです。
    ドイツにいる友達の予定も聞きつつ、時間がとれそうでしたら是非寄ってみたいと思います。
    ありがとうございました!