2016年5月にフランスでのレンタカー(AVIS)利用に使いましたが、以下の理由で当方は、Rentalcars.com 経由の予約を全く勧めません!
1)フルプロテクションに要注意!!
2)カスタマーサポートが日本になく、レスポンスが「あり得ないほど遅い」!!
1)について。
幸いにして、保険を使うような出来事はありませんでしたが、「フルプロテクション」について皆さんに注意喚起します。 非常にトリッキーです。
本来、Rentalcars.com での申込する際に、同社HP上で以下の様に明示されるべき」です...
『「フルプロテクション」に加入すれば、現地のレンタカー会社が提供する諸種の「追加保険」には基本的に加入不要で、現地で保険をかけてしまうと補償がダブってしまいます....』
このハナシが、サイト上や申込み時のメールに全く書かれていません。
結果として当方、支払い済みのフルプロテクションと同一のモノと勘違いし、現地で全ての追加保険加入に「Oui」と答え、ダブルにかけてしまいました。
(ちなみに当方、仏語でのやり取りには全く問題ありません)
2)について。
結局後日、Rentalcars.com の他に、現地レンタカー会社からの請求も来て、当初案内額の倍額になった事に驚き、「Rentalcars.com」 に問い合わせフォームからメールを送ると....
まあここからが長い! 悠長! 「明治大正の文通」並みの遅さ!
詳細の記述は割愛しますが、とにかくやり取り一つ一つに2週間3週間というスパンは当たり前! というていたらく。
一度、UKから電話がかかってきて、担当とおぼしき関西弁の年配男性と話しましたが、とにかく意思の疎通に一苦労。このヒトは「利用者目線に立って状況を理解し、対応をする」ことが出来ない...
その後のメール連絡も、最速で1週間スパン... 長いと3週間は待たされます。
質問にも充分な回答が返ってこず...
最終的に「フルプロテクション分を本日返金します」と聞いてから、実際に返金が確認できるまで、2週間近くかかりました...
その後も、まだ残る色々な疑問、サイトの不明瞭な表記への意見等々を丁寧に書いてメールし、すでに2週間経ってもなしのつぶて...
「返金したからもういい!」と思っていらっしゃるのでしょう。
総合して思うに...
a)
こんな会社の「フルプロテクション」なんて、万が一事故があった時に、迅速にサポートしてくれるとはおよそ思えません! 何も無くて本当に良かった...
UKの関西弁の担当者は「レンタカー会社の補償より手厚い独自補償です」と力説するも、なんの説得力も感じられませんでした。
b)
今回の様に何かあった場合に、2社が絡んでいるので、話がややこしくなる。
2社間でたらい回しになりかねず、ダイレクトにレンタカー会社に予約した方が、よっぽど話はすっきりしています。
また、現地レンタカー会社(仏AVIS)も、Rentalcars.com とのビジネス連携が良く取れている.. とはおよそ思えませんでした。
以上のような理由で、これまで通り、Web経由で現地レンタカー会社にダイレクトに予約したり、日本の系列レンタカー会社経由で予約した方が、どれだけ良かったか... と後悔しました。
皆さまも、十二分にご注意ください!