Q&A

カンボジア 2年マルチプルの観光ビザについて

公開日 : 2016年09月08日
最終更新 :

2016年7月上旬、カンボジア大使館にて2年マルチプルの観光ビザを取得しました。
2016年8月にカンボジアに行き、日本に帰ってきてパスポートを見ると、ビザに「USED」の印が押されていました。
このビザはもう使えないのでしょうか。
もし使えないとなると…かなりショックです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 正規の回答を求めるなら、大使館に確認すること

観光1年(2年・3年)マルチビザは元々日本パスポート限定のビザです。
    その為イミグレ職員もマルチビザの存在を知っていても対応がわからない職員が今でもいる有様です。

私も観光●年マルチビザで何度も出入国していますが、毎回「USED」スタンプを押されるのを心配しているので、「●年マルチビザ」だと毎回職員に伝えています。
    それでどの様な処理をするかわからない職員だと他の係官に聞いている有様です。
    それくらい観光マルチは稀なビザのようです。

「USED」スタンプを押された場合は原則再利用はできない可能性が高いので、本来は押された時に申し出ればよかったのでしょうが今となってはどうしようもないですね。

再発行してくれるかはわかりませんが、正規の回答を求めるなら発行元のカンボジア大使館(日本のカンボジア大使館ですか?)に聞いてみるのがいいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます!

やはりカンボジア大使館に確認したほうがよさそうですね。幸いにも青山にある大使館まで行ける距離に住んでいるので、直接聞いてみることにします。
    観光マルチは稀なビザだったのですね。実は初めてビザを取得したのですが、マルチビザについてもっとネットで知識をつけておくんだった…。
    あー、入国時に一言言っておけばよかった!!