Q&A

ブカレスト→イスタンブール移動方法

公開日 : 2005年06月03日
最終更新 :

こんにちは。7月中頃に女一人でウィーンからイスタンブールへ一気に移動しようと思っています。
低予算のため、飛行機での移動は考えていません(格安航空会社を調べましたが、適当なものは見つかりませんでした)。
いろいろ調べた結果、
 ウィーン10h03→ブダペスト12h58
 ブダペスト18h10→ブカレスト翌8h58
 ブカレスト14h10→イスタンブール翌8h25
という列車での行程を考えています。
ここで、気がかりな点がいくつかありまして投稿させて頂きました。
①ブカレスト→イスタンブールの列車は偽警官等、治安が悪いということをネット上でよく見かけるのですが、安全面を考慮した場合バス移動の方がいいのでしょうか?
②ブダペスト、ブカレスト両駅とも、到着から出発までの間が約5時間です。その間で次に必要な切符を買おうと思っているのですが、7月中頃というピーク時、それは可能でしょうか?
③そもそも、上記の行程以外にもっと良い方法(金銭的もしくは安全的に)があるのではないかという思いは常にあります。
長々と書いてしまいましたが、もし御意見頂ける方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/06/05 01:09

Re: ブカレスト→イスタンブール移動方法

私はほぼ同じルートを鉄道で移動した経験がありますので、ご質問の件、ご紹介させていただきます。
    ①自分の1度の経験では何とも判断できませんが、残念ながら私もブカレスト→ソフィア、ソフィア→イスタンブールの列車移動時、盗難の被害にあいました(大した被害ではありませんでしたが)。どうもブルガリアの国内が良くないようです。ただ、貴重品は常に身につける、小机にものを置きっぱなしにしない、等基本を油断することなく守れば防げる範囲だと思います。
    ②ブダペストは駅構内で、ブカレストは北駅近くの国鉄切符販売オフィスで次の切符が買えます。座席の予約状況については何とも言えませんが、私も両都市とも朝到着-夕出発というスケジュールで移動しましたので、手続きの時間という意味では全く問題ありません。なお、ブカレストは駅構内の窓口でも買えますが、窓口では出発直前の販売のみで事前販売しないと言われました。
    以上、鉄道のご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんな方法は?

日本からの航空券はどのようにとられたのでしょうか?
    もしまだでしたら。往路はウィーン帰路はイスタンブールにして、トルコ航空かオーストリア航空のチケットを買えば。この間は空路移動できますよ
    意外と日本から欧州往復する際に1箇所の都市の単純往復の航空券ではなく、往路と復路を別の都市にしても差額は殆どない場合が多いですし。陸路の移動費も決して安いわけではありません!
    ちなみに航空券いついては歩き方ドットコムなどで調べてみてください
    また。ウィーンからブタペスト
    ブタペストからブカレスト
    ブカレストからイスタンブールにいずれも国境をまたぐ形で列車の切符を買ったのではかなり高額になってしまいます
    私自身前に、このルートのブタペストーブカレストは一度ハンガリーとルーマニアの国境までの切符を買い、国境を越えてからブカレストまで買ったのですが、この方法ですとブタペストからブカレストまで直接買った場合は1万円前後の旅費がかかりますが、この方法ですとわずか1500円くらいでした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/03 17:36

日本からではないのです。。。

たかちゃんさん、書き込みありがとうございます。
    実は私、現在フランスに留学しております。それでひたすら陸路な訳です。。。
    列車の国境またぎ、そんなに差額があるなんて!
    差額があるとは聞いていたものの、そこまでではないだろうとタカをくくっておりました。
    もし国境で新たに券を買うとなると、乗り継ぎが恐ろしく面倒そうですね。
    そうなると時間も余計にかかってしまうのでしょうか。。。
    以前、ネット上で
     (ブダペスト→ブカレスト)が46ユーロ、
     (ブカレスト→イスタンブール)が38ユーロ
    と見かけたことがありまして、それなら。。と列車で考えていたのですが、ずいぶんと差額がありますね。
    もちろん座席のレベルにもよるのだとは思うのですが。
    みどさんのおっしゃってくれたバスを期待しつつ、いざというときのために国境乗り換えのこともしっかり調べてから出発しようと思います。
    どうもありがとうございました。

• トルコのバス会社がウィーンとイスタンブールを結んでるみたいですから、それに乗るのがベスト。

nknymさん、どーも。

>> ウィーン10h03→ブダペスト12h58
    >> ブダペスト18h10→ブカレスト翌8h58
    >> ブカレスト14h10→イスタンブール翌8h25

普通はこういう移動は考えませんよね。
    特に列車に乗るのが好きだというわけではないと思うし。

経済的な理由だけならば、
    ウィーンからイスタンブールへは、
    トルコ系のバス会社が直行便を出しているはずです。

ユーロラインのサイトではちょっと見つからなかったのですが、
    「vienna istanbul bus」とYahooで検索かけたら、
    次のサイトに、書いてありました。
     ↓
    http://focusmm.com/turk_map.htm

>>Major European cities such as Frankfurt and Vienna are also well serviced by Turkish bus lines.

ですから、ウィーンから一気にバスでイスタンブールへ行くのがいいと思いますよ。

僕はイスタンブールからフランクフルト?行きのバスに乗って、
    ベオグラードで降りたことがあります。

そのバスがどこにあるかというと、
    わかりませんが、
    ウィーンの観光案内所はきっちりしているので、
    そこへ行けばわかるのではないでしょうか?

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/03 07:43

ウィーン発のバス。。。!

みどさん、レスポンスありがとうございます!
    はい、本当にこんな異常な乗り継ぎってどうなんだ。。。?と思っていたのです。
    実は、みどさんに教えて頂いたサイトではなかったのですが、
    >>Major European cities such as Frankfurt and Vienna are also well serviced by Turkish bus lines.
    こちらの一文とほぼ同じものをネット上で見かけたことはありました。
    ですが、このTurkish bus linesがなんという会社なのか、ウィーンのどこから出てるのかなど、調べてもわからなかったので、かなり曖昧な情報なのではないかと思い却下した、という経緯がありました。
    ですが、こうしていくつかのサイトに載っている情報ですし、みどさんのおっしゃるとおり現地で確かめる価値は十分にありそうですね。
    ウィーンには3泊ほど滞在する予定でいますので、その間に探してみようと思います。
    おそらくバスで2泊の移動、しんどいでしょうね。。。^_^;)
    しかしそこで浮いた分で都市滞在中楽しみたいと思います。
    どうもありがとうございました!